最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 美味しいお昼と水仙と | トップページ | 大人の旅 »

2015年2月20日 (金)

ヒレンジャク

雨だったり、用事が有ったりで3日ぶりのウォーキングに行って
来ました。
何時もの梅などの様子を見て、満開になった木やこれからの木
も有り、段々お花見も楽しめそう。
P1000804
これは、緑萼梅(りょくがくばい)萼が緑の梅です。
別の所の木はまだ咲きそうにないけど、陽だまりなのか早めに
開花していた。

農業センターには寄生木が有るから、そこへレンジャクが来ると
聞いていた。
P1000790 P1000805
先に通った時はまだいなかった。
広場を回り、何時もの池の鳥を撮っている人たちと鳥談義をしていて
レンジャクがあの寄生木にと話していたら、飛んでいる鳥が見えた。
急いで戻るといました。
今の季節だけで、後2週間もしたらいなくなると言う。
P1000810 P1000814
P1000816 P1000817
ずっと会いたいと思っていたヒレンジャクで嬉しい。
キレンジャクかと思ったけど、帰ってから写真を見たら尾が赤いから
ヒレンジャクでしょう。
気分よくロウバイの道を通って帰りました。
P1000818 P1000819

先日はジョウビタキとカワセミを見た。
P1000764 P1000770

« 美味しいお昼と水仙と | トップページ | 大人の旅 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こういう素敵な出会いがあると、ウォーキングにもはずみがつきますね。

ヒレンジャクの写真・・ほんとにステキ。

鳥・・・楽しい。

また・・・写真を見せて下さいね。楽しみです。

いいですねえ。散歩中に野鳥が見れるとなんか得した気分になれますね。
私は、最近カワセミ見てないなあ…
山百合子さんの見たのはメスみたいですね。
私はメスはまだ2回ほどしか見たことありません。
いっつもオスばっかり…

ヒレンジャク、もうそんな季節なんですね
近くの公園見てこなくっちゃね。
できればキレンジャクが見たいです。

ぴとこさん

ウォーキングを初めて鳥を意識するようになりました。
で、レンジャクが来るよと教えて貰っていたので、寄生木を見てはいたのです。
今日は、ダメと思っていたのに、大きなカメラを持ったおじさんたちと話をしていて
どうも飛んでいるのが見えると言うので、急いで戻りました。
おじさん同様、私も遠目が効くんですよhappy01
いたいたと写真撮っていたらおじさんたちもやって来ました。
もう夢中で撮っていました。

立派なカメラの中で、手に入るほどのコンデジではと思いましたが、思ったより
綺麗に撮れて嬉しい。
同じシリーズで新しいく30倍と言うのが出たんだけど、まだ高いし、欲しいなぁ~

kyouさん

ウォーキングの楽しみが増えた気がします。
季節の花に鳥も見えたら嬉しいですよね。
ここは、大きなカメラを持った方が良く来ている所です。

カワセミはメスですか、以前見たのはオスと言ってました。
くちばしの色が違うと聞きました。
夫々テリトリーも有るような事を言ってましたが、良く見られるので嬉しいです。

レンジャクは季節に来る鳥なんですね。
何時か見たいと思っていましたから嬉しかったです。
ここの施設には、寄生木が有る木が2本あります。
人がいてもあまり逃げないし、動かないでいる時間も他の鳥より長い様でしっかり
写真が撮れました。

こうなると、手軽に撮れるコンデジの30倍ズーム欲しい病が起きそうです。
段々重いカメラは持てなくなるし、ミラーレスも最近出番がないから・・・・
kyouさんの様に綺麗な写真が撮りたいです。

おぉ~ 白梅が綺麗に撮れてると思って感心してたら・・・

ヒレンジャクですか~~happy01
鳥ってなかなか難しいのに、綺麗に撮れてますね~camera
ホント、ウォーキングの楽しみがふえましたね。
それにしても農業センタ・・・良い所ですね~

うんうん、カラッチもミラーレスに飛びついちゃったけど、余り出番ないですぅ~(゚ー゚;
やはりコンデジが一番向いてるかも~

カラッチさん

農業センターへ行く道でも色々発見も有るし、帰りも別の所からだと
ちょっと山道っぽくて良い所も有ります。
もう癖になりそうです。

ヒレンジャク綺麗でした。見てみたいとずっと思っていましたから嬉しかった。
もうそろそろ旅に出るらしく、10日程でいなくなると聞きました。

ミラーレスなら綺麗に撮れると思っていましたが、素人にはあまり関係なかっ
たみたいです。
動いていると、さっと出して素早く撮るにはコンデジが一番良いと納得して来
ました。
首から下げても重くないし、今は30倍ズームが欲しい病になってます。
ミラーレスだとレンズ変えるの大変なのよ。
変えているうちに鳥なら逃げるしね。
色々設定も分からなくなって来ているし、コンデジ一本にしようかな。

こんにちわ~
ウオーキング」してると季節の移り変わりが感じられますね。
鳥さん、わたしが写真をとろうとすると逃げられちゃいます。
このところ、花粉症がではじめてちょっと憂鬱です。
お散歩もさぼりぎみです。
山百合さんはありませんか?

らっしーさん

ウォーキングして色々な発見が楽しみです。
今日は雨で寒かったのでお休みしました。

鳥の撮影は難しいです。
撮ろうとカメラを向けるともう飛んで行ってしまいますよね。
このヒレンジャクは同じところにじっとしていて撮りやすかったです。

花粉症は以前ほどではありませんが、そろそろくしゃみが出ます。
暖かくなっても嫌な季節でもあるわね。
マスクをするとメガネが曇るし、暑くなるから、我慢して行きます。

こんばんは~

農業センター、素敵なウォーキングコースですね。
暖かくなるにつれ、楽しみも増えますね~

ヒレンジャクがとっても良く撮れて素晴らしい!!
性能の良いコンデジですね。山百合さんの腕、ですよね~
ジョウビタキやカワセミ、小鳥さんを見つけると幸せな気持ちになりますね~lovely

今日は、昨日と打って変わって暖かな行楽日和、
思い切って「神代植物公園」へ行ってきました。
沢山の種類の梅の花が咲いていました。
年配の人達が、凄いカメラを三脚に置いて、何を撮っているかと思えば、「アオバト」でした。
これからも季節の花が次々と咲く良い公園です。

あずささん

最近は暖かな日と寒い日が交互に来て戸惑ってしまう事も有りますね。
今日も暖かくて、予定がなかったらウォーキング行きたかったのですが
明日にします。

鳥の写真を撮るのは難しいですね。
すぐ飛び立ってしまうし、このヒレンジャクの様にかなり動かないのは
写せるから良いわ。
私のカメラは持ち運びに軽い物だし、20倍ズームのコンデジです。
腕では無くて、カメラが良いんだわhappy01
オートでググッと引っ張っただけですから。

これからは、あちこちで花が咲くから歩いていても楽しいのよね。
桜は後ひと月弱でしょうか。
桜トンネルの下を気持ちよく歩きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/61166866

この記事へのトラックバック一覧です: ヒレンジャク:

« 美味しいお昼と水仙と | トップページ | 大人の旅 »