最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月20日 (水)

笠森観音

グランマの骨折以来あまり出かける事のなくなった日々ですが、
グランマがディサービスに出かける今日、milkさんがはるばる海を
越えて遊びに来て呉れました。
まず、近くのと言っても車で30分ほどの所にある笠森観音に行く。
緑が綺麗な境内の中、階段を上って行きます。
Img_20150520_104507 Img_20150520_105805
Img_20150520_110455
観音堂に登り、回廊を回ってお参りする。
周りを眺めると緑の中で周りの木々は大きくて立派。
崖の中に立っているのです。
Img_20150520_111549 Img_20150520_111604
鐘突き堂へ行き、二人で交互に突きました。
大きな音で清々しい気分なる。

ここには、黒い招き猫が売られていて、色々ご利益があるらしい。
私は少し前に買ったので、milkさんも招き猫ゲット。
そして、その置物の下に敷く敷物は、開運が赤、健康が緑、金運
が黄色と言うのでこれは買う。
緑は2枚しかなかったのでお参りの前に取置きして貰っていた。
すっかり良い気分なり、今度は我が家へ向かいます。
その前に、お久しぶりのゆきちゃんにご対面。
Img_20150520_115116
ゆきちゃんは、再び大きなお腹をしています。
子ヤギが生まれたら見物人も多くなるでしょう。

家では、お昼を食べて、相変わらずお喋りを一杯して楽しい時間
を過ごしました。
また遊びに来てね~


2015年5月 3日 (日)

GWです

良い天気の続くGWです。
庭の花も少しずつ変化して行きます。
P1040536 P1040544
ヒメウツギが満開、増えすぎて少し間引いたスズランも咲いています。
P1040537 P1040541
オオデマリが咲き始めましたが、まだ緑っぽい、それが今日は
P1040556 P1040557
白くなってきました。

昨夜、夜になって買い物に行こうとして、外に出たら、庭でツキミソウ
が咲いている。
黄色の良く見る花はマツヨイグサと言うらしい。
P1040551 P1040553
P1040554 P1040558
暗い庭で白い花があちこちに咲いていて中々素敵です。
知り合いから何年か前に頂いて段々増えて行ったものです。

ツキミソウを下さった友人は亡くなったと知らされました。
夜だけの花ですから、朝にはこんな風にしぼんでいます。
P1040559 P1040560
隣との境にあるフェンスに絡まるハゴロモジャスミンが綺麗に
咲いている。
周りに良い匂いを振りまいている。

年取る事。
今まで何も思わなかった事が次々と起きる物です。
知り合いが亡くなったり、認知症が進んでしまったり、こちらの事が分
からなくなった友人に会うと、泣いてしまうだけです。
思いがけない病気だと言われる友人。

寂しいと思いながら、これからはその様な別れが続くだろうと無常観
を持つ、そんな友人から貰った花が何も知らずに咲き始めると、悲し
い気持ちで一杯です。
花はそれでも咲く、それで良いんでしょうね。

元気出して行かなくっちゃと思う日々です。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »