最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 完成(*^.^*) | トップページ | 暑さに負けず »

2014年7月31日 (木)

7月の終わり

暑い暑いと青息吐息で暮らしていても涼しくなる訳もなく、久しぶりに友人と
千葉の鴨川シーワールドに行った。
切符は新聞屋さんからゲット。
私、○○新聞のゴールド会員なんです。
勧誘に来られるのも面倒なのでずっと同じ新聞を取っている。
で、ポイントがたまるとなんか品物を下さる。
そのなんかの中にシーワールドの切符が有ったと思い出して電話して貰った
物です。
ちなみに入場料は一人2800円でした。
夏休みで月曜なのに家族連れで一杯。
外は暑いから屋内のいろいろな水槽を見学。

P1000286 P1000296
ちょっと変な魚。
P1000287 P1000289
P1000290 P1000292
クラゲの数々、写真で見るとちょっと気持ち悪いので、後はカット。
P1000301
大きな水槽ではマンタが気持ちよさそうに泳いでいる。
おいしそうな魚もいる、
P1000303 P1000304
屋外のショーは暑くて待っている気持ちになれなくてスルー
アシカのショーは終わる所を通りがかったのでお父さんアシカの笑顔は
正面からは撮れず。
P1000308 P1000309

トドもペンギンも暑そうです。
こちらも限界で季節の良い時に来るに限ると思った。

で、ドライブしていたら、以前から気になっていた海岸美術館の看板が
見える。
看板に導かれてたどり着いた海岸美術館
P1000311 P1000312
P1000313 P1000314
広い駐車場から続く道、受付には、奥の庭にいますと書かれた紙が
有り、庭に入って声を掛けてみたら、遠くから女性が駆けてきた。
入場料を払い、ゆっくりと館内を回る。写真も、風景の一つとして撮って
も良いと言われた。
P1000315 P1000318
P1000320 P1000322
P1000323 P1000324
入り口から入って階段を上ると、上から広い館内が全体見える。
広々とした気持ちの良い空間。
浅井慎平さんの写真の世界が広がっている。
P1000327 P1000326
中庭のような所にお洒落なレイアウトがされている。
タイルが綺麗、海のイメージでしょうか。こだわりを感じます。
P1000328
水の流れる清涼感ある展示。
P1000329 P1000334_2
P1000331 P1000332
奥の庭にも行きたかったけど、スズメバチとヘビに注意と書いて有ったら
足は出ない。
広々とした庭と裏山もこの美術館の敷地かな。
駐車場から美術館まで来る所に、お洒落な家と言うか建て物も有ったから
同じようなセンスで建てられた所の様でした。

暑かったけど、ひと時の清涼感あふれる所でとても良かった。

まだまだ暑い、しばらく引きこもりです。


« 完成(*^.^*) | トップページ | 暑さに負けず »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

暑中お見舞い申し上げます。
暑いですねー。暑さで脂肪が溶ければいいのですが、
汗ばかりが出てきて、お茶を飲んでいるから痩せもしません。
そんな時には、水族館!クラゲのゆらゆらが涼しげですね。
そして、美術館も涼しそう。大らかな美術館って所がいいわー。
ところで、猫ちゃん、特にりんごちゃんは元気にしていますか?

ももちゃん

暑くてたまりませんわ。
こちらは朝晩は少しは涼しいのですが、湿気が有るから結局夜は負けて
クーラー付けてます。
私のお腹の脂肪は溶けないのにねぇー汗だけは出ます。

水族館も一歩外に出ると暑かった。
前回行った時(この時も新聞屋さんからの切符)は暖かなはずの鴨川で雪
でした。
この時は寒くてショーは見なかった。
ショー見たの何年前かしら・・・
海岸美術館は良かった。
でも、ずっといたらどうでしよう、ちょっと冷たい感じかな。
後で検索してたら、美術館横のお洒落な家は浅井慎平氏の別荘ですって。

クルミもリンゴも涼しい所を探して寝ています。
リンゴは玄関です。
リンゴは甘えっこになっています。

毎日暑いですねえ。
水族館の魚たちは涼しそうですね。
私もクラゲになりたいです。
この時期外の催しは勘弁ですが、室内の涼しい美術館は穴場かもね。
それにしても暑い!
今我が家の室内は32.9℃
遊びに来てる孫娘の「あちい!暑い!死にそう」コールが聞こえてます。
我が家のクーラーは午前中はいれない主義なので(*_*;

kyouさん

暑い毎日ですね。
水族館の中は涼しくて気持ち良かったです、外に出るとガックリする暑さその格差にクラクラ
しました。
お孫さんのアピールもルールがあるから午前中はクーラー駄目なんですね。
私も日中は出来るだけクーラー無しで過ごします。
先日は、余りの暑さで我慢出来なかったので付けました。
うーん無理は禁物と思った訳です。
もう少し涼しくなって欲しいですね^_^

私も、暑中お見舞い申し上げます~sweat01

何処にも出掛けたくない毎日ですが、仕事の日は覚悟してbearing
水族館の屋内fishは涼しそうだけど、外はね~penguin
海岸美術館の中は、落ち着いた空間でのんびり
できそうですね。近くにそういった場所があったら良いのにな~

このところ、仕事や町内会の手伝いやらで、
母の所に行けなかったのですが、
今日、久しぶりに顔を見に行きました。爪を切ってあげたり
明日からのショートステイの準備を手伝ったり・・・
もう少し行かなければと反省~/(-_-*)

あずささん

暑い暑いと言っても、仕事の時はなんとかなった物です。
あずささんも頑張って行ってらっしゃるのね。
やっぱり仕事に行くと、張りのある生活が出来ますね。

海の美術館は以前から気になっていた所で、ようやく行く事が出来ました。
とてもお洒落な空間で、イメージしていたものとは違ったけど、気持ち良い
所でした。
近くに気持ちの落ち着くところが有ると良いですが、案外灯台下暗しで気が
付かないのも有るかもしれないのよね。

お母様は元気にされていますか。
色々な事を忘れてしまって子供としては悲しいけど、訪ねて行けば何か触れ
合う事柄が有ったりして元気てさえいてと願うのでしょう。
家のグランマは、物忘れと言うより、かなり話した事を忘れるようになりました。
それでも、困るほどの事は無いので、私としては有りがたいと思うし、助かって
います。
気持ちの支えですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/60072174

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の終わり:

« 完成(*^.^*) | トップページ | 暑さに負けず »