最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 暑い日々 | トップページ | 7月の終わり »

2014年7月17日 (木)

完成(*^.^*)

milkさんに教えられて始めた麻紐編みバック、4個出来ました。
P1000273 P1000275
P1000277 P1000276
最初のバックは下の娘のです。
その隣は仲良しのお向かいさんに。
下の物は私のバックで、編み上げてから柿渋で染めてみた。
写真だとあまり分からないと思いますが、少し茶色に染まりました。
太陽にあたると段々色が濃くなると聞いていますが、どうでしょうか。
最後に届いた色糸を使った上の娘のバック。
19日に会うので渡す予定。
色糸は固くて編みにくかった。

milkさんし病気だねと言いながらせっせと編んだバックです。

« 暑い日々 | トップページ | 7月の終わり »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合子さんは何をやっても器用ですねえ。
シンプルで素敵な仕上がり。
太陽にあたると色が変わるのも、どんなになるのか興味筒ですね。
これをマイバッグにお買い物も楽しそう(^^♪

おめでとう!

とても素敵です。
お姉さんのバックはやっぱりお姉さんのお好みの様に見えるわ、間に合って良かったね。

かきしぶ染めたバックは比べると確かに色が濃くてこれも大成功だわ!

一段落で休憩?
色糸残っているでしょう(笑)

Kyouさん

何も考えず無心に編んでいる時が好きです。
何となく後がすっきりするから不思議です。
頭使ってないのに、休んでいるってことですかね。

マイバック早速活躍しています。
出来るだけ外に出して日に当たっている時間を長くしたいんですが、暑いと
こちらが持たないです。

milkさん

良い物を教えて貰ったわ。
お蔭で何だかすっきりと快調です。

明日お姉さんに会うから間に合って良かった。
私のはちょっと水をくぐったせいか風合いが柔らかいの。
赤茶だと嫌だと思ったけど、元の色が有るからほぼ希望の色だわ。

色糸残っているし、麻紐も有るからもう1個くらいは出来そう。
でも、誰に上げようかと悩み中。
しばらくお休みして考えてみるわ。
だって、編み始めると次々と編みたくなるから困るのよー(笑)

わぁーーー、素敵!!
麻の涼しさが出ていて、いい感じですね。
山百合子さん器用だわぁー。
少しずつ表情が違う所がまた素敵。
1つ作るのに、何日ほど掛かるのでしょうか?

写真アップ!待ってました~
どのバックも素敵です!
使えば使うほど、愛着が持てますね。
手作りの良さ、まして自分で編んだバックですもの~lovely

でも、一気に4つも編まれて、凄いです!
まだ材料が残っていると、気になりますよね~^^

ももちゃん

麻紐って園芸用の木の枝などを縛るのに使うのよね。
milkさんは初めはその糸を使ったから硬かったり、毛羽が落ちたりしらしい。
私はホビーでもと言うのを使ったので柔らかくて編みやすかった。

器用と言うのではないけど、細編みを続けていれば出来るの。
本当は全部同じ増し目なんだけど、初めて編んだのは、途中で変だと思って
目を数えると多過ぎ。
慌てて減目したりしたからやや下膨れになった。
何故か完璧な物は1つも無いんだけど、編んでて楽しかった。

頑張れば2日くらいで出来ると思うけど、無理はしなかったの。
途中で別の事したりしたし、4個出来るまで3週間位掛かりました。
色糸待っていたり、注文した追加の糸待ったりしたしね。

ネット検索すると色々出て来て刺激を貰える。

あずささん

今の所思案中で5個目には出が付けられない。
何か有ると編んでいたので他の事がおろそかになってた。
で、一気に今日は畑の仕事をしました。
草取りが嫌で、ジャガイモを掘った所に草除けシートを張ったのよ。
ナスやピーマン、ミョウガなんかも沢山取れた。

ネットで検索すると編み方とか色々出ていて、参考になるし、もっと色々やりたくなるのよ。
明日はお姉さんと会うからバックを渡せる。
そして、下の娘と私も麻紐バックを持って出かけるの。
お揃いよーlovely

山百合さ~ん、素敵なバックが出来ましたね~♪

麻紐編みは手が痛くなるって、milkちゃんのところで拝見したけど・・・
4ツも編んでしまうなんて、山百合さんも本当に凝り性ですね~happy01

お姉さんの青い線が入ったのも素敵だけど、山百合さんの柿渋染めのも味わいがあっていいわね~note

カラッチさん

色々用事は有るのに、ついつい編んでいるの。
milkさんと病気かもねと言いあっていますが、残った糸で時間を見ては無心
に編んでいる自分。
やっぱり病気です。
糸を買うとまた編む事になるからしばらくは止めておく。

柿渋で染めたのは気に入っています。
陽がさんさんと降り注ぐ時に日光浴させたいと思いながら、暑くて外に出たくない。
熱中症にならないように気を付けようね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/59999243

この記事へのトラックバック一覧です: 完成(*^.^*):

« 暑い日々 | トップページ | 7月の終わり »