最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月26日 (日)

紅葉の信州その2

消灯時間10時などとても待てずに寝た私たちは、5時に起きて
宿を出ると星が綺麗、星が大きいんです。
5時半には車山の富士見台へ到着、同じように思った人が沢山
居たので驚く。
段々周りが明るくなって行く、富士山が雲海に浮かんでいて、周り
の雲の色が変わって行くのが素晴らしい。
P1000503 P1000545
P1000543 P1000544
周りに見える山々も日が当たり始めて綺麗に見えてきた。
御嶽山と北アルプス。
P1000546 P1000547
山の間からの日の出です。

宿に戻り、朝食頂いてからしばし、コーヒーブレーク。
記念撮影をして、また機会を見てご一緒しましょうと名残惜しんで別れる。

私はD夫妻と瑞牆山の周辺できのこ探しに行きます。
その途中の紅葉が素晴らしく、所々で車から降りて歓声を上げる。

P1000555 P1000564_stitch
肝心のきのこはあまり見つからず、このクリフウセンタケが取れたくらい。
P1000557

P1000578 P1000579
瑞牆山のキャンプ場は結構混雑していました。
ここでお昼を食べてから、紅葉を楽しんでドライブしながら佐久平まで
送って頂き帰宅しました。
幹事さんはきのこが少ないと嘆いていましたが、私たちには十分の
量でした。
そして、久しぶりに森の中に入れて幸せでした。
やっぱり山の中って良いですねぇー

オフ会参加の皆様、お世話になりました。
ありがとうございます、またよろしくです。

紅葉の信州

24日、お久しぶりのお誘いで山菜仲間とのオフ会です。
佐久平まで新幹線で行き、皆さんと合流、Dさんの車に乗せて貰い
7名で出発です。
途中紅葉の綺麗な女神湖に寄る。
P1000454 P1000456
今年は紅葉には出かけられないと思っていたので感激。

次は目的地へ
その前にお昼にします。
D夫人が前もって収穫してあったきのこを汁にしてくれます。
P1000462 P1000464
P1000465
きのこの濃い味がして美味しかったぁー
P1000467 P1000470
P1000475 P1000476
林道を歩いて、時々林の中へ入ります。
赤と黄色に色分けしているモミジ、ツルリンドウの実が可愛い。
綺麗なスカートの様になるらしいきのこ。
そして、この日、私が見つけたのはハナイグチ1個、後は、ここに出ている
と言われて取った物。
チャナメツムタケ、ハナイグチ、クリタケです。

姫木平の宿に入った私たち、時間が有るので車山まで行く事にした。
P1000481 P1000482
逆行に光るススキが綺麗。
P1000491 P1000493
富士山が見えると嬉しい。
そして、この日の御嶽山は噴煙がたなびいて見えた。

この景色、きっと日の出の頃が良いだろうと言う事で、楽しみにして
早めに寝ました。
25日に続く

2014年10月18日 (土)

鎌倉

最近はグランマも年取って心配な事も多くなり、段々出かける
機会が減っている。
日帰りで北鎌倉へ行ってきました。
久しぶりにmilkさんとえびちゃんと一緒です。

雲一つないような好天で少し早めに北鎌倉駅に到着。
ベンチに座ってのんびり待っているのも良い時間。
まずmilkさんが到着。
次にえびちゃんも到着、早速駅からえびちゃんの先導で歩き
始めます。
信号で左折して、光照寺を見てから少し坂を上ると右手に石段
が有る。
そこにギャラリーネストの看板が有るので狭い石段を上る。
お墓が現れて、通り過ぎてまだかなと思う間もなくお店が有りました。
20141017111347
木々に囲まれた静かなお店です。
私たちは、外のテラスの席に座った。
生憎日差しが出て、milkさんちょっと辛い場所。
20141017111928
テラスから見える景色は最高です。
目の前に竹林、それで下の余計な景色を消して呉れています。
20141017113226 20141017113646
まず、かぼちゃのスープ、そして、ニンジンのサラダ。
20141017114506 20141017114545
えびちゃんと私は季節の竹重ランチ、2個しか残っていなかったので
milkさんはハンバーグセット。
シソの葉が10枚刻んで乗せられています。
そして、締めのデザートはこちらのお店の看板メニューの鎌倉チーズ
ケーキ。

20141017123546
milkさんと私はハーブ茶、えびちゃんは濃いめのコーヒー。
お店の方も良い雰囲気でしたし、写真を撮り忘れたけど可愛い猫ちゃが
いてちょっと近づいて来たりします。
久しぶりで沢山お喋りして、お店を出る時には私たちが最後。
駅に戻って再びお茶して、また季節を変えて来ようねと電車に乗りました。

今回は鎌倉を歩く事も無かったけど、次回はもう少し周りを歩いて見たい。
でも、楽しい時間でリフレッシュ出来ました。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »