最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 旅立ち | トップページ | ホームページ »

2014年9月 8日 (月)

9月

猛烈な暑さとの戦いのような夏も終わり一転肌寒いような日も
有ります。
良いお日柄ですねとか、こんな天気が続くと良いねと言う日が
有りません。

今日は日本中と言うと大袈裟でしょうが、全米テニスで錦織選手
が決勝に進む一色です。

この「にしこり」と読むのは何か地域的とか有るのかしら。
私の住む地域では、同じ字で「にしきおり」さんが沢山います。
東と書いて、「ひがし」と「あずま」と呼び方が有りますよね。
どうやら関東は「あずま」関西圏が「ひがし」らしいと聞きました。
以前名簿の整理を頼まれたとき、「あずま」に登録されていた方が
「ひがし」と訂正されました。
呼び方って難しいですね。

私の住む辺りはちょっと変わった名前の地名が有ります。
二十五里と書いて「ついへいじ」と読みます。
全然わかりませんよね。
地元の人の話では、鎌倉まで25里、つまり100キロですね。
そして、「ついへいじ」と言うお寺が有ったからって・・・あんまりな
地名です。

20140908070619 20140908070507
わぁ、勝って喜んでいるわhappy01

相変わらず熱い人が出ている・・・本当に嬉しそうだわ。
20140908070525
私には関係ない・・・けど

クルミはリンゴが居なくなってから甘えっこに拍車が掛かった。
それも私にです。
行く所に付いてきます。
朝も抱っこをせがまれて煩かった。
私が座って膝に来ると、しっかり赤ちゃん抱っこの体勢になり手を胸の
辺りに添えて来ます。
娘は赤ちゃんみたいだと笑っています。
特別仲良くなかったけど、いなくなった事は何かしら不安なのかな。
いつもマックにいじわるされていたリンゴがマックが居なくなったら毎日
探して変な声で鳴いていました。
それが、クルミを飼うきっかけでも有ったんだけどね。

« 旅立ち | トップページ | ホームページ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

涼しいねー
こんな日も落ち着くまでは暑さを行ったり来たりかな。。

日本にも面白い・全く読めない苗字がたくさんありますね、
随分前のテレビで、宮崎美子さんとやくみつるさんが
あっちこっち行って変わった家の玄関で読み方を考えていたけど
全くわからなかった・

「ついへいじ」も面白いね。

当て字やら何やらで解らないよねー

そうだ・・錦織さん応援しなくっちゃ。。


く~ちゃん、寂しいんだねー
みんなわかってんだな。。

今年の夏は、極端に暑い日が少なかったように思います。
土日毎に雨が降ったことも特徴かな?
苗字は難しいですね。私の苗字も「まった」さんと呼ばれることがあります。
こちらの地方では、「まった」が一般的なんだそうです。
くるみちゃん、りんごちゃんが居なくなって、お母さんを独り占めですね。
懐かれるのも嬉しいでしょうね。相変わらず美形の猫さんだわ。

milkさん

明日は平年並みとの予報だね。
朝の気温で何を着たら良いか迷うのよ。

分からない読み方も沢山有る、地域によっては周りが同じ名字で、名前で呼び合ったり
屋号で呼んだりするんだって。

明日は錦織さんが優勝すると良いなぁ〜
また、熱い人が泣くかな。見て居ても安定して強くなったね。

くるみは色々分かっているんだとおもう。
だから、私の顔見て訴える様に鳴くんだわ。

ももちゃん

そちらは雨も降って凌ぎやすかったのね。
こちらは、雨乞いしたい程で、毎日クーラーのお世話になってたの。

まったさん、珍しいわぁ〜
知らないとそうは呼ばないものね。

くるみは甘えっ子です、私はお母さんだわ。

そちらの日中もやっと涼しくなったようですね~
季節は巡ってるよね~~(^^ゞ
こちらの県北の吾妻山でもワレモコウやマツムシソウが咲き始めたそうです。

錦織選手、頑張ったけど優勝ならず残念でしたね!

クルミちゃん、錦織選手を応援してるのかと思ったら・・・「私には関係ない~」だったのね~(笑)
それにしてもクルミちゃんの座ってる下の敷物が、藍染とはなんと豪勢な~happy01
うんうん、クルミちゃん、美形だわ~cat

二十五里・・・ついへいじって読めないですね~(^-^;
地名とか人の名前も・・・???ってこと沢山ありますよね~
青森の大間に奥戸と書いて、「おこっぺ」と言う所がありますよ!

くるみちゃん、急に一人っ子になって、甘えているんですね。

カラッチさん同様・・私も藍染に目がいきました^^

久住に、まったりキャンプに行ってきましたが、ワレモコウや萩の花など、秋の花が。
でも、いきなりスコールのような雨に襲われたり、日差しは厳しかったりと、妙な感じです。

地名は、絶対に読めないというものがありますよね・・由来がいろいろあるのだろうけど、意外とアバウトなつけ方なのかな。

カラッチさん

ようやく涼しくなり、朝晩はちっょと窓は開けられなかったりするわ。

錦織選手残念だったね。
でも、段々力を付けて強くなって行くのを見ているのって良いわね。
クルミも応援しているかのように見ているかと思うと全然知らん顔。
リンゴはスケートとか見てたのよね。
でも、そういう時期って短くて、やっぱり猫って白黒って言うからカラー
には興味ないのかな。
動くものが好きなのよね。狩りの本能かな。

藍染めはね、麻と綿の混合で暖簾なんか作った残りの布で、残った液
で適当に縛って染めたの。
涼しそうでしょう。

地名って難しいね。
知らないと適当に言うけど、地元では間違っているって思うだろうし。
こちらに来て、それも地元の人に聞いて初めて知ったりしたのよ。

ぴとこさん

キャンプは楽しかったでしょうね。
暑くも無く寒くも無くの季節になってお話も弾んだかな。

そろそろ秋の花が咲いて、ちゃんと季節は廻って来ているんだわ。
虫の声が常に聞こえる。コオロギかなと思ったりしているけど、分からない。

おまけで作った藍染めのテーブルセンター結構気に入ってるの。
初めはこのテーブルに乗ったらダメと言ってたけど、高い所の好きな猫には
無理な事でした。
食事のテーブルだけはうるさく言ってるんだけど・・・

こんばんわ~
今日は雨たくさんふらなかったですか?
こちらでは富士のほうが土砂災害警戒地域だとお天気ニュースでやっていました。
広島の災害を見ると、災害のおそろしさを感じます。

このところの台風さわぎで鎌倉あたりでも散策したいとたくらんでいたのも却下され、残念な思いをしました。おでかけしたいとおもけど、相性よくないみたい。

人名、土地の名同じ漢字でも呼び方がちがうし、地域独自の呼び方があったり、珍名さんを訪ねる企画をみたりしたけど、当たることはぜんぜんなかったです、

くるみちゃん、さびしいのね、お母さんだっこしてって、赤ちゃんのようで、いじらしいです。

リンゴさん天寿を全うされて旅立っていったんですね。
ご冥福をお祈りします。
いろんな思い出話を聞かせてくださいね♪

くるみちゃんはお顔辺りが三毛猫ちゃん尻尾はシマシマなんですね、顔立ち毛並みも綺麗で本当に素敵な子ですね!

赤ちゃん抱っこ、ん~~わかります!
包容力のある山百合ママだもん、会うたびに抱っこしてもらうような心地よさを感じてしまう私ですwink

らっしーさん

こちらは東京の様に雨は降らなかったよ。
最近は今までこんな事は無かったと言う災害が有るから怖いよね。
市のハザードマップ見ても、自分がその時何処に居るか分からない物ね。

鎌倉も散策に良いから又計画したらどうかしら。
何時も混雑だけど良いのよね。

くるみは私の近くで寝て居る事が多いんだけど、遊ぶ時は関係ないの、眠い時に
側に居れば良いのよね。

千春ちゃん

くるみは三毛猫でも白が多いから綺麗でしょう、と親バカ。
尻尾が長いのよ。顔は小さいとりんごやマックとも違うのも面白い。

赤ちゃん抱っこは流石に暑い時は少なかったけど最近は、眠くなると騒ぐのよ。
でも可愛くてついついおいで座ってしまう。

リンゴは私たちに沢山の癒しを与えてくれました。
今はマックと一緒に写真に収まっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/60280831

この記事へのトラックバック一覧です: 9月:

« 旅立ち | トップページ | ホームページ »