最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月13日 (土)

ミニ門松

先月末にボタニカルの展示会を上総更科公園センター
開催した。
その時、隣ではクリスマスリース作りをしていた。
次回はミニ門松作りと言うパンフレットが有り、早速友人と
申し込みをした。
そして、今日その講習会が有りました。
主催は市原市造園緑化協同組合で、その組合の青年部
が講師です。
いかにも職人と言う感じのお兄さんたちが、私たちの指導
をしてくれる。
この日の為に用意したのは空き缶と軍手だけ。
そのために、今朝はクリームスープを頂くことにした。
講習は9時間はじまりました。
Img_20141213_090230 Img_20141213_085951
席に着くと、箱に竹などが用意されている。
Img_20141213_092655 Img_20141213_095523
藁を広げて空き缶を包む、それを針金でしっかり縛る。
次に黒い紐を巻き付けて結ぶ、この結び方が難しくてお兄さんが
何度も実演して呉れる、が、心もとないと見たのか最後はしっかり
締めて呉れた。
Img_20141213_095834 Img_20141213_103521
藁を編み込んでいきます。
中々慣れなくて難しい。
何とか編み込み終わると足元になる藁を広げて、上の藁と下の
藁を決められた長さに切りそろえる。
見た目が酷い状態です。
Img_20141213_104706
これが切りそろえた所。
次に、竹を缶に入れて、湿らせた砂を三分の一ほど入れる。
最後に松を挿していきます。
Img_20141213_114556
出来上がりました。
私の場合は親切なお兄さんが沢山手伝って呉れて出来上がった
ので、私が作ったとは威張れませんcoldsweats01
でも、楽しくて面白い講習でした。
ぴったり12時に終わり、手際よく進める皆さんに感心もした。
もうお正月が来た気分になったけど、窓拭きなどなど・・・・
お仕事沢山残して年明けになるのかなぁ~

2014年12月12日 (金)

師走

12月に入って師走らしく忙しく暮らしています。

7日8日と毎年有る昔の若いころの職場の同期会で横浜へ行
きました。
グランマも高齢になり、あまり家を空けられないので、私は1泊
だけ。
友人たちはもう1泊東京でします。
横浜で待ち合わせして、雪の札幌からで少し飛行機の遅れる
友人を待ち、神戸と三島の友人と合流。
会えばすっかり昔に戻り、あれこれとお喋りの花が咲きます。
まず港の見える丘公園近くの宿へ荷物を預けて近くを散策の
予定でしたが、座り込んでしまうとダメ。
結局夕飯は中華街に出て、帰りに本町を冷やかしただけ。

翌日は、元町公園辺りの散策をして、日本大通りの駅から税関
の資料館に入る。
ブランド品の本物と偽物が並びどれだけ分かるかと言うコーナー
などが有り、面白かった。
お昼は赤レンガ倉庫。食後の散策は大桟橋。
Img_20141208_135705_stitch_2

Img_20141208_135645_2

風も無く、穏やかな1日を楽しみ、来年は何処で会おうかと言って
私は皆さんと別れました。

家に帰ると、お母さんは何処へ行ってたのとクルミが大騒ぎ。
着替えも出来ない程すり寄って鳴いている。
Img_20141211_063228 Img_20141211_063252
ストーブの前に寝てて、私が通りがかると、甘えてにゃあーんと鳴く。
写真を撮ると、「にゃーん」では無く、「いやーん」と聞こえる鳴き方で
反対を向いてしまった。

それから、2,3日はあれこれお出かけが続いて、今日はやっとのんびり
の1日です。
明日は、ミニ門松を教えて呉れると言う所へ出掛けます。
気持ちも忙しい年末、風邪ひかない様に頑張りたい。

2014年12月 6日 (土)

鎌倉

5日の金曜日、何時ものメンバーで鎌倉へ。
メンバーは、milkさん えびちゃん
目的は古民家カフェでランチをする。
前回の鎌倉はお喋りばかりで歩かなかったから少々罪悪感が
残り、今回は歩きと食事と言う事で紅葉が良いと言う所へ連れて
行って貰った。
鎌倉駅から、えびちゃんの後を付いて行くだけのまったくあなた
任せのお気楽さ。
まずは瑞泉寺を目指しているらしい。
目的地近くなったら道端に人だかり、見ると色々乾燥したフルーツ
や、にんにく、山クラゲなどが売られている。
つい、山クラゲと干し柿を買う。
ついでに焼き芋も買った。
紅葉の綺麗な所では失礼してパチり。
P1000622 P1000624
いよいよ歩きの本番です。
P1000626 P1000627
P1000625 P1000628
ここは鎌倉かと思う景色。
高尾山ではないかなどと話しながら歩く。前日の雨のせいか、道は
ぐちゃぐちゃ、山靴で来なかった事が悔やまれる。
頑張って歩いていると先の方に紅葉が見える。
どうやら獅子が舞いと言う辺りらしい。
P1000631 P1000632
P1000633 P1000634
P1000639 P1000641
ここは木が大きくて見上げないとしっかり見えない。
足元の銀杏の落ち葉が綺麗。
お腹すいたので、3人で焼き芋を食べる。びっくりするほどの甘さ、美味しい。
P1000642 P1000643
富士山の見える場所に出る。
建長寺からのコースと合流、天園なのか・・・
ここから右のコースで瑞泉寺方面に下る。
ここからの道は乾いていて歩きやすかった。
P1000644 P1000645
P1000646 P1000647
海の見える所に出てとりあえずのゴールは近い。
ゴールからは一般道を海方面に向かって歩く。
朝も見つけて喜んだ歯医者さん。
P1000649 P1000650
えびちゃん大喜び、名前からして、将来は歯科医になろうと思ったのかな
とか、中々看板も素敵です。
P1000651 P1000652
最後の目的地の穀菜カフェ「ソラフネ」です。
古民家の入り口で素敵。
P1000653 P1000654
ここは、ご飯は玄米、ハンバーグもから揚げも大豆を使っている物です。
milkさんはハンバーグ、えびちゃんと私はから揚げにしました。
健康志向の我々には良い食材ですね。
私の万歩計は1万6千歩になっている。
家に帰ったら1万8千歩になっていた。
良く歩いて楽しい1日でした。

いつも遊んで呉れてありがとうのお二人に感謝です。
またよろしく~lovely

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »