最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ゆきちゃん | トップページ | 娘の結婚式 »

2015年9月 6日 (日)

断捨離

すっかりブログから遠ざかっていました。
日々バタバタと過ごしているとあまりネタも無いので・・・っと言い訳しながらの
更新です。

娘も結婚してグランマとの二人暮らしになって、色々断捨離をしなくてはと言う
気持ちになり、あれこれ片付けていたら、以前彫上げて有った木彫りの鏡の枠
が出て来た。
鏡だけ入れたら完成なのに何年もそのままでした。
鏡をどうしようかと思っていて、ネットで検索したら送ってくれると言う所を見つけた。
型を取って、大きさ等を描いて送り鏡を注文。
友人から火鉢を貰ったので、その上にガラスの蓋をして何か物を乗せる様にし
ようとガラスも注文した。

鏡の枠の方は、塗の仕上げをします。
ヤシャ玉を煮だして全体に塗る、そして、色止めをしてから木彫オイルを塗るの
です。
その木彫オイルが10年ほど使わないままだったのですっかり乾いてしまっていて使い物にならない。
ホームセンターへ行けば売っていると思ったら何処にもない。
こちらもネットで見たら簡単に送って呉れる。
全部材料が揃って塗に入り、鏡も届いたので入れる。
鏡の裏に蓋をして慣れないネジの取り付けをして出来上がった。
P1040567 P1040570
鏡ですから反対の物が映り込んでしまっている。
左の小さなものは帽子掛けで、模様がお揃いです。
こちらは早くから出来ていたんだけどね。
P1040563
火鉢の上のガラス、綺麗でふちもツルツルでとても綺麗でした。
中にアジサイのドライフラワーを入れて見ました。
こんな風に季節の花でも飾れる物にしたい。
火鉢のツルの模様の後ろは富士山でした。

所で、断捨離の方ですが、かなりの物を捨てたら古い家電が気になり、炊飯器
と電子レンジを新しくした。
その時何故か炊飯器にフライパンが付いて来て、その使いやすさに嬉しくて
色々料理しています。
電子レンジですが、スチーム機能が有るのでプリンを作ってみました。
チマチマと小さな型に入れるのも面倒なので大きく行きました。
Img_20150819_130140
娘からは、「デカッ」っと言われましたが、美味しかったです。
小さなカップ8個分です。

納戸も気になるものを捨てたら少しは使いやすくなったし、まだまだ有るだろう
けど、後はぼちぼちと片づけて行きたい。

来年、1月と3月に私はおばあちゃんになります(^^)
孫の事は期待が薄かったので、喜びは大きいのですが、二人とも里帰り出産
と言いますから周りからは、忙しくて大変ねと脅されています。
でも、良いんだ、こう言う経験は願っても出来ない事も有るしね。

グランマは、やっと完全では有りませんが、腕の三角巾が取れて不自由でも
楽になったようです。
ただ、認知度は進んでいて、説明してもすぐ忘れるので、毎日同じセリフの
繰り返しが多くなっています。
ディサービスに行くのは会社へ行っていると思ったりしています。
帰ってくると、何もしないで遊んでばかりだったと言うのです。
あそこは遊びに行く所なんだから良いのよと言うんですけどね。
97歳も本人は93歳と思い込んでいる。
お風呂に入れて体を洗っていると、私には悪いなぁっと思うらしく、「ありがとう」
と繰り返すので可哀想です。
でも、湯船に入り、「極楽」と言うのは私にも嬉しい事です。

そんなこんなの日々ですからブログは時々の更新になります。
またよろしくお願いします。



« ゆきちゃん | トップページ | 娘の結婚式 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

すごい!!!
鏡の木彫も火鉢も・・・。
山百合子さんは天才だわー。
お孫さんの事、おめでとうございます。
里帰り出産が楽しみですね。
益々お元気でご活躍くださいね。

ももちゃん

ずっと木彫りに熱中していた時期が有りました。
段々力仕事が大変になって来たのと、色々気が散って別の物に移ってしまった。
断捨離のお蔭で仕上げようと言う気になって良かった。
もう少し余裕が出来たら、残っている材料で作らなくてはと言う物も有るのです。
何時になるかと思っていたら、孫の話が出て当分無理でしょう。
長生きしなくてはです。

おぉ~ ブログが更新されていた~~(笑)

木彫りの鏡・・・ステキ、素敵!!
ネットで何でも揃うのね。便利な世の中になりましたね~happy01

火鉢も上にガラスをのせると良いインテリアになるわね~
お孫ちゃんが少し大きくなったら、金魚やメダカ入れてあげると喜びそう。

そうそう、お孫ちゃんのことやっと公表ですね~
後半年もすれば、山百合さん悲鳴をあげていそう~~lovely
お二人とも里帰り出産だそうで、一度に双子ちゃんが出来るようなものだものね~

グランマさんにとっては曾孫ですね!!
グランマさんのお世話とお孫ちゃんのお世話で、無理をなさいませぬように・・・
ブログもボチボチ更新で、近況をお知らせ下さいね。

山百合子さん
なんと!来年一気に2人の子が誕生ですか。
良かったですね〜〜。
二人暮らしになって暫くは寂しかった事でしょうが、その倍以上の喜びですね。
その喜びを想像したら、涙が出そうになりました。

断捨離したら、今度は子供の物が増えそうですね。
家の中の雰囲気が随分変わりそう。

鏡に火鉢もとても素敵です。
でも火鉢は来年以降はしまった方が良くなるのかな?

あ〜、それにしても楽しみです。

山百合さん、おめでとうございますぅ(*^-^*)

来年の1月と3月、本当に楽しみだわ~
自分のことのように嬉しいです。
山百合さんも忙しくなりますね。

そして、お宝発見!ですね~素晴らしい木彫りですね~
センス抜群の作品に惚れ惚れです!
火鉢の利用も素敵だな~

グランマさんの腕の方も楽になられて良かったですね。
デイサービスやショートステイにも、気持ち良く行ってくださると良いですね。
山百合さんも、お身体大事にしてくださいね。

スゴーーークいいわ。。
こんなに凄いものを作っちゃうんだねー何でも出来ちゃう山百合さんは素晴らしい。。

火鉢も懐かしい・・。こういうの田舎にはいっぱいあったのよねー人寄せをしたりするときはこういう火鉢を使った覚えがあるわ・・。今はみんな捨てちゃったんだろうな・・。 

炊飯器を買うとフライパンが付いて来るって??
それ凄いわ。。

美味しそうなプリン!!
      

来年は忙しいねー
真ん中におばあちゃん、両脇にお孫ちゃん外側にママ・・そんな写真撮って見せて!!

楽しみ( *´艸`)

わ、素敵な鏡ですね~凄いデラックス感です!
断捨離のお蔭というかというか。流石!山百合さん~~こんなオシャレなものが出てくるんですからshine

大変な介護の合い間にも心が解れる、おうち生活をなさっているご様子で。本当にお疲れ様です。
認知症家族との関わり方って本当に・・・病気だから仕方ない事と分かっているけれど、この、もどかしさというものは、何とも言えないもんですねdespair

今度、お会いできる機会があったら傷をなめ合いましょう~~ねcoldsweats01
あ、お孫さんが誕生されるっておめでたで忙しくなりそうですね。
お嬢さん方、本当に仲良く続けて出産なんて、なんて素晴らしいことでしょう~♪
おめでとうございます!!

グランマさんの面倒は大変ですけれどカワイイお孫さんの存在は励みになるでしょうね。
山百合さんも私も主軸で頑張らねばいけませんものね、、ファイトrock

手仕事は、やっぱり、いいですね。

ほんと、素敵。

断捨離と言っても、やみくもに捨てるのではなくて
気に入ったものに囲まれて暮らす準備ってことなんだなと
改めて思うこの頃。

火鉢・・季節の花を飾るコーナー・・・なんだか実家に火鉢があったような。

マネしたくてムズムズ(笑)

カラッチさん

いよいよ安定期に入ったので発表しました。って言う程大袈裟な物ではないんですが
娘たちの事では何が有るか分からないと言うのも有りますものね。
後は無事に生まれる事を祈るのみです。

孫の事は先輩のカラッチさんに色々教えて貰おう。
友人が子守する時に、大きなボールに座って抱っこして揺らしていると寝るよと教えて
貰いました。
私たちの時とは違うね。

火鉢も昔は普通の家庭には色々有りましたよね。
友人の所も人寄せの時に使ったらしく沢山物置に有ったそうです。
それを物置を改装するので片づけしたら出て来たと言ってました。
今では、欲しい物がネットで買える時代で、わざわざ出かけなくても良いので便利と言えますね。
私の所では近くでは揃わないので、時間を掛けて買い物に行く物も結構あります。
色々比べて見られるし、本当に便利に使っています。

ハイジさん

ありがとう。
段々ボケて行くグランマとの二人暮らしで、今までの様にお出かけできなくなって少し
ガックリしていましたが、生活の見直しをして、その上孫の誕生予定でにわかに忙しく
なって来ます。
下の娘は家から30分ほどの所に住んで居ますから、何かと帰って来て賑やかにして
助かります。
姉妹仲良しですが、何もお産まで続けなくてもと友人から笑われますが、本当にこれから二人とも聞きながら相談出来て良いだろうなと思っています。

火鉢も他の物もしまわなくてはいけない物沢山出て来るでしようね。
寝てばかりいるうちが花かもです(^^)
動きはじめたら追いかけるのが大変でしょう。

あずささん

グランマの腕もかなり良くなって、着替えも出来るようになり、少し私の手も楽になり
ました。
時々訳が分からなくなってディサービスに行くのにお弁当を持たないとと言い張り
困りました。
千春ちゃんが喉が痛くなるほどと言う表現をしましたが、その通りでやっと半信半疑
の様子で出かけました。

断捨離のお蔭で、木彫りの作品が出て来たりして完成させたり、まだ完成していない
物も有ったりして悩ましいです。
火鉢は良いでしょう。
タダ、置き場所が中々ぴったりしなくて何となく置かれているのが気の毒です。

孫の誕生は私も密かに何時か来るかと願っていましたが、いきなり来年それも
二人ともと言うのでちょっと緊張と楽しみとで今からわくわくしています。
こういう忙しさは嬉しいね。

milkさん

こう言う木彫り作品は教室へ続けて通っていたら出来るのよ。
これも、のんびり作っていたからかなりの時間掛けたはず。
出来上がって良かった。
火鉢も良いでしよう。こうして使えばちょっとお洒落。
来年は片付けないとハイハイしていたずらしそうです。

炊飯器にフライパンを付けますと有ったけど期待していた訳じゃないの。
それが中々良い物で、1つは娘に上げたので、ちょっと惜しかったと思っている。
レンジもプリンも出来るけど、先日茶わん蒸しを作ったら、自動調理ですが入った。
まだまだ使いきれてい居ない。

孫との写真ね、私も楽しみにしているの。わくわくだわ。

千春ちゃん

玄関に鏡を飾りました。
中々こーじゃすな感じで良かった。
断捨離の副産物で楽しい事も有ります。

グランマの事は結構分かっているかと思えば、千春ちゃんの言うように喉が痛くなる
程言い含めてもすぐ忘れる。
何度も同じことを言う繰り返しだね。
こちらも、沢山の事が出来なくなっているから時にはイラついています。
でも、まぁ、今まで沢山助けて貰い、寝たきりと言う訳ではないし、楽な方だと思う。
機会を見て会いましょうね。そんな時はきっと笑って介護の話が出来ると思う。
だって、時間が経てば笑うような事ばかりだもの。

ぴとこさん

断捨離の副産物も有りますね。
娘からは、捨てるんじゃなかったのと言われながら新しい物買ったりしています。
好きな物に囲まれていると気分良いでしよう。
私は砥部焼が好きで、今まで使わない食器を捨てて、ネットで砥部焼買ったりして
何が断捨離なのかと言われています。
でも、本当は3年使わない物は捨てろと言われても中々そう言う訳に行かない
物も有るからね。

火鉢、大きな物、小さな物も含めて使い道を変えたら楽しいと思う。
昔は何処にでも有った物ね。
以前昔の炬燵台を立てて、その上にガラスを置いていたものを見た事が有る。
格子の部分が前にしてあるので、素敵な台になって居たよ。
無いかなぁ~

オメデトウ!!
おめでとう!!
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

楽しみですね♪
1月3月・・お誕生が待ち遠しいですねぇ
グランマも良かったね(^^♪

ピカリ♪さん

ありがとう~、お互い孫の話が出来るようになったね。
もう孫は抱けないかと思っていたからとっても嬉しい。

1月と3月、楽しみなのよ。
グランマも絶対それまで生きていたいと言ってます(^^)

わ~ぃnoteおめでとうございま~す。
お二人もなんて羨ましいなぁ…
happy01のお顔の事でしょう。
1月と3月の同じ年とは大忙しですね。
お嬢さん達も同時に子育てで、これから楽しみですね。

グランマさんも大喜びで張り切れますね。
骨折もだいぶ良くなったご様子、良かったですね。
暖かい介護でお幸せですよ。。。

素敵な鏡ですね。
何作っても山百合さんはお上手で素晴らしいです。scissors

SAKURAさん

ありがとう~
始めに娘からスマホへビデオ電話が有りました。
ジャガイモ掘っている時でしたから、何だろうと思って出て見たら、母子手帳が見せられた。
思わず、ジャガイモ持ったまま泣いてしまいましたよ。
高齢出産ですし、思いがけない事で、嬉しいのと心配なのとでワラワラしそうでした(^^;
しばらくしたら、下の娘が病院へ行くと言う。
何処も悪くなさそうなのに・・っと思ってもしやと思えば、やっぱり、仲が良いと言うのも
ここまで来るとびっくりです。
約1ケ月違い位ですから、妹の方は姉の子育て見て参考にするそうです。
既に、つわりの状態とか色々姉妹で話をしている様です。

皆さんから孫って可愛いしそれなりに大変と聞きますが、何とかしようと来年は覚悟し
て手伝いたいと思う。
グランマもどうしても頑張って生きていようなんて言い始めていますから、こちらも少し
でも楽しみが有るのが生き甲斐だろうと思っています。

介護の方は、時には私も切れる時も有るんです。
でも、そうやって好きな事を言い合えているから今までも仲良く出来たんですね。
無理せず穏やかに過ごす事を心掛けます。

お孫さんが生まれるとのこと、おめでとうございます。
今年の夏は暑くて妊婦さんにとってもたいへんだったことと思います、
うちのおちびさんたちと同学年になるんですね、1月ちがいだとふたごちゃんみたいですね。
姉妹で、いろいろ相談しあって、子育てができますね
グランマさんもケガがなおってよかったです、介護、たいへんなことも多いと思いますが、山百合さんの暖かが伝わってきます。お孫さん誕生がグランマさんにとっても楽しみなことと思います。

断舎利  ものを処分することがクローズアップされているけど、整理することによって、眠っているもののよさを再確認するってこともあるのかなって思います。
木彫りの立体感、色のつや 質感がすばらしいです。おそろいの帽子掛けもいいな

らっしーさん

ラッシーさんの所のちびちゃんと同級生になりますか。
娘の友人の所とか、知り合いの所とか、同じような人がいますから、これから色々
成長の話も聞けて良いかなと思います。
初めての事ですから、姉妹で相談したり、教え合ったり出来て良かったです。
10歳離れていても仲良し姉妹ですから、何だか1ケ月違いの双子の様に感じます。

断捨離は物や色々なしがらみをすてることにもなるらしいのですが、しがらみの方は
中々難しいとしても、物は思い切ればよいだけの話ですから、スッキリします。
でも、長年放置していたものが出て来て活用で来たりして嬉しい発見も有るわね。
これからも、少しずつ片付けて行かなくてはと思っています。
別に終活と言う訳でもないけどねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/62231735

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離:

« ゆきちゃん | トップページ | 娘の結婚式 »