最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月27日 (土)

ウォーキング

最近は土曜日に娘と近くをウォーキングする事にしている。
近くの農業センターです。
団地を出る細い道を下って行くとどんぐりが落ちていたり、秋らしく
なって来ています。
団地を出て、道路に出ると、とっくに刈取りの終わった田んぼはひこ
ばえの緑が綺麗、ここはコスモス畑になっていたりするから、稲作は
しなかったのでしょう。
ひこばえって、木などを切った後から出る新しい芽だけど、稲でも
そう言うらしい。
P1000410 P1000411
農業センターへ続く坂道を行くと、フェンスにピラカンサスの実が色付
き始めている。
P1000412
周りは金木犀の良い匂いがします。
池の辺りに出た。
P1000416 P1000418
広場に向かうと、そろそろドウダンに色が付き、桜並木の落ち葉が
綺麗。
P1000419
池の辺りで遠くに見えたパンパスグラスが風になびいている。
P1000421 P1000422
農協センターに併設されているアズの里へ向かう。
P1000423 P1000424
昔の豪族の墓と言われている所。
振り返る丘には大きなユリの木。
今度はここから下ると、道の駅になります。
お昼に良さそうな物を買い、パンも買って帰ります。
帰りはちょっと違う道を通り団地へ入る。
P1000426
大きな竹林を抜けて行きます。
そんなこんなで1万歩。
家に着くと、グランマがくーちゃんが玄関で「いない、いない」と怒って
大変だったのよと言う。
やっと静かになり寝た所だそうですが、早速起きて来た。
そう言えば、黙って家を出たなぁー
P1000431 P1000433
買って来た物を階段において荷物を部屋に入れている間になんだ
なんだと点検してた。
P1000405 P1000408
昨日の夜、私の部屋のお絵かき机の椅子に寝ている所。
尻尾が長いなぁー

2014年9月24日 (水)

秋の花

台風の影響で朝から雨が降ったり晴れたりと忙しい空模様です。

そろそろ庭も秋の花が咲いたり、夏の花が残っていたりします。
P1000393 P1000399
夏の名残り花。
P1000397 P1000400
コスモスとシュウメイギクが咲き始めた。
P1000394
プルーンの花が咲いている。
今年も実がならなかったけど、春には花が沢山咲いた。
この枝は葉が毛虫に食べられてしまったので春と間違えたのかしら。
P1000403 P1000404
アメリカハナミズキの実が可愛い。ムべも沢山実を付けた。

Kurumi2 Kurumi1
クルミは顔を隠して寝ています。

2014年9月19日 (金)

ホームページ

13年前にホームページを開設した。
初めは何んだか面白かった、そして、山へ行くとレポを作る。
それが結局物忘れの多くなった今頃では貴重な思い出になっ
ています。
良くあちこち行ったなと見ていて思います。
初めの頃はカメラを持つのが嫌だったので全然写真が無い。
デジカメになり、35万画素のカメラを買ったけど、その頃はパソ
コンになれない人は使わないでと書いて有った。
取説見てはあれこれ設定してやっと取り込むことが出来たけど
当時はマック使いだったし、パソコン取り換えている間にデータ
は消えてしまった。
単にものぐさだっただけですが。

沢山のお知り合いも出来て、良いネット生活が送れた事はとても
幸せでした、感謝感謝です。

9月一杯で今使っているのが有料で契約更新と連絡が来た。
もうレポを残すような山歩きも中々しないだろうしと、更新しない
と決めた。
まぁ、ファイルは私のパソコンに残っているから備忘録としては
良いしね。
と言う事で、ホームページは9月一杯で閉鎖します。
ブログはもう少し続けてみようと思いますのでよろしくです。

P1000375 P1000376
クルミは目の周りが黒いので、寝ているのか起きているのか分かりにくい。
近づけば分かる。
P1000380 P1000377
体をなめてる。
そんな時の手つきが可愛い。招いてるんですかね。
P1000381 P1000384
何と言う格好で寝るのか・・・苦しくないんだね。


2014年9月 8日 (月)

9月

猛烈な暑さとの戦いのような夏も終わり一転肌寒いような日も
有ります。
良いお日柄ですねとか、こんな天気が続くと良いねと言う日が
有りません。

今日は日本中と言うと大袈裟でしょうが、全米テニスで錦織選手
が決勝に進む一色です。

この「にしこり」と読むのは何か地域的とか有るのかしら。
私の住む地域では、同じ字で「にしきおり」さんが沢山います。
東と書いて、「ひがし」と「あずま」と呼び方が有りますよね。
どうやら関東は「あずま」関西圏が「ひがし」らしいと聞きました。
以前名簿の整理を頼まれたとき、「あずま」に登録されていた方が
「ひがし」と訂正されました。
呼び方って難しいですね。

私の住む辺りはちょっと変わった名前の地名が有ります。
二十五里と書いて「ついへいじ」と読みます。
全然わかりませんよね。
地元の人の話では、鎌倉まで25里、つまり100キロですね。
そして、「ついへいじ」と言うお寺が有ったからって・・・あんまりな
地名です。

20140908070619 20140908070507
わぁ、勝って喜んでいるわhappy01

相変わらず熱い人が出ている・・・本当に嬉しそうだわ。
20140908070525
私には関係ない・・・けど

クルミはリンゴが居なくなってから甘えっこに拍車が掛かった。
それも私にです。
行く所に付いてきます。
朝も抱っこをせがまれて煩かった。
私が座って膝に来ると、しっかり赤ちゃん抱っこの体勢になり手を胸の
辺りに添えて来ます。
娘は赤ちゃんみたいだと笑っています。
特別仲良くなかったけど、いなくなった事は何かしら不安なのかな。
いつもマックにいじわるされていたリンゴがマックが居なくなったら毎日
探して変な声で鳴いていました。
それが、クルミを飼うきっかけでも有ったんだけどね。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »