最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 師走 | トップページ | 新年 »

2014年12月13日 (土)

ミニ門松

先月末にボタニカルの展示会を上総更科公園センター
開催した。
その時、隣ではクリスマスリース作りをしていた。
次回はミニ門松作りと言うパンフレットが有り、早速友人と
申し込みをした。
そして、今日その講習会が有りました。
主催は市原市造園緑化協同組合で、その組合の青年部
が講師です。
いかにも職人と言う感じのお兄さんたちが、私たちの指導
をしてくれる。
この日の為に用意したのは空き缶と軍手だけ。
そのために、今朝はクリームスープを頂くことにした。
講習は9時間はじまりました。
Img_20141213_090230 Img_20141213_085951
席に着くと、箱に竹などが用意されている。
Img_20141213_092655 Img_20141213_095523
藁を広げて空き缶を包む、それを針金でしっかり縛る。
次に黒い紐を巻き付けて結ぶ、この結び方が難しくてお兄さんが
何度も実演して呉れる、が、心もとないと見たのか最後はしっかり
締めて呉れた。
Img_20141213_095834 Img_20141213_103521
藁を編み込んでいきます。
中々慣れなくて難しい。
何とか編み込み終わると足元になる藁を広げて、上の藁と下の
藁を決められた長さに切りそろえる。
見た目が酷い状態です。
Img_20141213_104706
これが切りそろえた所。
次に、竹を缶に入れて、湿らせた砂を三分の一ほど入れる。
最後に松を挿していきます。
Img_20141213_114556
出来上がりました。
私の場合は親切なお兄さんが沢山手伝って呉れて出来上がった
ので、私が作ったとは威張れませんcoldsweats01
でも、楽しくて面白い講習でした。
ぴったり12時に終わり、手際よく進める皆さんに感心もした。
もうお正月が来た気分になったけど、窓拭きなどなど・・・・
お仕事沢山残して年明けになるのかなぁ~

« 師走 | トップページ | 新年 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

あら~もう正月来ちゃったね。

すごく良くできてるわ、
これなら毎年申し込んだらいいのでは?

華やかになるね。。

milkさん

ハハハ、良く出来ていますねと手伝ってくれた若い先生にお礼を言わなくては。
難しかったけど、楽しかった。
来年も参加したい物です。

こういうのを作ったのは初めて、お飾りはこちらで良しとします。

こんばんわ
本格てきな門松ができましたね。
このごろは洋風なものが多いけど、竹や、松をつかったものはいいですね。
わらを編むというの、すてきです
大掃除、しなきゃと思いつつなかなか進みません。

らっしーさん

思ったより大きくて立派なのが出来ました。
でも、ほとんど職人のお兄さんが手伝って呉れて完成したんです。
縄を編むのも、紐を結ぶのも難しかったです。
見ていると簡単そうなんだけど、手が混乱するの。

最後は皆さんニコニコで持ち帰りました。
お掃除・・・色々有るのよね。庭の事も有るし、窓も有るし・・・
猫は手伝いになりませんhappy01

おやまぁ~ 素敵な門松が出来ましたね!!
松と南天、竹、藁でこんな立派な門松ができるのね~
余り大げさな感じがしなくて、上品でいいわ~~happy01
本当にこれで何時お正月が来ても大丈夫だね。

こちらでも毎年、希望者に門松作り教えてくれるけろど、葉ボタンや色々入って
賑やか過ぎてあまり好きではないので、申し込みしたことありません。

ははっは~ cat ちゃんではお掃除の手伝いになりませんか~(笑)

カラッチさん

大袈裟ではなく、適当な大きさで気に入ってます。
本当は、もう少し大きな缶詰の空き缶だと松の入り方がうまく行ったのよ。
適当に押し込んでいるから水が足りないと思う。
来年は行けたらねもう少し大きな缶詰探してみたい。

猫は甘えるだけで、ストーブの前で呑気に寝ています。
この子の誕生から考えると、公園猫で、今頃は寒くて震えていたかと思うと
家の子になって呉れて良かったと思います。
でも、本人はそんな事と全然思わず、ずっとお母さんの子供と思っているらしく
私がいる所で寝転んでいます。

そろそろ年賀状や、掃除も考えたいけど、あれこれ多すぎてどこから手を付け
様かと思うだけになりそうだわ。

こんにちは。今年もあっという間に1年が過ぎてしまいました。
今年は手作りの門松で新年を迎えられるのですね。
作るの楽しそうです。

年末年始は、ご自宅でのんびり寛がれるのでしょうか。
みなさんお元気でよい年をお迎えください。

いくちゃん

本当に1年が早くてあっという間だったと思ってます。

年末年始は人ごみが嫌なので家に居ます。
2日には娘夫婦が帰って来るので、それからがお正月と言った所かな。

門松飾ったし、おせちもそんなに作らないからのんびり出来て今年は
良いなぁ~っと思って過ごしています。

今年は何かと忙しい年でした。
いくちゃんも良い年を迎えて下さいね。
来年はそちらにも遊びに行きたいです。
どうぞ、来年もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/60805102

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ門松:

« 師走 | トップページ | 新年 »