最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 歩く | トップページ | ヒレンジャク »

2015年1月29日 (木)

美味しいお昼と水仙と

鎌倉で美味しい物を食べた時、今度は千葉へとmilkさんとえびちゃん
を誘っていた。
27日に雨も上がって二人はアクアラインバスでやって来ました。
目的地は舘山です。
舘山へ到着する前に道の駅、富楽里へ寄り、野菜や海草類を買い込む。
舘山駅前の店、「おしゃれ寿司海の花」へは予約してあった12時少し前
に到着。
予約したのは、あぶり海鮮丼と言うので、舘山のご当地グルメで6店舗
で食べられる海鮮丼です。
Img_20150127_115445 Img_20150127_115454
P1000706 P1000708
三段になっている丼の一番上はあぶって食べる3種類の魚。
次がお刺身、そして、最後は花散らしご飯です。
茶わん蒸しや昆布の煮物等も付いている。
美味しく頂きました。

お腹一杯になった事ですから、どうしても次は水仙も見たい。
と言う事でをくずれ水仙郷へ寄り、ここは水仙も終盤なので車の中から
だけにして、何時もの谷沢水仙郷へ向かう。
所が、何時もの目印の旗が立っていない。
行きすぎてしまい、戻って車を止めて歩いて行った。
P1000719  P1000718
P1000721 P1000722
P1000723 P1000725
変わらず綺麗ですが、所々土が露出して水仙が球根ごと出ていたり
する。
この木のベンチとテーブルの先の斜面を登って行くのですが、崩落して
いて危険と言う事で通行止めになっていた。
それで、何時もの旗を立てていなかったんですね。
P1000726_stitch
斜面一杯に咲く水仙は良い匂いを辺りに漂わせていました。
P1000731
綺麗な青空と水仙は3人占めにになりました。
P1000734
ここだけは、人手を掛けて整備するので協力金として200円と以前は
有りましたが、今回は箱だけが置いて有ったので来年はどうなるかと
心配しながらお金を入れて来ました。

毎年何度も行く水仙郷ですが、今年はこれで多分おしまい、身辺が何か
と忙しく、と言ってもウォーキングは続けています。
来年はもっと行けるかなと希望しています。

« 歩く | トップページ | ヒレンジャク »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

水仙はもう、終盤をむかえたのですね~
今年も、山百合さんの写真で満足といたしましょう^^

お天気も良く、この日は暖かくお出かけ日和sun
皆さんで、楽しい散策ができて良かったですね。
お昼も豪華版だことdelicious美味しそう~~

毎日ウォーキング続けてらっしゃるんですね。
見習わなくてはです。
明日は雪が降るような・・・snow

こんばんわ~♪
3人占の静かな水仙の里…満開の甘い香りもいいなぁ~♪
今年はお忙しく今回のみの予定なんですね。
水仙強化月間はお休みの年ですね。
来週は私も公園の水仙を見に行こうと画策中です。
まだこちら、5~6分咲きのご様子です。

ご当地グルメのあぶり海鮮丼美味しそうと、ジーっと拝見です。
女性はお仲間で楽しんでのお食事は特に美味しいもんね~♪
昨日の散歩でカワゼミを見て来ました。
鳥も観察してると面白いですよね~♪
こちらはおにぎりとソフトクリームでランチです…

あずささん

もっと早くに水仙だけは行きたいと思っていたのですが、身辺がざわついていて
果たせなかったのです。
それと、最近は体力に自信も無くなっているので車の運転もあまりしなくなっている。

それでウォーキングも、体力の衰えを出来るだけ止めたいと始めたのよ。
何とかお天気の日は続けています。

終盤の水仙は綺麗だったし、美味しいお昼も頂けて良かった。
このあぶり海鮮丼は一日何食か限定なので予約して行きました。
この企画を始めた頃は人気で中々予約取れなかったのよ。

今日は、今の所雪ではなく、雨になっています。
このままで降らないで欲しいです。

SAKURAさん

数年前は水仙強化月間として何度も行きましたが、今は少し元気が
出ていません。
まぁ、今年は忙しかったと言うのも有りますが、気力と体力が伴わない。
でも、どうしても行きたかったので綺麗な水仙に会えて嬉しかった。
今年は開花が少し早かったのかも知れません。
終盤に見えましたからね。

カワセミに会えると嬉しくなりますね。
最近は数も増えて来ていると聞きましたよ。
環境が整って来たのかしら。
これから、レンジャクが来ると聞き、待っている所です。

ソフトクリームとお結びでランチ、そういうのも良いわね。
私は家に帰ってからお昼にしています。
たまにはお結び持ってのんびり歩くのも良いかなぁーっと思ったりしています。

良いお天気で良かったですね♪
ん~~水仙良い香りに包まれていたことでしょう。

毎年、何組もお連れして~皆さん喜ばれて~。
私も良い思い出を頂いて本当に山百合さんって素敵な水仙大使ですheart02

おっ・・水仙大使なんて・素晴らしい名前だわ。

これからもどうぞ宜しくね。

美味しいものもお腹いっぱいだった、予約してもらっちゃって良かったわ。。
また行きたいお店ですよ~ん。

水仙・今年はあんなに山が崩れちゃって・・
あれが復活するのは大変でしょうね。

それでも十分楽しめた水仙・やっぱりあそこがいいねー
人もいないし、あの香り三人で満喫!!

お世話になりました。

千春ちゃん

皆さんとは何度も行きましたね。
雨の事も有ったし、良い匂いに包まれて賑やかにお喋りしながらだった。
一番楽しんだのは私ですから、水仙大使なんて呼ばれたら嬉しい限りです。

水仙も増えてきた所、崖が崩れて来ている所など、色々有りますが、これから
も楽しませてくれる場所ですね。
2月になると、河津さくら、こちらでは頼朝桜と呼んでいますが咲き始めると
水仙の残り花との競演が見られるかな。
また千春ちゃんともゆっくり一緒に歩きたいわ。

milkさん

あのお店にはまた行きたいね。
美味しかったものねぇ~

まさかあの水仙が一杯咲く斜面が崩れるなんて、本当に勿体ないし、これから
再生するのかしらね。
栽培農家が高齢化してしまい、管理しなくては勿体ないと始めた人がいるにして
も全面修理となるとお金かかるものねぇ。

静かでゆっくり楽しめて良い所、これからも、出来れば毎年確認に訪れたいわ。

おぉ~ milkちゃん、えびちゃんと水仙を楽しまれてきたのですね~
千春ちゃん命名の「水仙大使」・・・なかなかグッドだわ~(*^-^)

それにしても〝あぶり海鮮丼」・・・なかなか豪華で美味しそう~delicious
あぶって食べるお魚にお刺身、ちらし寿司に茶碗蒸し・・・よだれが出そう~

大きな写真の雲の感じが素敵だわ~camera

カラッチさん

以前は毎週のように水仙を楽しんでいたのよね。
元気だったわhappy01水仙大使でも有ったのよね。

最近はグランマもいるし、あまり出かけない日々が続いています。
お蔭でウオーキング位の外歩きに励んでいます。

このあぶり海鮮丼は舘山の決まった店で一日何食かと限定品です。
これだけ色々有って1600円です。
しめサバをあぶって食べるのが美味しかった。
地元で取れる魚ばかりで美味しかったよ~

おはようございます。

水仙・・・いいな~~、見たいです。
海鮮丼も非常に魅力的だし、海ほたるのヨゴリーノにも又行きたい。

こちらまだまだ冬なのですが、それでも昨日は春を思わせるような日差しで、菜の花とか、水仙とか見に行きたいな~~と思いながら・・・
スノーシューで飯縄山に。
でも山頂は強風で、真冬でした。

ハイジさん

今年は水仙が若干不作の様です。
でも、少し遅めでしたが、綺麗な所も見えたから良しとしました。

海鮮丼も美味しかったよ。
舘山はお寿司が美味しい店が有るとは聞いていましたが、どこなのか
中々分からないのよね。
ここは、時々行く染め物の先生が美味しいと言ってました。
この店、他にも美味しそうなメニューも有ったからまた行きたいなぁ~

これからは、菜の花もそろそろ河津さくらも咲いて来るでしょう。
スノーシューも楽しい物ね。
お天気でも風が強いと体温奪うからじっとしていられないし、ゆっくり
食事も出来ないからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/61053722

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいお昼と水仙と:

« 歩く | トップページ | ヒレンジャク »