最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月29日 (木)

美味しいお昼と水仙と

鎌倉で美味しい物を食べた時、今度は千葉へとmilkさんとえびちゃん
を誘っていた。
27日に雨も上がって二人はアクアラインバスでやって来ました。
目的地は舘山です。
舘山へ到着する前に道の駅、富楽里へ寄り、野菜や海草類を買い込む。
舘山駅前の店、「おしゃれ寿司海の花」へは予約してあった12時少し前
に到着。
予約したのは、あぶり海鮮丼と言うので、舘山のご当地グルメで6店舗
で食べられる海鮮丼です。
Img_20150127_115445 Img_20150127_115454
P1000706 P1000708
三段になっている丼の一番上はあぶって食べる3種類の魚。
次がお刺身、そして、最後は花散らしご飯です。
茶わん蒸しや昆布の煮物等も付いている。
美味しく頂きました。

お腹一杯になった事ですから、どうしても次は水仙も見たい。
と言う事でをくずれ水仙郷へ寄り、ここは水仙も終盤なので車の中から
だけにして、何時もの谷沢水仙郷へ向かう。
所が、何時もの目印の旗が立っていない。
行きすぎてしまい、戻って車を止めて歩いて行った。
P1000719  P1000718
P1000721 P1000722
P1000723 P1000725
変わらず綺麗ですが、所々土が露出して水仙が球根ごと出ていたり
する。
この木のベンチとテーブルの先の斜面を登って行くのですが、崩落して
いて危険と言う事で通行止めになっていた。
それで、何時もの旗を立てていなかったんですね。
P1000726_stitch
斜面一杯に咲く水仙は良い匂いを辺りに漂わせていました。
P1000731
綺麗な青空と水仙は3人占めにになりました。
P1000734
ここだけは、人手を掛けて整備するので協力金として200円と以前は
有りましたが、今回は箱だけが置いて有ったので来年はどうなるかと
心配しながらお金を入れて来ました。

毎年何度も行く水仙郷ですが、今年はこれで多分おしまい、身辺が何か
と忙しく、と言ってもウォーキングは続けています。
来年はもっと行けるかなと希望しています。

2015年1月25日 (日)

歩く

2週間ほど前から雨が降らなければ歩くようにしている。
大体9千歩から1万歩が目標、風は冷たくても家に帰る頃は暑くて
上着は脱いで汗も出る。

青空を見ながら歩くと気持ちが良い、もっと早くから歩く習慣を付けたら
良かったなぁ~っと思う日々です。
目的地はお馴染みの農業センターです。

昨日は用事が有り帰っていた娘と下の娘の3人で歩いた。
雑木林の様な所も有り、娘はウォーキングだと言うから付いて来たのに
と少々的外れだったらしい。
それでも、ロウバイや白梅、紅梅が咲いている木も有りで楽しめた。
P1000668 P1000672
P1000675 P1000673
パンパスグラスの下は池になっていて、カモが並んで休憩中。

そして、今日は一人で歩いて来た。
P1000689
この池には良くカワセミが来ます。
どうかなと見ると、いました。
P1000680 P1000682
P1000701 P1000702
P1000703
何度も池に飛び込んで魚を取る。
ジャンプして飛び込んでこの木に戻るを繰り返して沢山楽しませて
貰った。
立派なカメラを構えたおじさんは、ここでじっとしていると必ず来ると
他の鳥の事も色々教えて呉れた。
こう言う楽しみも有るんだわ。
明日も晴れてねと願っています。

2015年1月 1日 (木)

新年

明けましておめでとうございます。

 今年も時々の更新を続けて行きたいと思います。

年末は、大掃除とおせちを少々作り、何時もよりのんびり過ごせ
ました。
娘夫婦が2日に帰って来ますので、料理はそれに合わせようと
思ったからです。
それと、グランマはお餅を食べないし、娘も同様なので、娘夫婦
と私の分だけと言う実に少ないお餅を用意しました。

庭にふきのとうがわずかに芽を出していましたので、可愛そうで
したが年越しそば用のてんぷらにしました。
Fuki
春の味がして美味しかったです。

クルミとの生活が私の暮らしの中で大きく時間を共にしています。
朝は、私が着替え終わってもまだ布団から出ません。
Img_20141231_071120
きっと私が寝ていたらずっと一緒に布団に入ったままでしょう。
先代の猫たちは朝は5時頃からご飯と鳴いて、頬をたたいて起こしに
来ました。
2階に行けば付いて来るし、下に降りれば降りてくる、余程の甘えっこ
か寂しがりです。

初詣に行くからと娘は夜から出かけて、私はのんびり一人でテレビを
見ていました。
クルミはその横でのびのびと寝ていた。
1
何とも間延びした緊張感0の顔です。なでてやると・・・ウニャっと鳴き
2 3
私の手を引き寄せる。
4 6
と、今度はガブッと噛む、甘噛みと言う事が出来ないのか、加減が
分からないのか、結構痛い、リンゴなどの甘噛みは本当に可愛かった。
で、結局「痛い!」と叱られる羽目になります。
5
これで、スマヌと思っている顔なんでしょうか。
表情筋が無いから猫はクールに見えると言うけど、それなりに雰囲気は
伝わるものです。

テレビも終わり、新しい年を迎えて下に降りると、二階で探しているのか
騒いで鳴いている。
やがて鳴きながら降りて来て、ゴロゴロ言いながら一緒に寝ました。
寒い冬のアンカ猫です。

今年はどんな年になるでしよう。
私は年女なので、明るい年になると良いなぁ~っと願うばかりです。

どうぞよろしくお願いします。
そして、皆様にも良い年になって欲しいと願っています。
 


« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »