最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 暑い | トップページ | 鎌倉へ »

2014年6月 6日 (金)

梅雨入り

今年の梅雨入りは何時になるかなと思っていたら、綺麗に晴れた
翌日に見事に雨になり、そのまま雨ばっかりの日。
でも、梅雨入り間近と言うので庭の写真を撮って置いた。
P1040253 P1040255
P1040254 P1040259
P1040262 P1040263
ホタルブクロがあちこちで咲き始めている。
ピンクで貰ったものがほとんど白になり、濃い赤紫がまだらの模様に
なっている。
土の関係かしら。
クロタネソウもブルーが有ったのに、今は全部咲くのは白。
鳥の置き土産のヒメヒオウギアヤメも増えてドクダミと混植してる。
ドクダミは抜いても抜いても増え続ける。
今年はつつじの上の木の枝を切って貰ったので日当たりが良くなり
綺麗に咲いた。

P1040266 20140606185939
私と一緒に寝ていたクルミ、私が起きても寝ているのでそのままに
して二階へ行くとやっと付いて来た。
私のおやつを枕にして寝ているりんごさん。

« 暑い | トップページ | 鎌倉へ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

ホタルブクロの隣はキキョウでしたっけ?
山百合家のは細面で淑やかそうだけれど、同じ品種だと思われるけれど、うちのは茎も太くてもっとゴツイのですsweat02

花も主に似るのかな~~?(笑)

りんごちゃん一時期は心配しましたが元気そうで何よりですねcat
これから暑くなるからネコちゃんたちも大変ですね。


千春ちゃん

キキョウではなくて、と言っても名前は忘れたんですよ。
去年買って今年は増えた。ツリガネナンチャラだったと様な気がする。

茎が細いから花が倒れる、やっぱり自力でしっかり立っていて欲しい。

リンゴは相変わらずで、私の顔を見ると、ウンゴォーと鳴いて美味しい物
呉れと言ってます。
最近はまぐろに飽きたのか、飛びつく美味しさと言うのを買ってくーちゃん
にと思ったらリンゴが横取り。
でも、痩せているんですよ。元気で家の中も自由に歩き回ります。
暑い日は玄関のたたきに寝ているから体温調節しているのね。

相変わらずの素敵なお庭ですね。
色んな花が育っていて、ご近所さんも
癒されることでしょう。
クルミちゃん、可愛いわー。山百合子家の
猫ちゃんになると、綺麗な猫ちゃになるのね。
おやつを枕に眠るりんごちゃんも可愛いです。
暑くなると、猫ちゃん達は毛皮を着ているから
大変ですよね。
猫ちゃんのためにエアコンを入れたりするのかしら?

本当に山百合さん家には綺麗なお花が絶え間なく咲いて素敵だわ~~(*゚▽゚)ノ

>ツリガネナンチャラだったと様な気が
これってツリガネニンジンかな~・・・でも雌しべが花びらの外へ飛び出してないみたいだしぃ~
どちらかと言うとイワシャジンっぽいけど~ イワシャジンは葉っぱが長いよね!

山百合さん家の庭には山野草も咲いて素晴らしいね。。
お婿さんの活躍で庭に日が射しこんでお花が生き生きしてるのね~

ももちゃん

花だけ写しているから綺麗に見えるのよ。
そろそろ草取り、虫刺されとなるので段々草がはびこり見苦しくなって行く。

猫たちは毛皮ですから暑い時は辛いだろうなと思うけど、自分で涼しい所を
探して寝ている。
人が我慢できなくなるとクーラーも使うけどね。
猫たちはクーラーつけても嬉しそうでも無いから何とか自力で調整していると
思う。
クルミは私と一緒にぴったりくっついて寝るんだけど、暑くなるとちょっと離れて
いる。
ごろごろ言って腕をもんだりするけど、暑い時はそのまま寝ると言う事は無くなる。
どちらにしても、猫ってあったかいから夏は仲良しには成れないね。

カラッチさん

イワシャジン系かな、どちらにしても園芸種だから名前覚えていたのに、去年の
事だから無理・・・
ホタルブクロって増えるのよね。
自分で行きたい所へ移動するかのように、数年かかって色々な所から顔を出す。
好きな花だから良いんだけど、増えすぎで困る時も有る。
ドクダミもそうなの、いくら抜いても繁殖力の方が強い。

お蔭様で色々な木を切って呉れました。
最近切って貰ったのにプルーンが有るんだけど、初めて実を付けた枝を2本切り
おぉぉぉ、っと言ったけど後の祭り。
切った物は仕方ない、でも、もう実は何処にもなさそうcoldsweats01
また来週の里帰りの時に切って貰う予定happy01

わぁ~来週は里帰り・
楽しみだね・・

たくさんの花が咲く庭は何処見ても綺麗だわ。。
雨で余計に生き生きしそうだね。。

く~ちゃんもりんごさんもよく寝れて・・
羨ましいな・・。

milkさん

草を写さないから綺麗に見えるけど、雑草の勢いは凄い。
蚊に刺されるのを覚悟して草取りしなくちゃと思うけど、雨だものね。

今週末に里帰りhappy01私がじゃんけん大会でマザー牧場の切符
をゲットしたの。
その時一緒にいたのに二人は何も取れずで、私からのプレゼントの
切符で妹を連れてマザー牧場に行くんだよ。
母は相変わらず美味しい物を作って待つことにしよう。

くーちゃんとりんごさんの様に好き勝手に出来たら良いねぇーcat

お庭の花、いつも優しい色合いのお花に癒されます。
ホタルブクロが段々白い色に変わっていくのは、やはり土壌なのかしらね~
我が家の雪割草も、濃いピンクも頂いたのに、今は白一色です。

ドクダミは、本当に根が強いですね。お隣から、いつ侵入してくるか心配でいつも要チェックsearch
これから暑い日が・・・・sweat01
りんごさんは、玄関の涼しい場所に移動するのね^^
くーちゃんは、どこが好きなのかな?

今日は、Qの兄から電話で、山の誘いが!
群馬県の武尊山に登れるかもです(*^o^*)v

あずささん

やっぱり土の関係かしらね。
ホタルブクロも好き勝手に増えていますよ。植えてない所に出て来て咲いていると
嬉しいけど、時々ナゼッと思ったりする。
繁殖力の不思議だね。

雪割草の色もどうしてかしら。不思議だね。

リンゴは自分の好きな所へ寝ていますが、くるみは大体私の近くに寝ている。
お布団に入ると、にゃーっとか言って丁度抱っこの様に一緒に寝る。
最近は暑くなって来たから、少しの時間甘えてからは布団から出て行くよ。

群馬の武尊山ですか、行けたかな。
今頃は何か花が咲いているかしら。
山へ行くお誘いは嬉しいよねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/59771284

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り:

« 暑い | トップページ | 鎌倉へ »