最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月20日 (月)

オトコヨウゾメ

秩父の雑木林で咲いていたオトコヨウゾメを見て以来大好きな木に
なりました。
時々行く産直農産物販売所で見つけた時は嬉しくてすぐ購入。
一番良い場所と日当たりの良い所に植えた。
段々樹勢が弱るような気がして調べてみたら、日陰が好きらしい。
では、別の所へ一昨年だったか移動した。
気のせいか元気になったように思います。
今年は花が咲いた。
この花が好きなんです。
P1040511 P1040512
実が出来ると良いんだけど。
P1040520 P1040521
ドウダンツツジもスズランの様な花を咲かせている。
この木はもう我が家に来て40年位になる。
相模原に住んで居た頃夫が買って来て、植えた物です。
植え終わると、小さかった娘と一緒になでなでしてました。
こちらに一緒に引っ越してきて大きくなり、秋には真っ赤に紅葉します。
P1040522 P1040523
左のモミジは自然に生えて来て、どうしようかと思っているうちに段々
大きくなってきました。どうした物かなぁ~
右のモミジは以前植えて有ったモミジが枯れて、例の産直販売所で
買ったもので、色が色々変化します。
この後赤から緑になり、秋には紅葉します。
P1040524 P1040525
ハナイカダです。
これはもっぱら春の新芽をてんぷらにする食用です。
とても美味しいんですよ。
P1040534 P1040535
ムべが今年は沢山花を付けた。
ブルーベリーも花を咲かせています。
ことしも夏には沢山実が出来るかな。
P1040528 P1040530
P1040532 P1040533
チゴユリが咲いています。一面に増えて欲しいと願っています。
P1040516 P1040519
ゲンペイコギクが咲き始めました。
この花、どこから来たのか、今では庭の一部ではびこっています。
毎年綺麗に咲いて、でも、名前を忘れる白い花、年々広がって行きます。

今日は、白い花を集めてみました。

2015年4月17日 (金)

桜が咲いた

数年前に立てに伸びる桜の苗を手に入れた。
送られて来た苗を見て、咲くのは何時頃かなと思っていた。
名前は「天の川」横に枝を張ったら始末に困るからと思って上に伸びる
タイプにした。
翌年は3輪ほど咲いて呉れた。
年々花数は増えて行き、今年は綺麗に咲いた。
P1040492 P1040493
色は薄いピンクで八重です。
なので、今年は花を摘んで塩漬けにしてみた。
桜湯や桜ごはんが食べられるかな。
葉も塩漬けにしてみたい。
P1040496 P1040503
大好きなチゴユリが増えて可愛く咲いています。
黒い種がこぼれて増えるんですね。
願いは、以前秩父で見たチゴユリの群落を目指しています。
P1040500 P1040504
匂い水仙と、もう枯れてしまったと思っていたエビネ発見。
P1040510
アメリカハナミズキも 沢山花をつけています。

足元を見ると草が勢いを増しています。
何とかしなくっちゃ、と思いながら、写真を撮る時間は有るのに、グランマの
世話で忙しいと言い訳ばかり。

先日病院へ行くと、2週間でこの状態なら100点ですと言われたけど、痛みも
有るし、三角巾で吊られていて不自由だから早く自由になりたい様です。
97歳にしては立派な事ですが、何でも人を頼らず頑張りたいので、今の状態
は苦しさが倍増している様です。
でも、まだらボケも有り、日々同じセリフで慰めています。
痛み止めの薬が強くて、2、3日前からご飯を食べなくなった。
整形外科ではなく近くの主治医になっている内科に相談に行くと、薬を処方して
呉れて、それを飲んで以来、やっとご飯を食べられるようになりホッとした。
子供たちはグランマが可愛くて仕方がないんです。
今日も、下の娘がちょっと家に帰って来て励ましていた。
来週には用事も有るので娘2人で泊りがけで帰って来るそうです。
それを楽しみにして日々言い聞かせて頑張らせよう。


2015年4月10日 (金)

3歳になりました

クルミは今日で3歳になりました。
相模原の公園で生まれ、娘の友人のお母さんがボランティアをしていて
まずクルミの母親を保護してから残った子供たちを保護したそうです。
Img003 Img002
白い猫がクルミのお腹の所にいるが、この猫は死にそうな所を保護して
クルミのお母さんからおっぱいを貰い、クルミたちが温めて助かった。
私たちがクルミを連れてくる時、白猫はちょっと気のせいか寂しそうだった。
姉妹と一緒のクルミ、お母さんは黒白でしたが、3匹は三毛で白黒もいた
そうです。
Img001 
Photo
お母さんのおっぱいを飲んでいる子供たち。
家に来たころは、リンゴに遊んで欲しがったけど、何しろ年寄りで、
いつも怒られていた。でも、何時も近くにいる。
Dsc_0074  P1020104
こんなに可愛かったんだわぁ~と相変わらず猫親ばかです。
P1000914 P1000916
P1000917 P1000918
P1000920 P1000921
大きくなったクルミは我が家では癒しの存在になりました。
私が弱っていると気にしているのが分かるし、先日、お花見に行こうと
家を出たグランマが庭に出た途端転んだ。
左手のひじ近くを骨折。
その日はずっとグランマの部屋で、炬燵の上に寝て見守っていた。
昼間は、グランマの部屋にいる事が多い。
夜は、私の布団に入って来て、ゴロゴロと言いながら首の辺りにピタッと
付いて一緒に寝る。
寝返りすればちゃんとそちらに入りなおす。赤ちゃんと一緒です。

グランマは高齢ですし、骨折はダメージが大きい。
目下、介護漬けの日々です。
早く元気になぁ~れと頑張っています。

2015年4月 6日 (月)

庭の春

庭にも春が来て色々な花が咲き始めた。
P1000903 P1000907
P1000908 P1000909
パンジーよりも普通のスミレが一番好き。
自然に庭で咲いているのが減ってしまったり違う花が入って来たりと、
特に保護したりしないのでその辺りが不思議な世界です。
一番初めのスミレは最近友人から貰った。増えるそうです。
プランターの中に育ちそこなって咲いたサクラソウと同居しているすみれ
も綺麗。
最後のスミレは、何時の頃か自然に出て、場所を変えて咲いています。
友達はパンダスミレと言ってました。花が大きい。
P1000904 P1000913
毎年咲くけど、名前を忘れる。年々徐々に広がって来ています。
このピンクの花は、グランマのお友達から頂いて、私たちは「とくさんの花」
と呼んで居る。
もう何年も前に亡くなり、この花を見ると、とくさんの優しい笑顔が浮かびます。
P1000906 P1000912
数年前にホームセンターで時期外れで隅に転がされていたイチゲ
このままでは枯れてしまうと思って買って来て、庭に入れた。
少しずつ増えて、今年は3輪咲いて、また1つつぼみが有ります。
大好きな花だから嬉しい。
プルーンの花は、先に「太陽」が咲き、今は「シュガープルーン」が咲き始めた。
今年こそ実がなって欲しい。

暖かなのは今日までとか、明日から寒くなると言うから困ります。
今年は町内会の役員で、防災担当です。
お昼から、お向かいさんと消火器のある場所、公園の倉庫の緊急用品の
確認で担当地区を歩いて来ました。
わずかな時間でも暑くて参りそうだったのに、明日は暖房が必要かしら。

2015年4月 2日 (木)

桜満開

咲き始めた桜も早くも満開。
今日は、何時もとは逆コースで歩く。
P1040409
家から出ると、クレマチスが垣根に絡みついて満載で咲いている。
今年は綺麗とご近所から言われるけど、後の剪定を考えると・・・
P1040411 
P1040416
P1040415 P1040418
団地の端に植えられた桜が大きくなって菜の花と雪柳と綺麗です。
P1040419 P1040421
P1040422 P1040423
上の道路から一段下がった所の歩道を歩くと桜のトンネルでした。
P1040426 P1040428
桜から離れて畑の中を抜けて道路を渡り、林の中に入って行きます。
P1040432 P1040433
ソメイヨシノとは違う山桜も好きです。
P1040434 P1040435
林の中にはヤブレガサやウラシマソウも見られた。
P1040436 P1040437
畑が出て来ました。ここの一本道を進む。
P1040438 P1040439
P1040440 P1040441
こんな林の中の道はちょっと山道を思わせて呉れる。
P1040444 P1040450
そろそろ農業センターに近くなるとキブシが房になって咲いている。
P1040447 P1040454
アケビやキイチゴかしらの花が咲いている。と言う事は美味しい実が
出来るのかな。
P1040457 P1040459
農業センター入り口の山桜。
P1040462 P1040463
フウの実が落ちている。新しい葉が綺麗な色でつぼみらしい物も見える。
P1040465 P1040466
桜の手前にはボタン、月末には咲くかしら。
早くも八重桜が咲き始めていた。
P1040469 P1040471
しだれ桜も綺麗です。今日はお花見の人が大勢います。
P1040473 P1040474
満開の桜の下では沢山の人がお昼の予定なのでしょう思い思いの場所
で寛いています。
P1040478 P1040479
どこを見ても桜さくらです。
P1040482 P1040483
カイドウも咲き始めた。3日ほど来ないと一斉に咲いてしまいます。
P1040487 P1040488
どうやらこの菜の花畑は、「花咲かせ隊」と言うボランティアの人たちが
手入れしている様です。
会員募集の立て看板が有った。
P1040489
帰り道に、最近出来たお団子屋さんが有るのでグランマと私の分として
2本買って帰る。
ここは、以前はうどん屋さんだったり何度か店が変わって、最近出来た
ばかりです。
田んぼの中の一軒家で、30年ほど前に引っ越してきた当時は真っ暗
でぽつんと明かりが見えるのが怖いと訪ねてきた人から言われた物です。
今は街灯も有るし、車も沢山通るから当時の様子は懐かしい事です。
P1040490 P1040491
帰りは行とは違う道で、団地へ通じる狭い道です。
車はほとんど通りません、お散歩の人が良く利用しています。

写真を撮るのに時間が掛かり、2時間ほどのお散歩でした。
1万歩は行ったので良かった。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »