最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« お花見 | トップページ | 大井川鉄道沿線の旅 »

2014年4月 5日 (土)

里歩き

3日の木曜日、ボタニカル教室のお友達と里歩きをしました。
我が家に近い、小湊線の駅で友達と待ち合わせ。
P1010737 P1010738
P1010739
どっさり花の付いたボケ、ミツマタも咲いてる。
雨ですが、電車は来ます。
電車には五井駅からの方3人が乗って来ます。
今回は歯痛、お孫ちゃんのお迎え、風邪気味、家庭の事情で4名が
残念不参加になった。
小湊線の沿線と言うか、市原アートミックスと言う催しが有る。
その趣旨と実態をよく理解していないので、駅ごとに仕掛けが有り
ちょっとびっくり。
P1010740 P1010741
P1010742 P1010743
P1010745 P1010746
飯給駅(いたぶ)で下車。
P1010747 P1010749
P1010750 P1010751
駅の周りは桜と菜の花が綺麗。
P1010752 P1010754
私はこんなものを作らなくてもと思うけど、世界一大きなトイレと言う物。
この黒い塀の真ん中にトイレが有る。
カーテンを引いて使う。
P1010755

この駅から、江戸道と呼ばれる里道を通って月崎駅まで歩きます。
P1010756 P1010761
教室の先生と一緒ですから、道端の花や草を見ては解説も有り、楽しい
事はこの上もなく有ります。
道路の両脇にスミレがいっぱい咲いてる。雨でちゃんと写真が取れない。
P1010766 P1010767
所々で小湊線を渡る。
P1010769 P1010770
一本の木なのに色分けした桃の花。
最初のトンネルが現れる。手彫りトンネルです。
P1010772 P1010776
P1010777 P1010778
広がる里の景色は素敵です。
山桜は綺麗な葉が魅力的。
P1010780 P1010781
二番目のトンネル。
入り口から、出口から振り返ってみた所。
P1010783 P1010786
大好きなウグイスカグラを見つけて喜び、ヤマミコノメを見つけて喜ぶ。
キブシも有ったけど写真に納まらず。
P1010785 P1010787
最後のトンネルです。
このトンネルを出ると月崎駅はすぐ、ですが、そこまでの道のわきには
トキリマメの残りが有ったり、リュウウギクの葉を取って匂いで確かめたり。
中々到着しません。
P1010788
コナラの若葉の出ているのを教えて貰い、この写真の葉はアラカシと
先生の解説。
アラカシは、葉の半分の下からがギザギサになるそうです。
そして、常緑、コナラは落葉と、忘れずメモを取る・・何時まで覚えていら
れるか。
P1010791 P1010795
駅が見えてきました。菜の花と桜が綺麗です。
P1010739p

P1010801 P1010802
元々は電車の乗務員の休憩所だった所を森のラジオと言う名の施設
にして、アートミックスの一部らしい。
建物の周りを苔で覆い、色々な草花が植え込んであった。
遠くから見ると苔むした感じの良い建物に見える。
P1010804  
雨で途中でお昼を食べられなかった私たちは、駅舎の中でお昼にした。
1時間後に来た電車に乗り、楽しかった里歩きは終了。
皆さん、とても喜んでくれて、こう言う歩きをしたいと言って貰えた。

雨にもめげず頑張った皆さんありがとう。


« お花見 | トップページ | 大井川鉄道沿線の旅 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんな里山歩きはいいねー
雨でも十分に春を感じて歩けるのが楽しそう。。

このイベント何かのニュースで見たような気がする・・。

先生と一緒に歩けるといろんな花の名前も解ったりして
楽しさも倍増ではありませんか?


今日は桜祭りです・・そして・隊長のゴルフ
不気味な一日になりそうです・・

桜も今週で終わりですねー

寒いですね~~こちらは雷も鳴ってますthunder

雨の里もイイ感じですね、傘が邪魔で写真撮りも苦労しますが、こうして拝見するとしっとりと心が和みますねぇ。

いすみ鉄道沿線もとっても素朴で趣があって素敵ですねheart01

milkさん

隊長がゴルフですか・・・
今日は朝のうちは晴れていて喜んだけど、だんだん曇り、そして、雨。
まだ雷や突風は感じないけどね。
私たちは家でおとなしくして居るのにねぇー危ない・・・

市原アートミックスって、あまり良く理解していないんだけど、他の人から
面白そうと言われてるのよ。
会期中に行けるかな、でも、美味しい物の紹介が有り、そちらは興味津々。

桜も終わりだね。次は八重桜が咲いて、若葉が出て綺麗な季節を迎える。
ちょっとウキウキする季節、でも、あっと言う間に季節は過ぎて行くわ。

千春ちゃん

この小湊鉄道の飯給駅は宮部みゆきの「小暮写真館」の本の表紙になった
りしたの。
初めてこの駅を車で通りがかった時、桜と菜の花、そして、古びた無人駅に
しばし見とれました。
それから数年、何故か有名になり、カメラマンがどっと来るし、世界一の
トイレなんかできてちょっとがっかり。

景色は変わらないから良いけどね。
いすみ鉄道も良いのよ、全部つなげて乗るのは良いけど、小湊線の本数が
少なくてね。

雨の撮影、傘も邪魔だし、強く降る雨がレンズに掛かったりして大変でした。
でも、新宿御苑とか私たち経験しているよねcoldsweats02

山百合子さん こんばんは。

この広いトイレ、なにこれ珍百景だったかなあ、、テレビで見ました。
二人の女性がトイレに入って行き、、その人たちはご近所の掃除当番の
方だったのだけど「ここは使わない」って言ってたので大笑いでした。
駅の周りの写真を見ると、確かにない方が素敵かも〜〜^^;;

しっとりのお花の写真もいいですね。


山百合さ~ん、拝見してたのにコメント遅くなっちゃいました~

やはり菜の花と桜が咲きそろうと見事ですね~cherryblossom
ハイジちゃんもこの状態の時見たかったことでしょ~
下から3番目の桜と線路の構図いいですね!!
ボタニカルのご友人も喜ばれたことでしょね。

世界一のトイレ・・・カーテン閉めても中から外が見えちゃうとしづらいですよね~happy01
へぇ~ いくちゃんが書いてるけど、珍百景にもこのトイレ出ちゃったんだぁ~

いくちゃん

テレビで紹介されたんだ。
どう言う意図か分からないんだけど、あるがままがあの場所にはぴったりだと思うのよ。
道路から大きな塀に囲まれたトイレが見える。
トイレがない時は古びた駅舎が見えて、桜と菜の花のあり得ないと思う景色で、見とれた
んだけどね。
もっと何とかしたいと言う気持があんな物作る事に成ったんだと思うけど、ダサい。

カラッチさん

読み逃げで良いのよ。
忙しいんだもの。

この景色の時にハイジさんたちに見て貰いたかった。
ぴったりの時に合わせるの難しいね。
今日はボタニカルの日だったんだけど、また何処かに行きたいと言われました。
先生も一緒だったから、色々な植物を教えて貰えて有意義だったのよ。

カーテンすれば外は見えないけど、トイレ自身は狭いからアンバランスです。
広いのは囲む敷地なんだ。
菜の花咲いていたり桜が見えたりする。
ローカルニュースだけど思っていたら、番組で紹介されていたんだね。
ビックリ!

覗いていたのですが、コメントが遅くなってしまいました。
小湊線って、のどかで良い路線ですね。
アートが所何処にあるのも面白いです。
桜と菜の花のコラボは最強ですよねぇ。綺麗です。
手掘りのトンネルは、怖くはないですか?
私の近くにもあるのですが、ぞーっとするから嫌いなんですよ。

ももちゃん

春めいたり肌寒い日が有ったりですが、桜も散ってやはり風が違います。
そちらはどうでしょうか。

小湊線はローカル色が強く、東京から近いから時々ロケが有るみたいです。
テレビを見ていると、あらら、あそこだわと分かります。
最近も相棒で鶴舞と言う駅で撮影されたものを放送してた。
つまり無人駅が多いし、会社のポリシーとして建物も塗り替えて使う、列車も
そうしているのですって。
ディーゼルだから走っている姿も可愛いですよ。
桜と菜の花の取り合わせは最高ですね。

手彫りのトンネルも灯りが有るし、皆さんと一緒だから怖くは無かった。
これが一人だと嫌だわね。
ももちゃんのぞーはどんなのでしょう。通ると何か感じるのか、寒気がするのか。
私も一人ではやっぱり嫌ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/59417848

この記事へのトラックバック一覧です: 里歩き:

« お花見 | トップページ | 大井川鉄道沿線の旅 »