最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月24日 (月)

出来た

今日は昨日染めた物を上下にミシンを掛けて、掛けられる
ようにした。
P1000600
 
P1000602
 P1000601
羊ですから上の色つきの羊文字の周りは毛糸玉、そして、下げる棒は
編み棒と言う事だそうです。
そう言えば来年の年賀状は12年前は編み物をしていて、今年は
それが完成して首に巻いているとか、12年かかったら出来るかな。

久しぶりにクルミの様子
P1000603

P1000607 P1000608

相変わらず私の後を追っています。
留守中は怒る日とグランマの所で寝ている時が有るらしい。
夜は、私のアンカになって、お互い温まっています。
小さな赤ちゃんを抱っこして居るような気がします。

型染講習会

南房総市のシダーハウスまで型染の講習会に行って来ました。
23日の事です、行は1時間ほどで到着。帰りは高速が混雑と
言うので下道を帰り、所々の渋滞。
家に近くなってから、何故か大渋滞で車が全然動かない。
結局、変に地元の脇道を知っている事が仇となり、益々渋滞に
はまってしまった。
結局先生の家を出たのが3時、家に着いたのが8時、何と、最近
に無い長時間運転になった。
渋滞の原因の一つにドイツ村のイルミネーションの様でした。
連休の中日、すっかり油断していました。
疲れて、お風呂に入ってバタングーでした。

P1000587 P1000588
型を切っている所です。
そして、それを布の上において、上から糊を置いて乾かします。
P1000590
糊を置いている所。
P1000591 P1000593
乾かしている所。
私は来年の干支の羊を選びました。別の絵柄はレンコンです。
乾かしている間にお昼ご飯を食べます。
皆さんの差し入れのミカンやシュークリームなどでお腹いっぱいになり
午後の作業に行きます。
P1000595 P1000596
染液に浸して、引き上げて空気に触れて発色します。
これを何回か繰り返す。
そして、水で洗います。
P1000598
次にホースの水をストレートにして勢いよく糊の部分当てると糊が落ちる。
もう一度降り洗いして干します。
P1000599
干している所です。良いお天気で気持ち良く乾きます。
別のお正月の絵柄の方もいました。
P1000589
これは先生の見本ですが、必ず間違えない様にと言う事も有りどこかに
自分のサインを入れます。
これで4回目の参加ですが、先生も素敵な方で、楽しい教室でした。


2014年11月16日 (日)

紅葉はこれから

娘が帰って来たので、養老渓谷を歩きたいと母は言った。
所が土曜日の朝になると、行く気は減少らしい、とりあえずドライブ
で養老渓谷を目指す。
先に上総大久保駅の銀杏の様子を見たいと寄ったら、黄色になって
いない。
と言う事は先の紅葉はまだと言う事と判断した。
P1000581 P1000584

右の銀杏が夫で左が妻だそうです。
当然、妻のイチョウにはギンナンが沢山付いているから足元注意。

P1000580 P1000583
登り電車が行く所でした。
この木の間から電車が出るのを待っているらしいカメラを持った人が
チラホラ見える。
のどかな景色です。
一気に歩く意欲を失った一家は、お蕎麦屋さんを目指しました。
意欲のあるのは母だけ・・・・
人気の店で混雑していて、店の前には待っている人が一杯なので、
駅前のお馴染みの店に移動。
P1000586
ここは、息子さんが1年分の山菜や近くで取れるキノコを収穫して冷凍
保存しておくので山菜蕎麦は感激するきのこ入りです。

食事も終わり、次はアウトレットに行く。
混雑と言う事も無く、店じまいをすると言うドイツのフィスラーが全品
半額と見えた。
ちょっと見るつもりが、手が圧力鍋を持って離さない。
今使っているのが調子が悪いのですよ・・2台有って、古い方が具合
が良い、新しいのは良くないのであまり使っていない。
味噌を作る時には大きくないといけないし、結局手が離さないので持ち
帰り。
今日は早速ロールキャベツを作ってみた。
まぁ、美味しい事、大好評でした。めでたし。
子供たちも、それぞれあれこれ物色して大きな荷物持って帰りました。

この所お天気続きで気持ちの良い日が続きます。
歩かないといけませんね。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »