最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 今日のゆきちゃん一家 | トップページ | 暑い »

2014年5月25日 (日)

巣立ちの時

1週間前になりますが、横浜の伊勢山皇大宮で上の娘の結婚式が有りました。
写真は時々撮りましたので、正面ばかり、ちょっと憚られるので載せませんが
あずささんとQ隊長、milkさんが来て下さり写真を撮って呉れた。

お天気はこれ以上ないと言う晴れ、時々吹く風が気持ちよかったです。
母と娘は朝早くから神社の中の更衣室で着付けをして貰い、出来上がった頃
にあずささんからメール。
嬉しいーっと神社へ行くとあずささんがニコニコと手を振って呉れる。
お話しているとQ隊長が、初めてなのに、ブログやレポで写真を見ているので
昔からのお知り合いの様に話をしてしまう。
写真よりずっとずっと素敵な笑顔の隊長さんです。
milkさんも来てくれて、娘たちは横浜で出会っているのできっと喜ぶと思った。
10269602_303440469823013_7347194883
親族と全員で第二の鳥居から階段を上がって本殿に向かいます。
階段を上がりきる前にあずささんとQ隊長milkさんがカメラを持っているのが
見えて嬉しい。
階段が終わると、介添えさんが、ここからはお母さんが手を引いてと言うので
娘の手をしっかり持って歩く。
式はおごそかで気持ちの良い物でした。
椅子が若干不安で、私と下の娘はこれが壊れたら大変だねと囁きながら座った
り立ち上がったり。
式が終わると、鳥居の前で記念撮影。
娘の友人が来ていたり、milkさんたちを見つけて娘が喜んでいる写真を後から見つけた。

式の後は皆でバス移動で港の見える丘公園の所のホテルに行く。
ここでは双方の親族が集まって食事会と言うか披露宴と言うか。
10336702_304457616387965_33455728_2
バラが綺麗な所です。
友人は別に披露会をすると言う事なので、親族だけです。
3階から見える景色はベイブリッジと港の風景。
夫々がマイクを持ち、自己紹介をする。
妹は元気に話を始めたと思ったら、いきなり泣き出してしまい、皆さんから
励まされたり、彼の妹さんからハンカチが届いたり。
偶然ですが、二人の妹たちは漢字も同じ呼び名も同じでした。
10歳違いですから、小さな時から可愛がられたり、旅行に行ったり、小学生
の頃は私の代わりに参観日に行ったりした事が思い出されたのでしょう。
段々楽しい話やお酒も頂いて皆さん和気あいあいとした良い食事会となりました。
最後に私にはサプライズで花束なんて貰う事になり、泣かないと決めていた
のに・・・・無理な話。
このホテルに前泊して後泊もして夫の兄弟が関西なので翌日も横浜を案内した。
P1040209
部屋から見えた夜景。

仕事の残っていた娘は近くへ旅行した後家に帰り、最後の仕事に行く。
そして、連続で送別会が有り、沢山の花を貰ってきた。
P1000203
お疲れ様でした。
月末には引っ越しして、武蔵五日市の駅に近い所へ住む。
そして転勤と言う形で近くで働く。
武蔵五日市と言えば三頭山とか色々な山が近い、これからは山へ行くのも
近いでしょうか。
と最近は足の衰えを嘆いているのに夢想してはにんまりの母です。

おまけ
P1000199 
_1040205 _1040198
疲れの出た母を癒してくれるのがクルミとピエール・ド・ロンサール。
今年は綺麗に咲いて呉れた。

« 今日のゆきちゃん一家 | トップページ | 暑い »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

昨日のようですが、1週間前になるのですね~
本当に美しい花嫁さんと、凛々しい花婿さんでした。
写真の整理をしていて、前のように中々CDに
収められず??・・・
XPは簡単だったのにな~素敵な写真がいっぱいなので、
楽しみにしていてくださいね^^

港の見える丘公園にいる時に、皆さんはお近くのホテルで
披露宴だったことをお聞きして嬉しかったです。
幸せいっぱいの花嫁さんが、感無量でうるうるした気持ち
とってもわかりますぅconfident
ご家族の、沢山の思い出が溢れ出てくるんですものね。
山百合さんも、花束のプレゼントに~嬉しsweat02よね。

お二人と山百合ご一家のご多幸をお祈りいたします。

これ以上の天気は無いと言う位で
みんながお二人の門出をお祝いしてくれてるように感じました。。

綺麗な花嫁さんにこちらも感動。。

ご縁というものは不思議なもので・・
あれよあれよと話が進んであっという間の花嫁姿だったね。

妹さんの気持ち解るわ、きっと泣かないように頑張っていたんだろうねー
本当に仲良しのご家族だから
寂しくなるんだろうな・・なんて事も考えたりして。

お婿さん家族も仲良し家族のようだし
安心だねー
あのお婿さんの顔見たら頼れそうな気がするし・・
私も安心!!

これから先・・お二人に幸多かれと祈ります。。

お花貰っちゃったのね・・それは泣くね(o^-^o)

あずささんの写真楽しみだねー

ご長女さまの御結婚おめでとうございます!

晴れの門出でしたね、私も駆けつけたかったですが・・・。

みなさんに祝福されて良い結婚式でしたね。

山百合さんもホッとされたことでしょう~色々とお疲れ様でした。

お姉さん、お嫁に行っちゃったんだね?と言っているようなクルミちゃんですね~いつもお転婆ちゃんもこころなし寂しそうな表情をみせている一枚の写真がナンダカ泣けますぅ。。


お嬢さんの結婚おめでとうございます。
お天気がよくてみなさんから祝福されて本当によかったですね。

あずささん

来てくださってありがとう、お会いできてうれしかったわ。
写真撮り忘れたのが残念。

心配だったお天気がこれ以上ないほどで良かったです。
あの神殿内での結婚式雨で風が有ったら結構悲惨だものね。

まさかの花束贈呈で、嬉し泣きでした。
結婚式で泣くのは嫌だと言っていたので、娘は初めは考えていなかったみたいです。
でも、彼の希望だったそうですが、貰って私も嬉しかったです。

あずささんの写真楽しみにしています。
焦らずゆっくり作ってね。

milkさん

娘たちはmilkさんには何度か会っているから、親戚のおばさんの様に思っています。
だから、式が終わって皆さんを見つけた時、嬉しそうに笑っていたね。
後から写真見てそう思った。

今回の事でご縁の不思議を思いましたよ。
こんなに早く結婚になるのも不思議だね。
家族を大切にする人で、私たちの事も大切にしてくれます。
お互いの家族が仲が良いと言う共通の事も有るし、あちらのご家族とも仲良く出来て
水曜日はこちらの家族とあちらの家で女子会です。
って、娘の都合で付いて行くことになっている。それを聞いて、あちらの妹さんも来る
と言うので楽しみなの。

千春ちゃん

めでたく終わり、ホッとしています。
ご縁が出来て、あれよあれよと言う間に事でしたから夢の様です。
家族思いの人で、頼もしいのよ、のんきな娘にぴったりだと思う。

娘が嫁に行くのは寂しいけど、新しい家族が出来て、私には幸せな事です。
妹にはお兄さんですが、呼びにくいなんて言いながら嬉しそうです。

クルミは甘える相手が減って寂しいかな(^^)

らっしーさん

お天気が良くて、本当に良い結婚式でした。
一番心配だったのがお天気だったからね。

これからは二人で決めて生きていくので少しホッとしています。
母は何か有ったら手助けすれば良いんだものね。

おめでとうございます★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
山百合子さんの嬉しそうな顔が目に浮かびます^^

お祝い事ってやはりイイですねぇ
私たちまで幸せになりますもん

山百合子さんも、泣いちゃいましたかぁ
堪えててもグッときますもんね
でも素敵な涙です(^^♪

本当におめでとう~♪

ピカリさん

ありがとうー

母親って娘の結婚で新しい息子が得られるんだよね。
ピカリさんの所も良いご子息が出来たし、我が家も同じです。
ちょっと住まいは遠いけど、家族思いの彼は私たちの事も何時も心配して呉れます。
私は時々メール交換したりしているよ。

常々結婚式では笑っていたい、泣くなんて演出は嫌と言っていたの。
それなのに、花束貰うって話は聞いてないから、あちらのお母さんとハプニングねっと言ってたの。
神妙な顔で近づいて来たらこらえられなかったわ。
でも、今となっては嬉しいプレゼントでした。
花と一緒にキーホルダーを貰ったの。

週末にはいよいよ引っ越しです。
こちらもあちらも新しい暮らし方になるんだわ。
妹の方がきっと寂しいと思っていると思う。本当に仲の良い姉妹だからね。

気持ちの良い季節、幸せも沢山来たと思います。

山百合さ~ん、お嬢さんのご結婚おめでとうございま~すbirthday
横浜での挙式・・・とっても良いお天気だったそうで良かったですね。
心からお二人のお幸をお祈り申し上げま~すlovely

5/18、「今日は山百合さん家のお嬢さんの結婚式だわ~」ってカケスと話してたのよ!
milkさんやあずささん&Q隊長さんもいらっしゃったそうですね~
私も近くなら駆けつけたかったですよ~(^^ゞ

上のお姉さまが嫁がれて、きっと一緒に過された日々を思い・・・
お姉さまの幸せを祈りつつも淋しさや複雑な気持ちでいらっしゃった妹さんの気持ち分かりますぅ~
でも嫁ぎ先のご両親達ともとても良い関係で山百合さんも安心ですね。。

>偶然ですが、二人の妹たちは漢字も同じ呼び名も同じでした。
まぁ~ 本当にそんなことってあるのですね~ 何だか不思議なご縁ですね!!

武蔵五日市って三頭山の方面になるんだぁ~
これからは何かお届け物ってことで、三頭山や奥多摩、高尾山方面を歩く機会が増えそうですね!
そうしたらまた、milkちゃん達と一杯遊べるね~~happy01

おめでとうございます~。

心温まる結婚式のようすが、伝わってきますね。

頼りになる美しいお姉さん・・ご実家から引っ越されて
少しさびしいかもしれませんが、家族が増えて
別宅ができるということですね・・^^

武蔵五日市方面はいいところだから、これから楽しみですね。

あやかりたいな~~~~~heart04

長女さんのご結婚、おめでとうございます。
お住まいが遠いとのことですが、お譲さんが
幸せなら、遠い距離もなんのそのですね。
山百合子家は、3人家族になるのですね。
次女さんがいらっしゃるから心強いかな?
これからも、益々お元気で、仲良くお暮しください。

カラッチさん

ありがとうございます。
娘の幸せそうな顔を見て、安心している母です。
お婿さんも頼もしく、私にも優しい子です。
私も会うたびに好きになって行くのは、気持ちが真っ直ぐなんでしょうね。

離れて暮らすようになるのは寂しいと言えば言えますが、二人とも毎月でも
来たいような事を言っています。
妹の方は、毎日のようにお喋りしていたからきっと寂しいでしょうが、いつか
来る日でも有り、遊びに行ける楽しみが出来る訳です。

私には何より家族が仲が良いと言うのが一番気に入った事でした。
環境が似ていると言うのは良い事だものね。

式場に初めにあずささんとQ隊長が来て下さり、お喋りしていたらmilkさんの
顔が見えた。
嬉しかったわぁー
結婚式に父親がいないのは心細い気がしていたけど、ネットの友達が来て
呉れたと言うのは無上の喜び。俄然元気が出たよ。
Q隊長はネットの写真を見ていたので分かりましたが、写真よりずっと素敵な
方でした。
時間が有ればもっと色々お話ししたかったです。

ぴとこさん

そうそう、別宅が出来たと思えば楽しいよね。
あちらのお母さんとははじめて会った時に、初めてと言う気がしなかった。
あちらもそう思ったらしく、お父さんは私の兄に似ているの。

明日は、転勤先に挨拶に行くので、私たちも付いて行く。
私は五日市までのナビ、下の娘は車の運転のスペア要員。
まず彼の家に行き、お母さんに道を教えて貰う事になっている。
それを聞いて、妹さんも来るそうです。
同じ名前だからダブル○○子です。

ももちゃん

ご縁が有り、何だかバタバタと嫁入りとなりました。
娘の幸せは親の幸せですから寂しいと言うより嬉しいですね。
落ち着いたらスカイプをしようと話しています。

下の娘とグランマと3人暮らしになりますが、下の娘も面白い子ですから
お喋り家族に変わりは有りません。
グランマが少し物忘れが以前より有るのでちょっと心配です。
でも、年齢から考えたら立派な物ですから、少しくらいは仕方ありません。

山百合子さん おめでとうございますlovely
最高のお天気の中、素敵な1日を過ごせたのですね。
妹さんの涙のエピソードに 私も思わずうるうるっと来ました。
私も結婚した時は、自分にはいなかったお姉さんが
いっぺんに二人もできて嬉しかった。
山百合子さんもご家族が増えてきっと嬉しいことでしょうね。

お嬢様のご結婚、おめでとうございます。
泣かないと決めていても無理ですよね。
いろんな思い出が去来して、流す涙は美しいと思います。
これからお孫さんができたりしたら、山百合子さんも忙しくなりますねえ。
うれしい忙しさに耐えれるよう、三頭山などで体力維持も楽しみですね。

いくちゃん

ありがとう。
去年いくちゃんとは二人の娘も会っているからね。
妹の方があんなに泣くとは思わなかったのですよ。それだけ思いが強かったんだと
私もうるっとしました。

家族が増えたと思うので寂しいと言う事は有りません。
お婿さんはとても気配りの人で、会う度に好きになって行きます。
明るいのも良いし、久しぶりに家に男の人がいるので、庭の木を切って貰ったりと
力仕事もこなして貰えます。

今日は転勤先に挨拶に行く娘と一緒にあちらの家に行ってきました。
仕事先までの道案内をお母さんにお願いしてたんです。
あちらの家までのナビは私。帰りの運転は下の娘と言う事で出かけました。
これで娘も全部の道を覚えたでしょうし、仕事先にも安心して行けるようです。
いよいよ週末は引っ越しです。

Kyouさん

娘の結婚で親仕事から少し肩の荷を下ろせると感じています。
色々な思いが有りますが、良い結婚式と親族だけの食事会がとても良かったです。
親戚一同仲良く話が出来て、親睦を深める事が出来ました。
友人との会は別にするそうです。

これからも忙しくなるようでしたら、転んでなんかいられません。
元気で頑張らなくてはですね。

おめでとうございます。
お嬢さんの晴れの日、お天気で良かったですね。
心温まる式やお食事会のご様子が伺え、親心と共にほろり…でっす。
引っ越されるとお寂しいでしょうが、家族が増えたと思えば嬉しい事ですよね。
武蔵五日市は山が近いし、ますます張り切るお母様ですね~♪

我が家も急に二人で動いているようですが…どうなる事やらです。
親は幸せを願うのみですが。。。

SAKURAさん

娘も幸せになれると思うと嬉しい母です。
やっぱり巣立って欲しいし、家族として仲良く出来る事は親の幸せですよね。

SAKURAさんの所も動きが有りましたか。
良かったねぇー親をやきもきさせて最後は一気に幸せ街道を行くんだわ。

引っ越しすればそこは武蔵五日市、三頭山が近いよと言っても山好きでないと
知らない様子。
行けると良いなぁーです。
段々歩く機会が減っているから無理は出来ないしね。

遅まきの 遅まきで登場させていただきました。
娘さんのご結婚おめでとうございます。
皆さんがおっしゃる事に頷きながら我家の時を思い出しながらコメントです。
「家族が増えた」ここが一番私が思う事と一緒です。楽しい事が次々ですよ。
お邪魔する機会があったら。。。こんなお菓子もいいかな?
このお土産は、喜んでくれるかな。。。? 等とね(^^)

ご結婚 本当におめでとうございます。

睦月さん

ありがとうございました。
何ですか、怒涛の様な5月が過ぎて、ぼんやりしています。
でも、来週は二人で里帰りですから心待ちにしている所です。
そうです、二人で帰ると言う所が良いでしょう。
家族が増えて、嬉しいですよね。
毎日女ばかりで賑やかにお喋りしていたのでその点は寂しい
と言えますが、集まる時は人が増えた分より一層の賑やかさ
ですよ。

パソコンの調子が悪く、リカバリしたら色々にHPのURLが無く
なり、そのうちバタバタし始めて、睦月さんの所へも伺えずで
います。
花の季節も逃していますし、山歩きも足が心配になって来てい
ます。
運転も遠くまで行かれなくなって、山が逃げて行くようです。
またハイキングでも始めたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/59703304

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ちの時:

« 今日のゆきちゃん一家 | トップページ | 暑い »