最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 3歳になりました | トップページ | オトコヨウゾメ »

2015年4月17日 (金)

桜が咲いた

数年前に立てに伸びる桜の苗を手に入れた。
送られて来た苗を見て、咲くのは何時頃かなと思っていた。
名前は「天の川」横に枝を張ったら始末に困るからと思って上に伸びる
タイプにした。
翌年は3輪ほど咲いて呉れた。
年々花数は増えて行き、今年は綺麗に咲いた。
P1040492 P1040493
色は薄いピンクで八重です。
なので、今年は花を摘んで塩漬けにしてみた。
桜湯や桜ごはんが食べられるかな。
葉も塩漬けにしてみたい。
P1040496 P1040503
大好きなチゴユリが増えて可愛く咲いています。
黒い種がこぼれて増えるんですね。
願いは、以前秩父で見たチゴユリの群落を目指しています。
P1040500 P1040504
匂い水仙と、もう枯れてしまったと思っていたエビネ発見。
P1040510
アメリカハナミズキも 沢山花をつけています。

足元を見ると草が勢いを増しています。
何とかしなくっちゃ、と思いながら、写真を撮る時間は有るのに、グランマの
世話で忙しいと言い訳ばかり。

先日病院へ行くと、2週間でこの状態なら100点ですと言われたけど、痛みも
有るし、三角巾で吊られていて不自由だから早く自由になりたい様です。
97歳にしては立派な事ですが、何でも人を頼らず頑張りたいので、今の状態
は苦しさが倍増している様です。
でも、まだらボケも有り、日々同じセリフで慰めています。
痛み止めの薬が強くて、2、3日前からご飯を食べなくなった。
整形外科ではなく近くの主治医になっている内科に相談に行くと、薬を処方して
呉れて、それを飲んで以来、やっとご飯を食べられるようになりホッとした。
子供たちはグランマが可愛くて仕方がないんです。
今日も、下の娘がちょっと家に帰って来て励ましていた。
来週には用事も有るので娘2人で泊りがけで帰って来るそうです。
それを楽しみにして日々言い聞かせて頑張らせよう。


« 3歳になりました | トップページ | オトコヨウゾメ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

わぁ~ チゴユリが咲き始めたのですね~
チゴユリの群落なんて・・・す・て・き!!

薄いピンクの「天の川」の花で、塩漬けにしたのね~
桜湯や桜ごはん、情緒があっていいですね。

グランマさん、97歳なんですね。
この歳で何でも人に頼らず、何でもされるって素晴らしいことですね~scissors

グランマさんがお孫さんたち可愛いのでって表現でなく、お嬢さんたちがグランマさんを
可愛くて仕方ないって読んでいて微笑ましいなと思いました。
お嬢さんたちに会えるのを楽しみに頑張れるね、グランマさん!!

いつもの、お見事のお庭ですわ。。
お庭が山のお花がいっぱいですね。
山に行ってるみたい。

草取・駆けつけましょうか?・


山百合さんはお嬢さん達も、お花も、ニャンコちゃん達も・・
みんな上手に育てられたわ・・っていつも感心しちゃいます。
一緒にしちゃまずいか・・(#^.^#)

ご飯が食べられるようになってよかったわ。。
食べられないのが一番心配だもんねー
食べれば元気になるんだからね。。


カラッチさん

初めは道端と言うか、近くの丘の道で踏まれそうになっていたたので可哀想だと
2株貰って来たのが始まりでした。
いつの間にかだんだん増えて来ています。
何もしなくても、きっと環境が合ったのでしようね。
黒い種が出来るから増えたのだと思う。
群落になると良いなぁ~

桜の花の塩漬け、1週間くらい漬けておくらしい。
桜やで楽しみたいし、ご飯も美味しいよね。

グランマは、子供たちも可愛がって来たから、子供たちから見て大切な人なんです。
それで、今となっては、可愛い存在で、一緒に歩く時は手を離しません。
私との時は本人もそんな気が無いので今回もちょっと目を離してしまったのが転ぶ
元になったと反省しているの。
娘からは、絶対手を離さないでよ!!っときつく言われました。

ご飯も食べるようになったし、寒がるからもっと暖かくなって、ベットから出る時間が
増えたらよいんですけどね。
骨が着いて三角巾が外れたらもっと元気になれるし、ディサービスにも行けると、
グランマもも楽しみに待っています。

milkさん

お蔭様で、グランマはご飯は食べられるようになったからホッとしています。
食は体の基本だものね。

草取り、ありがとう、ぼちぼちやっています。
花も次々と咲いて呉れて、新しく植えなくても宿根草は良いなぁっと思えました。
種がこぼれるのも良いのよ。でも、これは花の自由なので、好きな所へ出て
まとまりがない状態で生えてくる。
花の手入れは最近はサボっているけど、以前は色々頑張った、その名残で
今が楽しめているのかも。

草取りは良いから、暇になったら遊びに来てねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/61453769

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が咲いた:

« 3歳になりました | トップページ | オトコヨウゾメ »