最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 桜が咲いた | トップページ | GWです »

2015年4月20日 (月)

オトコヨウゾメ

秩父の雑木林で咲いていたオトコヨウゾメを見て以来大好きな木に
なりました。
時々行く産直農産物販売所で見つけた時は嬉しくてすぐ購入。
一番良い場所と日当たりの良い所に植えた。
段々樹勢が弱るような気がして調べてみたら、日陰が好きらしい。
では、別の所へ一昨年だったか移動した。
気のせいか元気になったように思います。
今年は花が咲いた。
この花が好きなんです。
P1040511 P1040512
実が出来ると良いんだけど。
P1040520 P1040521
ドウダンツツジもスズランの様な花を咲かせている。
この木はもう我が家に来て40年位になる。
相模原に住んで居た頃夫が買って来て、植えた物です。
植え終わると、小さかった娘と一緒になでなでしてました。
こちらに一緒に引っ越してきて大きくなり、秋には真っ赤に紅葉します。
P1040522 P1040523
左のモミジは自然に生えて来て、どうしようかと思っているうちに段々
大きくなってきました。どうした物かなぁ~
右のモミジは以前植えて有ったモミジが枯れて、例の産直販売所で
買ったもので、色が色々変化します。
この後赤から緑になり、秋には紅葉します。
P1040524 P1040525
ハナイカダです。
これはもっぱら春の新芽をてんぷらにする食用です。
とても美味しいんですよ。
P1040534 P1040535
ムべが今年は沢山花を付けた。
ブルーベリーも花を咲かせています。
ことしも夏には沢山実が出来るかな。
P1040528 P1040530
P1040532 P1040533
チゴユリが咲いています。一面に増えて欲しいと願っています。
P1040516 P1040519
ゲンペイコギクが咲き始めました。
この花、どこから来たのか、今では庭の一部ではびこっています。
毎年綺麗に咲いて、でも、名前を忘れる白い花、年々広がって行きます。

今日は、白い花を集めてみました。

« 桜が咲いた | トップページ | GWです »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

白い花特集ですね~たくさんあるんですね清楚で好きです白い花good
チゴユリ増えつつありますね~カワイイから増えてほしいですね!

グランマさんお気の毒ですね。
でも気丈に頑張って養生しているご様子ですね。
山百合さんも温かく面倒みてらっしゃいますしお嬢さん方も優しいですね~
デイサービスも楽しみになりつつあったので、また早く通えるようになりたいでしょうしね。
しかし97歳とは立派ですね~~heart02

こんばんわ
グランマさん、たいへんでしたね、
ごはんが食べられるようになってなによりです。
お嬢さんたちがいらっしゃるの、楽しみですね。

お庭、春いっぱいですね、
それぞれの木々に思い出があり、月日の移り変わりが感じられます。

千春ちゃん

白い花が好きで、何となく集まってきています。
チゴユリ、念願だった群落にはまだまだだけど、目指して手入れしたいわ。

グランマは、こんな風になると予想していなかったらしく、情けないと嘆いていましたが
最近は、感謝の言葉ばかり出ます。
年齢の割にしっかりしていますが、同じことを心配したり、日にちの確認に怪しかったりです。
ようやく、食欲も出てきたので、少しでも、好きな物をと工夫しています。
娘の所から蕗が届いたので煮て出したら喜んでいました。
三角巾が取れたらもっと自由になり、家の中でも動けるんだけどね。
ディサービスにも行ける様になればもっと嬉しいはず。

らっしーさん

庭の木にはそれぞれ思い出がありますね。
ブルーベリーは友人が1本持ってきて呉れて、こちらに一緒に引っ越してきたんです。
もう1本買って育てていたら、毎年沢山の実を付けるようになった。
でも、自分の好きな物だけを植えいるから育てる楽しみです。

グランマは頑張って呉れています。
ご飯も食べられる様になって良かったし、後は暖かくなったらもっと起きている時間を
増やしたいと思うんだけどね。

私も老老介護で頑張りますhappy01

オトコヨウゾメ・・・素敵な花ですよね~
この葉っぱもギザギザ模様で好きなんですよ~

ドウダンツツジ、40年も経ってるんですね~
今なお元気で沢山のお花をつけて、ご主人との思い出の木ですね。

紅葉・・・色が変化して最後に紅葉するのはイロハモミジかな~
大切に育てて下さいね~~note

おぉ~ チゴユリ・・・だんだん増えてきたるね~
白い花特集、素敵でした~~(*゚▽゚)ノ

グランマさん、あせらず一日も早いご回復を祈ってます。

こんにちは!


見事に咲いてますねー

オトコヨウゾメの花ってかわいいのねー
実はどんなのかしら?
また見せて下さ~い!!

ゲンペイコギクの花も素晴らしい・・。
何処から来たのか、余程居心地がいいのでしょうね。。

白い花特集・・素敵だわ・・

カラッチさん

オトコヨウゾメ花は小さいんだけど可愛いのよね。
木はそこそこの高さになるはずだけど、まだまだ低くて細くて頼りなげです。
でも、今年は元気そうだし、これからの成長を楽しみにしています。

モミジは何と言ったか、イロハでは無いらしい。
赤から緑になってまた赤になるはず。こちらも大きくなって欲しいと思います。

ドウダンは大きくなって適度に剪定しています。
春は花を後は緑の葉を楽しみ秋には紅葉すると良い木ですね。

グランマも段々痛みも少なくなっている様ですが、まだまだ起きていると言う
元気まで出ないのは動かすと痛いらしい。
動かないと足が弱ると皆で心配しているんだけどね。

milkさん

オトコヨウゾメの実は赤だと思う。今年は実がなる事を期待している。

ゲンペイコギクって、初めは数輪咲いて気が付いたの。
どこでも飛んでいくのか、庭の別の場所で増えています。
小さな花が一杯ついて、白から少し赤っぽくいろが変わるのも可愛いです。
白い花特集でした。

おはようございます。
ドウダンツツジのお話がいいわ~。
ご主人が亡くなられても、花は元気に育っている
というところに魅かれました。
お嬢さんもドウダンツツジも、ご主人が残してくれた
大切な宝物ですね。
我家も、夫と私の低木を植えようかしら?

ももちゃん

このドウダンツツジを植えた時の小さかった娘の姿が忘れられません。
まだチョコチョコと歩いていて、可愛かったんです。

こちらに来る時に一緒に持って来て、こちらでもちょっと移動してそれから
どんどん大きくなってきました。
庭の木は、ある程度時間が経たないと大きくならないんです。
私が思うのには、多分すぐ粘土質の土が有るので、根がそれを抜けて行かないと
大きくならないのではと思っています。
これから咲くオオデマリが、中々大きくならなくて咲かなかったのでもう止めようかと
諦めていたら、次の年にぐっと大きくなり花も咲かせています。
時間が掛かるんですね。

ももちゃんも記念樹植えると楽しみかもよhappy01

こんばんは~
ドウダンツツジ、見事にお花をつけていますね。
我が家にも、日光の実家から持ってきたドウダンツツジが沢山あって、どんどん大きくなり、小さな庭を占領しております。

オトコヨウゾメのお花、本当に可愛いお花ですね~
日陰を好むのですね。
チゴユリも、庭先で見れるなんて~もっと増えると良いですね~
山百合さんの愛情がたっぷりと感じます。
これからも、次々と楽しませてくれる素敵なお庭ですね(*^▽^*)

あずささん

ドウダンツツジは春から秋まで綺麗で楽しめるのよね。
時々木に入り込む虫がいて、油断できないのですが、何とか頑張って大きくなって呉れました。

オトコヨウゾメは花が小さくて可愛い、そして、秋には葉が紅葉するはずなんですが、今まで
日当たりの良い所へ植えてあったので、葉が焼けてしまっていました。
今は、周りにプルーンの木が有るから少しは日陰になるかな。

庭の手入れは中々出来なくて、今は、ニラがはびこってしまい、それを始末するのに苦労しています。
脈絡のない整理されていない庭で、私が手入れできなくなるまで、それまでは頑張りたいと思うのです。
よそのお宅の整然と手入れされた庭に憧れます。

あの花はオトコヨウゾメって言うんだぁ!

先日、鳴神山~吾妻山を縦走したとき、吾妻山が近くなった頃、この花が出てきて気になったのです。
「あなた、可愛いねぇ。お名前は?」って聞いたのに答えてくれなかったのですよ。

これでスッキリ(^^)

庭にも植えられるのですか。
それも良いなぁ。
あぁ、わが家の猫の額にはこれ以上は無理っぽいか(^^;

トラベエさん

このオトコヨウゾメは以前も山で会っていますよ。
その時、オトコヨウズミなんて聞かれた物ですcoldsweats01

中々可愛い花ですから欲しかったんです。
農産物販売所で見つけた時は速攻で買って、一番日当たりの良い所に
植えたんです。
そうしたら、年々小さくなり、色々調べたら日陰気味の所が好きらしいと
分かり、プルーンの木の間に植え替えました。
見事、今年は花が咲いて、葉も元気です。
もう少し大きくなれば花も沢山咲くと期待しています。

大木になると言う事はなさそうですからトラベエさんの所も如何でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/61469341

この記事へのトラックバック一覧です: オトコヨウゾメ:

« 桜が咲いた | トップページ | GWです »