最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 庭の花 | トップページ | 庭の春 »

2015年4月 2日 (木)

桜満開

咲き始めた桜も早くも満開。
今日は、何時もとは逆コースで歩く。
P1040409
家から出ると、クレマチスが垣根に絡みついて満載で咲いている。
今年は綺麗とご近所から言われるけど、後の剪定を考えると・・・
P1040411 
P1040416
P1040415 P1040418
団地の端に植えられた桜が大きくなって菜の花と雪柳と綺麗です。
P1040419 P1040421
P1040422 P1040423
上の道路から一段下がった所の歩道を歩くと桜のトンネルでした。
P1040426 P1040428
桜から離れて畑の中を抜けて道路を渡り、林の中に入って行きます。
P1040432 P1040433
ソメイヨシノとは違う山桜も好きです。
P1040434 P1040435
林の中にはヤブレガサやウラシマソウも見られた。
P1040436 P1040437
畑が出て来ました。ここの一本道を進む。
P1040438 P1040439
P1040440 P1040441
こんな林の中の道はちょっと山道を思わせて呉れる。
P1040444 P1040450
そろそろ農業センターに近くなるとキブシが房になって咲いている。
P1040447 P1040454
アケビやキイチゴかしらの花が咲いている。と言う事は美味しい実が
出来るのかな。
P1040457 P1040459
農業センター入り口の山桜。
P1040462 P1040463
フウの実が落ちている。新しい葉が綺麗な色でつぼみらしい物も見える。
P1040465 P1040466
桜の手前にはボタン、月末には咲くかしら。
早くも八重桜が咲き始めていた。
P1040469 P1040471
しだれ桜も綺麗です。今日はお花見の人が大勢います。
P1040473 P1040474
満開の桜の下では沢山の人がお昼の予定なのでしょう思い思いの場所
で寛いています。
P1040478 P1040479
どこを見ても桜さくらです。
P1040482 P1040483
カイドウも咲き始めた。3日ほど来ないと一斉に咲いてしまいます。
P1040487 P1040488
どうやらこの菜の花畑は、「花咲かせ隊」と言うボランティアの人たちが
手入れしている様です。
会員募集の立て看板が有った。
P1040489
帰り道に、最近出来たお団子屋さんが有るのでグランマと私の分として
2本買って帰る。
ここは、以前はうどん屋さんだったり何度か店が変わって、最近出来た
ばかりです。
田んぼの中の一軒家で、30年ほど前に引っ越してきた当時は真っ暗
でぽつんと明かりが見えるのが怖いと訪ねてきた人から言われた物です。
今は街灯も有るし、車も沢山通るから当時の様子は懐かしい事です。
P1040490 P1040491
帰りは行とは違う道で、団地へ通じる狭い道です。
車はほとんど通りません、お散歩の人が良く利用しています。

写真を撮るのに時間が掛かり、2時間ほどのお散歩でした。
1万歩は行ったので良かった。

« 庭の花 | トップページ | 庭の春 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

綺麗だねー
今日は満開の桜が何処に行っても見る事が出来て
嬉しくなりました。

仕事が早く終わったので、津久井湖の桜を見に行ってきました。

今日はいい天気で山百合さんもお散歩楽しんでるんだろうな~
なんて考えてました。

汗ばむくらいだったでしょう。。

お団子付とは楽しいね。

milkさん

汗ばむ陽気でしたね。
桜は満開だし、気持ちよく歩けました。

津久井湖って懐かしいなぁ~神奈川に居た頃は娘も連れてドライブに行ったものです。
ブログで見ましたが、沢山桜も咲いているし、色々な花が植えられて良いね。
近い所にこんな場所が有ると楽しめる。
私は歩いて行ける所が良いでしょう。

団子屋さん帰りに寄るって事になりそうで怖いですよ・・・happy01
お店が出来る前からお店の人と通りががりに話なんかしてたし、団子は柔らかくて美味しいの。
グランマも喜んだわ。

本当にこのところの温かさで一気に桜が咲きましたね~cherryblossom

こんな風に桜を愛でながら歩けるって素晴らしいわ~
桜の淡い色合いと菜の花がとても良く合うね~ん!

白い桜(?)とカイドウの背景のボケ具合がとっていい感じ~~note

こちらでも今、桜が満開で~す。
写真撮りに行きたいけど、雨が多くて・・・しかも紗有美が熱を出したりでなかなか行けましぇ~んcoldsweats01

やっぱり、綺麗な所を歩かれて素敵ですね。
ちょっと起伏があって、ユキヤナギも菜の花もあって益々華やかですね~♪
私も日曜日からお花見三昧でしたが、火曜日は好天でしたがちよっとだけ早かったので、木曜日の日の好天が今日しかないの一日だったようですね。
私もし~っかり木曜日に見て歩きました。
桜のお花は遠くまで行かなくても、綺麗な所が結構あるので日々楽しめます。
同じ所に行っても毎日違うし…今日の強風で残念ですね。

凄いクレマチスも花盛りですね。
山百合さんは何やってもお上手で羨ましいで~す。

うわー、桜と菜の花のコラボが素敵ですね。
千葉県は良い所ですね。山百合子さんの
写真を見ていたら、千葉に行きたくなりました。
こちら北陸の桜も一気に開花して、そろそろ
満開です。
10日に福祉施設の花見を予定していて、
お手伝いするのですが、散っちゃいそうですね。

カラッチさん

待っている間は長いのに、咲き始めたら一気に来て忙しいよね。
団地の端の所の色々な花は植えている人たちのお蔭で年々綺麗になっています。
散歩コースのちょっと足を延ばす時に通るのが桜と菜の花と雪柳の所です。
開花を待っていたので嬉しかったでする
でも、そろそろ散ってしまう、その上雨ですからねぇ。

さぁちゃんの熱、子供は季節の変わり目に体調壊すからね。
気を付けていてもなるのよね。

写真だけ撮りにと言うのも中々出来ないし、用事があると優先順位で行けないとか
この季節は悩ましいです。

SAKURAさん

私の住む住宅団地はちょっと小高い丘に有りますから出るときは下り、帰りは登りになります。
適度なアップダウンは良いものですし、ウォーキングには最適です。
遠くまで行けなくても、桜は近場で楽しめるのが良いです。
何かと忙しくても、買い物に出るだけでも見られるしね。

今の季節、SAKURAさんなら心忙しくしているだろうなと思います。
お天気に左右される所が悩ましいけどね。

今年はハナネコさんに会いに行けなかったし、山にも行けないんだけど、皆さんの写真で楽しませて
貰っています。

クレマチスは一年中葉が付いているし、ほっておいても大きくなりました。
今は周りに良いにおいを振りまいています。
大切にする花は枯れてしまうのに、何もしない方が元気というのは、元々強い品種なんでしょうね。

ももちゃん

北陸も一気に開花になりましたか。
10日までは持つかどうか微妙ですね。
朝晩寒いと花持ちが良さそうだけど、行事と合わせるのは難しいでしょう。

千葉に住んで30年ほどになりますが、色々良い所を見つけて楽しんでいます。
身近にも良い所もあるし、自然の残っているところも有るのが良いわよ。
千葉にも是非遊びに来てください。
海もあるし、低山ですが、私たちには丁度良い加減の山もあるのです。
夏場はちょっと暑いから歩けないけど、早春とか紅葉の時が良いんだわ。

桜が満開で、菜の花と一緒も素敵!
もう、カイドウも咲きだしたのですね。
本当に山百合さんのご近所は、素晴らしいな~って
いつも思います。

今日は、一日中曇りと雨で、肌寒い日でしたね。
先週の金曜日は仕事でしたが、強風のため
目黒川の桜は散り始めていました。

あずささん

暖かいと油断していると寒い日も有ったりで、中々定まらないね。
でも、そんな中、何とか良い日にウォーキングに行けて良かったです。
家の周りは、開発前は何もない所だったようで、集落と雑木林の山と田んぼが広がる
典型的な田舎でした。
東京のドーナツ現象で郊外にこう言う住宅団地が作られて、私たち世代が持ち家として
購入して作られたところです。
それだけに、一歩団地から外に出ると、自然がかなり残っています。
農業センターへ続く道もそうだし、農業センター自体色々な花が植えられて近隣の憩い
の場所になっています。
ウォーキングへ行くようになって、自然に恵まれている事を実感したり、このままで
大きな変化がない事を願ったりしていますが、一方で空き家が目立つようになって来ています。
難しい物です。

先日テレビで目黒川の桜を見せて貰ったよ。
都会の中でのお花見も楽しいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/61378565

この記事へのトラックバック一覧です: 桜満開:

« 庭の花 | トップページ | 庭の春 »