最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 桜満開 | トップページ | 3歳になりました »

2015年4月 6日 (月)

庭の春

庭にも春が来て色々な花が咲き始めた。
P1000903 P1000907
P1000908 P1000909
パンジーよりも普通のスミレが一番好き。
自然に庭で咲いているのが減ってしまったり違う花が入って来たりと、
特に保護したりしないのでその辺りが不思議な世界です。
一番初めのスミレは最近友人から貰った。増えるそうです。
プランターの中に育ちそこなって咲いたサクラソウと同居しているすみれ
も綺麗。
最後のスミレは、何時の頃か自然に出て、場所を変えて咲いています。
友達はパンダスミレと言ってました。花が大きい。
P1000904 P1000913
毎年咲くけど、名前を忘れる。年々徐々に広がって来ています。
このピンクの花は、グランマのお友達から頂いて、私たちは「とくさんの花」
と呼んで居る。
もう何年も前に亡くなり、この花を見ると、とくさんの優しい笑顔が浮かびます。
P1000906 P1000912
数年前にホームセンターで時期外れで隅に転がされていたイチゲ
このままでは枯れてしまうと思って買って来て、庭に入れた。
少しずつ増えて、今年は3輪咲いて、また1つつぼみが有ります。
大好きな花だから嬉しい。
プルーンの花は、先に「太陽」が咲き、今は「シュガープルーン」が咲き始めた。
今年こそ実がなって欲しい。

暖かなのは今日までとか、明日から寒くなると言うから困ります。
今年は町内会の役員で、防災担当です。
お昼から、お向かいさんと消火器のある場所、公園の倉庫の緊急用品の
確認で担当地区を歩いて来ました。
わずかな時間でも暑くて参りそうだったのに、明日は暖房が必要かしら。

« 桜満開 | トップページ | 3歳になりました »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

スミレ・・とってもかわいいね。
こんな色って出したくても出ないよね。。

賑やかな春のお庭ですね・・素敵!!

milkさん

スミレって色々な色と花の形、葉の形の違いで名前は覚えきれないのよ。
でも、可憐で、道端で咲いていると立ち止まってしまうの。

庭に花が咲くのはとっても嬉しいんだけど、草も出てきて、草取りしなければ
と思うところが辛いです。
目下忙しいから中々草取りまで行かないのよ。

山百合さん家には色んなスミレが咲いてるんですね~
小さなスミレ・・・踏みつけないように上手に育ててますね。

パンジーよりも普通のスミレが一番好きって分かりますぅ~happy01
道端に咲いているスミレを見つけると嬉しくなるものね。

いいなぁ~ イチゲもお庭で咲いてるなんて~
これから一雨ごとに草も伸びるね~ヽ(´▽`)/

カラッチさん

スミレってどこからか来てどこかへ行くと言う感じです。
頂いた物も有るし、買い求めた物も有りますが、いつの間にか無くなってしまった。
もう少し頑張って育てた方が良いかなとも思うんだけどね。

色の濃いスミレも有ったのに、どこへ行ったのかしら。
道端に咲いていたら探してみたい。

イチゲさんは大好きな花で、数年葉ばかりだったのよ。
今年は花は小さいけど4個もつぼみを見つけて嬉しかったわ。
それに増えているのも嬉しい。
もう少ししたら、チゴユリが沢山出て来たから咲くと思う。
こちらも大好きな花だからウキウキして待っているの。

今日は寒くて震えました。
明日も寒いと言うから冬に逆戻りだわ。
春が来たと喜んだのにね。
花もびっくりしていると思う。

我が家周辺にはまだ春は来ていません。(泣泣)
高遠城址公園は満開だって言うのに・・・

うちの隣の桜、蕾のふくらみすらないです。

とくさんのお花、きれいですね。
とくさんもこんな形で山百合子さん一家に慕われているなんて思ってもみなかったことでしょうね。

ハイジさん

これから桜と言う所も有るんでしょうね。
高遠の桜は満開ですか、混雑でしょうが、行きたい所ですものね。

ハイジさんは
これからお花見できますね。

我が家は、横ではなく、上に伸びる「天の川」と言う桜が有り、ようやく
咲き始めました。
この所の寒さで、足踏みしているのかな。

とくさんの花、可愛いんです。
とっても良い方で、グランマの良いお友達でした。

毎年咲くのを待っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/61398766

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の春:

« 桜満開 | トップページ | 3歳になりました »