最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 紅葉はこれから | トップページ | 出来た »

2014年11月24日 (月)

型染講習会

南房総市のシダーハウスまで型染の講習会に行って来ました。
23日の事です、行は1時間ほどで到着。帰りは高速が混雑と
言うので下道を帰り、所々の渋滞。
家に近くなってから、何故か大渋滞で車が全然動かない。
結局、変に地元の脇道を知っている事が仇となり、益々渋滞に
はまってしまった。
結局先生の家を出たのが3時、家に着いたのが8時、何と、最近
に無い長時間運転になった。
渋滞の原因の一つにドイツ村のイルミネーションの様でした。
連休の中日、すっかり油断していました。
疲れて、お風呂に入ってバタングーでした。

P1000587 P1000588
型を切っている所です。
そして、それを布の上において、上から糊を置いて乾かします。
P1000590
糊を置いている所。
P1000591 P1000593
乾かしている所。
私は来年の干支の羊を選びました。別の絵柄はレンコンです。
乾かしている間にお昼ご飯を食べます。
皆さんの差し入れのミカンやシュークリームなどでお腹いっぱいになり
午後の作業に行きます。
P1000595 P1000596
染液に浸して、引き上げて空気に触れて発色します。
これを何回か繰り返す。
そして、水で洗います。
P1000598
次にホースの水をストレートにして勢いよく糊の部分当てると糊が落ちる。
もう一度降り洗いして干します。
P1000599
干している所です。良いお天気で気持ち良く乾きます。
別のお正月の絵柄の方もいました。
P1000589
これは先生の見本ですが、必ず間違えない様にと言う事も有りどこかに
自分のサインを入れます。
これで4回目の参加ですが、先生も素敵な方で、楽しい教室でした。


« 紅葉はこれから | トップページ | 出来た »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

来年の干支のものを準備するというのは、なんだか、清々しいですね。

行程は大変そうだし、ロングドライブも疲れたと思いますが
こういう作業は、ほんと、楽しそう。

ときどき、サイトを拝見しているけれど、<シダーハウス>は魅力満載ですね。
のびのびとしたデザインが好きです。
羊さんも可愛い・・・。次の日記に載っている、仕立てるときに使ってる小物も凝ってて、羨ましい~。

ぴとこさん

先生のデザインする模様は素敵です。
まずは、染め物の店に有った本で存在を知り、家から行けると
思って出掛けたのが始まりです。
ご夫妻の連携で、滞りなく進む作業が良いですよ。

展示会が有ったり、染教室の中に置いて有る作品も千秋先生の
作った物です。
夫々の名前で活躍されていて、それも良いなぁ~と思う。
1日で出来上がるのも良いでしょう。
来春はどんなものかと今から楽しみ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/60705131

この記事へのトラックバック一覧です: 型染講習会:

« 紅葉はこれから | トップページ | 出来た »