最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« いすみ鉄道 | トップページ | 里歩き »

2014年4月 1日 (火)

お花見

昨日は、グランマを連れて、用事を済ませた足で近くの農業センター
へお花見へ。
毎年行く所です。
P1010687 P1010694
P1010696 P1010699
ここの桜も大きくなったと二人でのんびり話しながら歩きます。
P1010702 P1010704
この大きな木はモクレンです。
その下に咲いているのが真っ赤な大きな花の椿。
P1010712 P1010713
木の下には沢山のシイタケのほだ木、取り頃ですよと言うのも有る。
P1010706 P1010718
しだれ桜のつぼみが膨らんでいてこれからが待たれます。
トサミズキも可愛い。
P1010723_stitch

P1010732 P1010733
フウの実が沢山落ちている。
P1010728

暖かくなり、一気に桜の開花です。
開花期間が短いので忙しい花だけど、毎年待ちわびて楽しみにする花
ですね。
グランマを今年も連れて来られてよかった。
96歳になり、元気のようでも、記憶があいまいだったり、物忘れが有り、
そんな事を嘆くけど、こっちの方がもっと危ないかもしれない。
とっさに名前が出て来ない、あれがこれがと言っていて分かってしまうのが
最近の友人との会話です。

« いすみ鉄道 | トップページ | 里歩き »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

グランマ・96歳なんだ・凄い!
お元気ですよね・・

毎年この場所ブログで拝見してるから楽しみ!

桜・・見頃だね・・
桜吹雪で散る頃も良いね・明日は雨予報?
何とか頑張って週末まで持ってほしいね・

週末は桜祭りです・・毎年行かないけど、折角だから咲いていてほしいよね。

近くにこんなに綺麗な桜の咲く「農業センター」があっていいなぁ~

グランマさんも毎年楽しみしてらっしゃるのでしょうね~lovely

下から4枚目の画像もとっても素敵だわ~

こちらも桜が見頃で、一昨日紗有美を連れて見に行ってきました~

綺麗な桜が見られる所があるのですね。
こちらの桜は2分咲きくらいかな。
朝夕はまだ少し寒いですよ。
グランマさん、96歳なのに、記憶もしっかり
しておられて、凄いですね。
何が元気で長生きの秘訣なのかしらね。
山百合子さんもお元気でなによりです。

おはようございます。
グランマ お元気そうで何よりです。
とても上品で、素敵で本当に大ファンです。

桜の並木もあったり、緑も綺麗で
広々していていい所ですね。


今日は雨だけど、週末は晴れの予報
桜はまだまだ楽しめそうです。

milkさん

グランマは色々な面で凄いと思うんだけど、最近は物忘れや勘違いも
多くなってきて、それは当然なんだと思っても本人は嘆いています。

ここの桜、私たちが引っ越してきたころはまだまだ小さかった。
当たり前だけど、30年と言う年月を感じますよ。
毎年ここでのお花見を楽しみにしているから、これからも一緒に見たいと
願っています。

カラッチさん

ここは本当に桜が綺麗に咲くようになりました。
広場の周りを囲むように植えられていて毎年楽しみなの。
下の幹線道路からもちらっと見えるから、そろそろ見ごろかなと分かるしね。

カラッチさんの尾道も桜が綺麗だよね。
さぁちゃんと一緒なら良いお花見になったね。
ブログでどんなか伺ってみよう。

ももちゃん

そちらも間もなく桜の季節になるね。
この間まで寒いとか雪がと言っていたのに春はちゃんと来る。
ももちゃんのお宅にも春が来て、御嬢さんも頑張っている。

グランマはあまりストレスも無く、好きな事をしているからかなぁー
でも、私は人には寿命が有って、それぞれの役割が有り、こればっかりは
人智の及ばない事だと思っています。
だから、生きているうちは元気で好きな事しようと思うんだわ。

グランマさんも、山百合子さんと暮らせて幸せですね。
96歳にして、物忘れ、勘違い、で済んでいることは立派です。

さて、春真っ盛りですね。
こちらはまだまだです。

今日、それでもと思い、つくしを探しに行ってみたのですが、まだ早かったです。
袴から出てもいないのを5つほど発見した程度でした。
もしかしたら、あの一緒に採ったので終わりかも。
あれはしっかり卵とじにしました。美味しかった。
でも、やっぱり、まだまだ食べたい。
沢山採れたらつくしご飯にもしたいな。

いくちゃん

この農業センターはちょっとした憩いの場所です。
小高い所に有り、下には道の駅もあります。
四季折々花が有ったり、丘からは遠くまで見渡せて気持ちが良いのよ。

お陰様でグランマは元気で暮らして居ますから、私も子供達に頼んで出られます。
体の動きと気持は別で何でも出来た記憶が有るので、時々困ります。
子供達も大好きなグランマには長生きして欲しいと大事にします。
と言っても、下の娘はヤンチャな形で上の娘は優しくと接し方は違いますが思いは
一つでしょう。

ハイジさん

季節は春爛漫で、どこも桜てんこ盛りです。
今日は雨でしたが、小湊線で、飯給まで行き、月崎までお仲間と歩きました。
桜と菜の花が綺麗でハイジさんたちが1週間遅かったらこの景色を楽しめたと残念です。
歩いていたら、土筆が沢山有る所を見つけて欲しがった友達に上げてました。
煮付けにするそうです。
そちらはこれからだから、2度楽しめるね。

グランマは私達も、一緒で幸せな事が沢山有るのよ。
夫が亡くなり、当時は下の娘と3人暮らしで助け合ってました。
上の娘も帰って来て、子供達のアイロンかけしたり洗濯物は今でも綺麗に畳んで呉れます。
四人家族から、また六月には三人になりますが、まだまだ元気で居て貰いたいです。

グランマさん、いつまでもお元気でいて欲しいですね。
物忘れなんか、私はしょっちゅうですよ~
自覚されているってことは、素晴らしいですよね。
私の母は、忘れることが当たり前なんですもの・・・

母の住んでいる所から、川沿いの桜並木が見えるんですが、
毎年、散歩しながら花見をするのが楽しみでした。
今日、久々に母の所へ行ったのに、雨で叶えず残念でした。
最近中々行けずに、親不孝な娘です。

あずささん

一緒にいるから色々触れ合えたり、連れて行くこともできますが、離れて
いたらなかなか難しいですよ。
なので、家では、グランマが66歳の時から一緒に今の家で暮らした事は
良かったと思っているのです。
一緒にお花見できると良いね。
数年前まで、温泉に行ったりしてご家族で楽しんでいただけに物忘れが
ひどくなってしまったお母様の事、あずささんから見れば寂しいよね。

今日は、娘と一緒に横浜へ行きます。
お天気良くなって良かった。

山百合子さん、グランマ96歳でお元気とは羨ましいですぅ
いつまでもお元気でいて欲しいですね(^^♪
私もねぇ、あれ・これ・で会話が成り立つ年齢になりましたよん
でも凄く便利でもあります(笑)
我が家のバァバは妄想の世界では今大学4年生らしいです。
卒業を目指しているらしいです(笑)

ピカリ♪さん

グランマも記憶の方が怪しくなっています。
同じことを何度も聞くし、大切な日にちを忘れたり、カレンダーに書き込んで
いますが・・・

ピカリさんのお宅も良いお知らせが有るようですね。
我が家も来月にイベントが有ります。
お互い、あれ・これ・っと言って話が通じている間は大丈夫だね。

おぉ、大学生と思っているおばあ様、平和ですね。
でも、ピカリさんは色々頑張っていて偉いねぇー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/59393120

この記事へのトラックバック一覧です: お花見:

« いすみ鉄道 | トップページ | 里歩き »