最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 笠森観音 | トップページ | 断捨離 »

2015年6月29日 (月)

ゆきちゃん

気が付けばそろそろ7月です。
ブログもすっかり放置していましたが元気で過ごしています。

この所、グランマの事でバタバタと日々を過ごしていました。
と言っても特別変わった事も有りませんが、骨折した所が中々
治らない。
良くなりかけた時に、目を離した隙に転んだと言うので病院へ
行くと、元の木阿弥状態weep
3ケ月になりますが、まだ当て物と包帯と三角巾は外せない。
そんなこんなで、認知度が進み、言い聞かせても忘れるの繰り
返しです。
出来るだけ安心させるように言うと、良いのですが、分からなく
なった事が不安なんでしょう。
97歳ですから十分立派ですが、本人は分からない事にいらだつ
時が有り探し物をしていて、何を探しているか分からないと嘆きま
す。
初めはこちらの心も折れそうでしたが、もうしっかり介護をすると
覚悟が出来て、同じことを繰り返し話してその場では納得出来たら
良しとしています。
家に居る時はあまり目を離さない様にしています。

月曜日と水曜日、金曜日はディサービスへ出かけます。
その間に買い物に行ったり自分の事をしたりです。遠出は出来ま
せんね。

最近は断捨離で、本棚の整理が終わり、結婚して家を出た娘の部屋
を片付けたら、私の趣味の部屋にしようと画策中。
その為に、市のごみ処理場へ色々な物を持ち込んでいます。
捨てようと思う物は色々有るものですね。

今年は町会の役員でも有り、8月1日は団地の夏祭りです。
土曜日ですから、娘にグランマの事を頼んで、この日はゲームの掛か
りとか、イベント掛として色々仕事は有りそうでお手伝いです。

そんな日々で変わり映えのしない生活でブログもすっかりご無沙汰
でした。
今日は、ごみ処理場から帰り、気になっていたヤギのゆきちゃんの所
へ寄ると可愛い赤ちゃんが2匹生まれていました。
大きなお腹をしていたので何時かなと思って楽しみにしていたんです。
Img_20150629_1046221 Img_20150629_104610
Img_20150629_104553
まだ小さいけど、もうすぐ元気に歩く姿が見られるでしょう。
買い物の帰りに寄り道する楽しみが有ります。



« 笠森観音 | トップページ | 断捨離 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

どうしていらっしゃるかなと案じていました~(*゚▽゚)ノ

そうですか~ やはりグランマさんのお世話で色々やってらっしゃったのね。
97歳の今日まであまりボケもせず、ご自分のことをやったらっしゃったのですか素晴らしいですよね。
何を探しているか分からない・・・は我々にも時々ありますもんね~happy01

骨折が治りかけた時に転ばれて大変でしたね。
何でもお一人でやってこられたから、自分自身で今の状態が歯がゆいのでしょう~
介護する方が気長にやっていくしか無いですね~

いいなぁ~ 趣味の部屋があると作業の途中でも片づけなくていいですもんね~scissors
断捨離・・・なかなか実行できないけど何時かやらないといけませんものね。
カラッチも今、山の写真や昔の写真を整理してま~す!

ゆきちゃん、また子供が生まれたのね。。

カラッチさん

いよいよ老老介護化と覚悟しました。
骨折がなければまだまだ楽なんですが、中々良くならないし、毎週病院でレントゲンで
見ているのですが時間がかかります。
両手が自由に使えたらもっと自分でできることも増えてストレスも少なくなるんだろうね。
一番可愛そうなのはグランマですから、出来るだけ近くで見守っていきます。

断捨離は今までも必要ないものを捨ててきたはずなのに、出て来るものです。
ごみの日は袋3個位出したり、いつか使えると思って取っておいても、結局使わないもの
って有るのよね。
趣味の部屋と言うのか、日当たりが良い部屋なので、何をするにも良いんです。
まだ娘の荷物が沢山あるので、片付けて貰わないと本当にわが城にはなりません。

ゆきちゃん可愛いよね。

お元気で良かった。
色々とストレスも溜まるけれど覚悟を決めて頑張るしかありませんよね。

認知症の親を見る辛さも、もどかしさも色々とやり過ごしながら私もすっごく疲れてイライラして余裕がない生活が続いていました。

少しでも自分自身が楽な方法で頑張らなくちゃ自滅しては話になりませんものね!
それで思い切って仕事をやめることにしました。

そうそう、実家へ行っては我武者羅に断捨離をやってきます。
それはそれは結構なゴミを毎回持ち帰って来るんですよ~どんだけ~~!!って感じ(汗)


お互いに気を紛らわせながら、介護生活ガンバですねnote

千春ちゃん

今まで頼りにしてきただけに、色々分からなくなって行く状況を受け入れるのに時間が
必要でした。
でも、覚悟みたいなものが出来たら、可愛く思えて、お風呂に入れる時は、喜んで極楽
だと言われて嬉しいです。
後は骨折が治ったら良いんですけどね。

千春ちゃんも仕事を辞めてお母様と向き合う暮らしをされるのね。
まずは身の回りの断捨離を始めると有るわあるわです。
お蔭で何となくきぶんもすっきりします。
グランマの物はまだですけどね。

少しずつ、自分の楽しみもしつつ、今までのお礼の気持ちで介護に向き合います。
千春ちゃんも無理せずのスタイルで行きましょうね。

山百合子さん、大変な日々を過ごされていたのね。
老老介護といっても、山百合子さんは実年齢より
お若いから頼りになりますね。
グランマさんもお辛いでしょうが、山百合子さんも
ケセラセラで頑張ってくださいね。
何もお手伝い出来なくて心苦しいですが、遠くから
山百合子家の幸せを願っています。

こんにちは!

朝から雨の一日ですね、こんな日はのんびりしてるんかな?
断捨離してるの?
私もそろそろしないといけないな・・なんて思ってるんだすが
中々行動には移せません・・。


グランマさん今日はデイサービスだねー

ココロが折れそうな・・と言っても
山百合さんの気持ちはとてもあったかいわ。
気持ちに余裕があるんだわ・
接し方が優しすぎるもん・・。
グランマさんは幸せだと思うよ。。

趣味の部屋も出来上がったら
また楽しさも倍増だよ・・。

今年は役員さんなの?
それは大変だね・・。
ご苦労様!!

またゆっくりお話ししましょうね。。

雨風強く色々なものが飛んできています。
滅入るようなお天気ですが、とにかく家の中を動き回っています。
☆さんに「落ち着かないなぁ」と言われますが^^;
私の場合は動きを止めると駄目というか、色々考えてしまって堂々巡りしちゃいます。
回遊魚みたいな感じかなぁ
毎朝、修造カレンダーめくって「やるぞ!」って
何をするかはほとんど考えていませんが(笑)

私も心が折れそうな時が何度もあったけど、「何とかなるよ!」って自分に言い聞かせてきました。
趣味の部屋・・すごく良いですねぇ
変化って大事だし、気持ちよい空間確保って気分転換に最適です。

グランマの骨折が一日も早く回復してくれることを願ってます。。

ももちゃん

気持ちを頂いてありがとう。
グランマがいたから私も色々出かけられました。
そんな甘えた日々でしたし、子供たちもグランマには助けて貰っていました。
下の娘などはずっとブラウスにアイロン掛けて貰っていました。

今年に入り、弱って来ているなぁ~っと思っていたらまさかの転倒で骨折。
私も何時も元気なグランマで油断していたんですね。

今は私たちが手助けする時だと思っています。
でも、グランマの事、可愛いのよ。

milkさん

今日はディサービスに行きましたから、午前中買い物して来ました。
断捨離すると、別の物が必要になったりするから、どうなんでしょう。
本当の断捨離にならないか・・・

着々と部屋の改造は進んでいますが、何しろ娘の荷物が沢山残っている。
それを片付けて貰うためにもこちらの方が先に改造して次回来た時に何とか
して貰う積り。
この部屋は、グランマの部屋の隣だから、常に気配を感じられたりして良いのよ。
何かしながら気にしていられるものね。

町会の役員、夏祭りまで大変かなと思うんだけど、防災担当で、町内の街灯の
LEDへの変更とか、防災備品の確認とか有りました。
たまに町内を回るとか、お向かいさんと一緒だから協力してやっています。
でも、お向かいのご主人が対外的な事を処理して下さり助かっています。

ピカリ♪さん

こちらも雨と大風と色々な物が倒れています、雨が止まないと庭に出られないわ。
ピカリ♪さんは回遊魚かな、それだけ働き者なのよね。

修造さんの様に熱く元気だと何も怖くなさそうだね。せめて気持ちだけでもそう
有りたい物です。
グランマも、骨折が良くなれば随分生活も楽になると思うの。
今は、顔を洗うのも、私がタオルを濡らして拭いてからクリーム付けたりするの。
お風呂は骨折が治っても洗ったりしてあげようと思っています。
お風呂は極楽だと言うので、私も嬉しい。
時々頭も洗うし、常に綺麗にしていないと年寄り臭がするからと、煩く言ってるの。
そんな風に言われても喜んでいるから、可愛いのよ。
元々仲良しだったんだから、本当は伯母になるけど親子と同じよ。

ピカリ♪さんも頑張っていたよね。
本当に偉いと思っていたわ。私も気張りすぎずに行きますね。
ありがとう~

山百合さん、どうされているかな・・と、みなさん同様思っていました。

お元気な気配は察していましたが。

グランマさんは、もともとしっかりされているから、余計に
シンドイと思われることが多いのでしょうね。

それにしても、いつもながら、山百合さんが
今できることを、さくっと見定めて行動に移すところ、
見習いたいと思います。

断捨離、わたしも、去年から、チマチマやり続けていますが
自分が居心地よい状態が、少しずつ、つかめてきたような気もします。

そうなると、まわりのものも違ってみえてきますね。

色々とお忙しいのではと、思っていました。
グランマさんは、とっても優しくて可愛い方ですものね。
山百合さんが、とても大事に思ってらっしゃることがよく分かります。骨折が、早く治ることを祈っています。

断捨離ですか~私も、この頃思っていますが・・・
ただ、息子たちの物が押し入れに沢山残っていて、
それをいつ整理しようかと、ほんとにモーannoyです。
町内会の役員、今年の4月で終わってホッとしています。
夏祭りのお手伝い、大変ですよね~
でも、頑張りすぎないで下さいね。

ゆきちゃんの子供のコヤギちゃん、ちょっと暑さに参っているのかな?元気に飛び回っている姿は、可愛いでしょうね~

ぴとこさん

グランマの骨折が無かったらもっと楽だったと思いますが、ディサービスに行くように
になり、それも慣れて楽しみにしている頃でしたから可哀想でした。
認知度も進んでしまい、包帯と、当て物と三角巾も取ってしまったりして心配で慌てたり
怒ったりしました。
そんな事の繰り返しでしたから先が思いやられていました。
その頃は、全部一人で抱え込むようでしたが、グランマも私も段々その状況に慣れて
来て、お互い余裕が出て来たと言えます。
ディサービスで皆さんと親しんだり、親切にされて家に居るとは違う刺激が有るのも
とても良かった。
最近は小さな子供と同じで良いんだと思えるようになったのも良かった。
グランマの性格も幸いしたんだと思う。

断捨離を始めて、いらない物って色々有るんだと我ながら呆れています。
まだまだ有りますが、まずは自分の場所を整理する事から始めたのが良かった。
次は娘たちの残して行った荷物が問題です。
実家は倉庫とでも思っているのでしよう。
家族構成が変わるとそれに合わせた暮らしになるものですね。

あずささん

お元気で頑張っていますか。
あずささんもお母様の事では沢山思うこと多いですものね。
でも、そういう年頃なんだとも思います。
グランマとは元々仲良しで子供の時から大好きな人でしたから、31年、こちらに来て
から一緒の暮らして来ました。
子供たちも本当のおばあちゃんは知らない事も有り大切な人と思って心配しています。
今日は病院へ行き、レントゲンを撮りましたが、まだ微妙な感じで時間は掛かりそうです。
早く治って欲しいと思います。

断捨離、なんと言っても娘たちの荷物が有ります。
早く片付けと言うのですが、時々必要な物だけ持って行くのです。
なので、私が自分の作業部屋にしようと強引に配置変えをしています。
次回来たら部屋を見せて片付けさせたい。
全部捨てて呉れないかなぁ~

町会の仕事も夏祭りと、秋の防災訓練と時々のパトロールが有りますが、数年に
一度の事だし、人と一緒にする事なので楽しんでやろうと思っています。

最近は雨なのでゆきちゃん一家は遊び場に出て来ない。
晴れの日に見に行きたいわ。可愛いのよね。

こんばんわ~
ブログの更新がないので、どうなさっているのかとおもっていました。
グランマさんの骨折、早くよくなるといいですね。
ディーサービスはご本人も、ほかの方にお会いになり、気分も晴れることとなると思います。
断舎利 我が家でも使わないものを少しづづ片づけているけど、家族には厳しく、自分には甘くなってしまいます(笑)
スイッチが入るといっぱい散らかして、収拾がつかなくなることも多々あります。

町内会の役員のお仕事もたいへんですね、我が家でも、お手伝いする機会があり、今まで、知らなかったことがいっぱいありました。 
ゆきちゃん、お母さんになったんですね、

らっしーさん

皆さんの所へは伺っていますが、こちらのブログに書き込むまではできません
でした。
グランマも骨折が無ければもう少し楽なんですが、左手が不自由だと出来ない
事も多くて手が掛かります。
ディサービスへ行くのは他の方との交流が楽しいらしく帰ってくると色々報告して
呉れます。
週3回行きますが、出かけるまで、忘れ物は無いかとか大変です(^^)

断捨離、初めて見ると、有るわあるわと不要なと言うか、使わないで何年も寝て
居る物が出て来ます。
今は娘の物を片付けて貰い、はやくすっきりしたいです。
まだまだ実家を倉庫の様に思うのが困り物です。

町会の役員、やって見ないと分からない事も有るし、数年に一度ですから良いとは
思いますが、夏祭りとか、防災訓練とか、行事が有ると大変だなぁ~っと思います。
それでも、町会長さんはもっと大変なのですから、出来る事で手伝いたいと思う。

お久しぶりです。
グランマさんのお世話、お疲れさまです。
優しいお気持ちでのお世話でグランマさんはお幸せですね。
デイサービスに楽しんで行って頂けるのは救われますね。
楽しいことがあるって幸せな事だもんね。

私の時は沢山愚痴を聞いて頂いたのに…m(_ _)m
左手を骨折なんですね。義母が思い出されます。
早く治って快適に暮らせるとお互いにいいですね。

私も今年は町会の役員3年目の組長です。
お祭りがあるので大好きな花火大会に1回は行けないなぁ…

SAKURAさん

昨日と今日は久しぶりの晴れで洗濯やら何やら忙しいですね。
雨続きでは気持ちも沈みがちになりますが、晴れると元気になれるから不思議。
太陽は偉大だと思います。

グランマは年齢から考えたら上出来です、今まで沢山助けられたから今度は少し
私が世話していると言う感じですかね。
それでも、今までお互い好きな事を言い、仲良く暮らしていたから、それ程の苦労を
感じなくて済んで居ます。
それと、沢山山へ行きたいと思う時だとストレスたまるかな。
娘たちも、それとなく来て呉れて、助かっています。
介護って全部一人では難しいし、介護する方もストレスがたまって苦しいだろうしね。
骨折が治ったら、自分で出来る事はしたいだろうし、手助けも少しになるかな。
今はそれが一番の願いです。

SAKURAさんの所は組長さんですか、色々取りまとめなどが大変だと思います。
こちらは、団地の中で各町会での役割が有るのですが、私の所はイベント掛だそう
です。
私はグランマの事も有るので、娘に来て貰いグランマを見ててもらい、当日のゲーム
の輪投げの掛かりになりました。
子供たちがどのくらい集まるか分からない。
そろそろ準備かなぁ。
今まで2日だったのが、段々高齢化しして来たので1日になり少しは楽です。
団地の一番大きな催しですから、楽しんでもらえたら良いんだけどと思う。
頑張りましょうね。

山百合子さん、少しブログをお借りしてお知らせしますね。
フェイスブックにメッセさせて頂きましたが、こちらのブログの
私へのリンクの変更をお願いしたいと思います。
新しいブログのURLです。
「にゅうもの気持ち」http://ameblo.jp/karibu1012/
こちらの方が気軽なので、もっぱらこちらにバカな記事を
書いています。
お手数ですが、URLの変更を宜しくお願いします。

ももちゃん

今、直して来ました。
会員にならないとコメントできないみたいなので、またの機会にコメント残せる
様にしますね。

急に暑くなって、汗ダラダラの日々です。
仕事しているように見えるかな(^^;;

暑さを何とか乗り切りたいです。

山百合子さん、早速にありがとうございます。
そうなんだー、会員にならないとコメントできないのね。
それは不便ですが、よろしければ、会員になってください。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/61813280

この記事へのトラックバック一覧です: ゆきちゃん:

« 笠森観音 | トップページ | 断捨離 »