最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 大人の旅 その2 | トップページ | 桜咲く »

2015年3月24日 (火)

春を探して

暖かくなったと思えば冷たい風が春に足踏みをさせている。
と思いながらウォーキングに出た。
団地を出る下り道にも菜の花や雪柳が綺麗。
P1040280 P1040283
P1040287 P1040289
大きな車道に出ると、菜花の黄色が綺麗。
そろそろ田植えの準備が見られる。
P1040290 P1040291
農業センターへ続く道端にはツクシ、この間は収穫して夜、てんぷらにした。
農業センターの駐車場の前にオオカンザクラが綺麗に咲いている。
P1040293 P1040294
P1040295 P1040296
P1040297 P1040298
P1040299 P1040301
入り口からは、雑木林の様になった丘のふちを歩いて行くと、桜があち
こちに咲いている。
この桜は何と言うのだろう。
椿のトンネルの道も有る、恋人の丘と言う所から向かいの小高い塚を
見る。
P1040302 P1040303
季節外れのシャクナゲが咲いている。
先日ヒレンジャクを見た丘から、何時もカワセミを見る池の方面を見る。
P1040304 P1040305
パンパスグラスの左の池には良く見ると、黒い鳥がいた。
カワウでしょうか。
P1040307 P1040308
P1040309 P1040310
こぶしの花が綺麗に咲いているし、これからと言う桜もつぼみが膨らん
でいる。
フライング気味の物は無いかと探したら、1本だけ先端に花を見つけた。
大きなモクレンの木にも花が一杯。
P1040313 P1040314
P1040320 P1040321
この椿の花が大きくてびっくり。
こぶしも遠くからも真っ白に見えて綺麗。
P1040323 P1040324
駐車場のオオカンザクラも満開。
P1040326 P1040327
元の道に戻って塚の下に出る。
ここから木道を降りて公園のふちを歩いて道の駅「あずのさと」まで行く。
P1040328 P1040329
木道を降りると、サンシュユが綺麗に咲いていた。
P1040330 P1040332
木道の途中には別の上の公園から下る道が有る。
P1040333 P1040334
P1040336
道の駅に出ました。
ここで、お買い物して帰ります。
さっきまであの丘の上を歩いていたんだわ。
帰り道で見つけたスミレ、とノビルを少々収穫、今夜は酢味噌和えにしよう。
春の味です。
1万歩越えの楽しいウォーキングでした。




« 大人の旅 その2 | トップページ | 桜咲く »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

わ~10000歩も歩いたんだ・・凄い!!

お花がいっぱいだねー
菜の花も香ってきそうだわ。

桜ももうすぐ満開になるねー
今月末が横浜では満開だとか言っていた。。

お花の時期は早いから
しっかり楽しみたいね。。

ちょっと行かないと花がどんどん咲いてくるね。
桜も先日はつぼみが膨らんできている程度だったのに、今日はまだかまだかと待っている様子が
見えた。
間もなくだわ。しっかり楽しむ予定です。

1万歩、最近はこのくらい歩かないと物足りない。
本当は毎日でも歩きたいんだけどねぇ~

山百合さ~ん、ウォーキング続いてますね~happy01
ホント10000歩歩くと良い運動になるね。

いやぁ~ そちらはもう春本番ですね!
菜の花や桜、コブシ、それに季節外れのシャクナゲまで咲いて・・・
本当にこの農業センター、カメラ散歩にいいコースだわ~note
カメラ持って歩くとつい写したくなるよね~

あの桜並木に桜が満開となると見事でしょうね~(*゚▽゚)ノ

カラッチさん

1万歩歩くのは初めは長いかなと思っていたけど、花を見たり周りの景色に
見とれているうちに、すっかり慣れて来ています。

この農業センターは引っ越して来たばかりの頃は、楽しめる所よと言われて
子供を連れて遊びに行きました。
周りが整備されて、道の駅が出来たり、桜の木も大きくなり、お花見も楽しめ
る所になっています。
来月の末頃には広場では、夏野菜の苗が売られます。
毎年そこで求めた物が夏の我が家の野菜で食卓を潤しています。

こうして歩いていると、一気に春めいて来るのを感じられて良いわ。
さくらのつぼみも数日で膨らみ、ひらいて来るんですものね。

たまにはミラーレスカメラも持って行こうと出かけました。
これからも、時々はカメラを持って行く事にします。

お馴染みの素敵な散策コースですね。
しかし10,000歩は凄い~ウオーキングですね!

青森の旅もなかなか楽しく拝見しました。
介護問題も考えると・・・
行けるとき行かねば!ですね。

イイな、イイな♪
60になったらお得がたくさんあるので来年から楽しみですscissors

千春ちゃん

このコースは季節による変化も有るし、もう少し歩きたいと思ったら、帰りには
べの道でと言う選択も出来るんです。
1万歩はそれ程大変でもないし、田舎だと苦にならない距離かも知れないよ。
まぁ、途中の楽しみが有るからね。
昨日は友人と歩いて、車で行ったので、道の駅でお昼を食べた。
帰りに友人はツクシを取ったりしたの。

大人の休日クラブ自体は50歳からだから千春ちゃんも大丈夫入れる。
年2回の限定切符と5%の切符の割引が有るし、来年なら今度は30%になるから
列車での旅の楽しみが増えるわよ。

こんばんわ
1万歩ウオーキングすごいですね。
歩くと、季節の移り変わりが感じられますね。
このところ、寒のもどりがあるから、お花の開花は足踏み状態とおもいきや、
季節は移り替わっているんですね。
うちの庭仕事もしなきゃならないんですがなかなか進みません。

らっしーさん

1万歩と言うと凄そうに見えるけど、歩いているとその位なのかと思いますよ。
初めはちょっと疲れたかなと思ったけど、慣れてきたら、何ともないし、気持ちよかったと思えます。
毎日歩くのが理想なんだけど、家の用事があったり、天気が悪いと出足が鈍る。
これからはお花も咲いて気持ちの良い季節、歩ける最高の季節だわね。
心配はニョロが出るんじゃないかと・・・・頑張りたいです。

庭仕事、中々手が回らないね。
それなのに、花はちゃんと咲いてくれる。健気です。

いい所ですね~。我家にも、こんな公園があったら
ウォーキングにも精が出るのですが、我家の周りは
田んぼばかりで、飽きちゃうんですよ。
1万歩って、1時間強掛かるでしょう。凄い体力だわ。
またお庭のお花とかクルミちゃんの写真も
宜しくお願いします。

「大人の旅」を拝見しつつ、コメント無しで(*_ _)人
いつかのんびりと、列車の旅もしてみたいな~

どんどん春めいて来ましたね~
今日は、いつもの三ツ沢公園へお花見にcherryblossom
ソメイヨシノ、日当りの良い所は八分咲きでしたが、殆ど三分咲きでした。
満開まで、あと三日位かな?でも、横浜緋桜はほぼ満開でした。

山百合さんのお近くの公園は、広くて素敵な散策コースですものね~歩きでがあって羨ましいです。

家の近くの三ツ沢公園は、桜の木は密集していますが、
広々とした空間は無く、あっという間に歩き終わって・・・
ちょっと残念!1万歩の五分の一も無いかな~coldsweats01

ももちゃん

以前はこの農業センターへ行くのは車でした。
歩いて見たら、季節の移ろいが分かるし、1時間半ほどで1万歩ですから良い
ウォーキングコースだと思っています。
センターの中は色々な花が植えられているし、隣接されている公園の様な所にも
四季折々の花が咲いています。
そして、大きな広場の周りに植えられている桜が大きくなり、見事です。

行く途中の田んぼも田植えの早いこちらではそろそろ準備しているのではと思う
景色が広がって来ます。
セリも有るようですが、よそのお宅の田んぼですからねぇ~
ツクシは道端に生えていますから頂けますよ。
今年はまだツクシご飯食べていないわ。

クルミの写真も待っていてね。

あずささん

三ツ沢公園も良い所だろうなと思ってていますよ。
この辺りは田舎ですから団地内の公園も小さいし、大きな公園は車で行く所に
有るんです。
その点、農業センターは気楽に行けるので子供も楽しみ、大人はウォーキングや
バードウォッチング、そして、併設されている公園にはバーベキュー場も有ります。
市民の憩いの場にもなっているかな。

こちらは、東京より3日ほど遅れる気温ですから、ぼちぼち最多と言う程度です。
でも、ここ数日で一気に咲くでしょう。

今まではあちこち遠出しましが、諸般の事情も有り、足元で楽しんでいます。
グランマもクルミにもそれは必要な事なのでね(^^)

山百合さん こんにちは。
いろいろな花が咲いて、いい季節ですね。
最近、全然歩いてないので、歩きたいです。
桜は今週、来週ぐらいが見頃でしょうか。
こちらは、大社は満開(すごい渋滞で、車の中からチラ見)
ソメイヨシノはまだ2分咲きぐらいです。

お祝いコメントありがとうございました。
今は、高校の課題に追われています^^;;
新しいバックや靴、いろいろ買って嬉しそうにしています。
新しい生活、どんな人との出会いがあるか楽しみです。

いくちゃん

すずちゃんもいよいよ春から高校生ですね。
大きくなったものだわ、私たちが年取る訳だと実感しています。

歩いていると色々な発見も有るし、車では通りすぎて気が付かない所もちゃんと
見られて良いわね。
いくちゃんの辺りも歩くには良い所が有るのじゃないかしら。
一人で歩くのが中々難しい所も有るからね。

三島大社の桜が綺麗だったのは去年見たのよね。
人ごみも凄いでしょうね。
一年に一度の満開の桜だ物ね、誰も見に行きたい所でしよう。

今は、グランマも97歳で元気ですが、あまり目が離せなくなっているので中々
遠出が難しくなっています。
なので、三島に行くのもさっと行って帰ると言う慌ただしい旅になっています。
またゆっくりお会いしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/61330635

この記事へのトラックバック一覧です: 春を探して:

« 大人の旅 その2 | トップページ | 桜咲く »