最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月 6日 (日)

断捨離

すっかりブログから遠ざかっていました。
日々バタバタと過ごしているとあまりネタも無いので・・・っと言い訳しながらの
更新です。

娘も結婚してグランマとの二人暮らしになって、色々断捨離をしなくてはと言う
気持ちになり、あれこれ片付けていたら、以前彫上げて有った木彫りの鏡の枠
が出て来た。
鏡だけ入れたら完成なのに何年もそのままでした。
鏡をどうしようかと思っていて、ネットで検索したら送ってくれると言う所を見つけた。
型を取って、大きさ等を描いて送り鏡を注文。
友人から火鉢を貰ったので、その上にガラスの蓋をして何か物を乗せる様にし
ようとガラスも注文した。

鏡の枠の方は、塗の仕上げをします。
ヤシャ玉を煮だして全体に塗る、そして、色止めをしてから木彫オイルを塗るの
です。
その木彫オイルが10年ほど使わないままだったのですっかり乾いてしまっていて使い物にならない。
ホームセンターへ行けば売っていると思ったら何処にもない。
こちらもネットで見たら簡単に送って呉れる。
全部材料が揃って塗に入り、鏡も届いたので入れる。
鏡の裏に蓋をして慣れないネジの取り付けをして出来上がった。
P1040567 P1040570
鏡ですから反対の物が映り込んでしまっている。
左の小さなものは帽子掛けで、模様がお揃いです。
こちらは早くから出来ていたんだけどね。
P1040563
火鉢の上のガラス、綺麗でふちもツルツルでとても綺麗でした。
中にアジサイのドライフラワーを入れて見ました。
こんな風に季節の花でも飾れる物にしたい。
火鉢のツルの模様の後ろは富士山でした。

所で、断捨離の方ですが、かなりの物を捨てたら古い家電が気になり、炊飯器
と電子レンジを新しくした。
その時何故か炊飯器にフライパンが付いて来て、その使いやすさに嬉しくて
色々料理しています。
電子レンジですが、スチーム機能が有るのでプリンを作ってみました。
チマチマと小さな型に入れるのも面倒なので大きく行きました。
Img_20150819_130140
娘からは、「デカッ」っと言われましたが、美味しかったです。
小さなカップ8個分です。

納戸も気になるものを捨てたら少しは使いやすくなったし、まだまだ有るだろう
けど、後はぼちぼちと片づけて行きたい。

来年、1月と3月に私はおばあちゃんになります(^^)
孫の事は期待が薄かったので、喜びは大きいのですが、二人とも里帰り出産
と言いますから周りからは、忙しくて大変ねと脅されています。
でも、良いんだ、こう言う経験は願っても出来ない事も有るしね。

グランマは、やっと完全では有りませんが、腕の三角巾が取れて不自由でも
楽になったようです。
ただ、認知度は進んでいて、説明してもすぐ忘れるので、毎日同じセリフの
繰り返しが多くなっています。
ディサービスに行くのは会社へ行っていると思ったりしています。
帰ってくると、何もしないで遊んでばかりだったと言うのです。
あそこは遊びに行く所なんだから良いのよと言うんですけどね。
97歳も本人は93歳と思い込んでいる。
お風呂に入れて体を洗っていると、私には悪いなぁっと思うらしく、「ありがとう」
と繰り返すので可哀想です。
でも、湯船に入り、「極楽」と言うのは私にも嬉しい事です。

そんなこんなの日々ですからブログは時々の更新になります。
またよろしくお願いします。



« 2015年6月 | トップページ | 2015年10月 »