最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 頼朝桜 | トップページ | お花見 »

2014年3月25日 (火)

いすみ鉄道

ハイジさんからメールが来ました。
千葉へ来て、山歩きしたり、ドライブしたりしていて24日にいすみ
鉄道に乗ると言う。
毎年、この季節になると行きたいと思いながらなかなか実行できな
かった。なので私も早速一緒に行きたいとお返事する。

以前行った時のレポはこちら 2010年の事でした。

上総中野駅を9時の電車に乗ると言うので、車では初めての所です
からネットで調べたら、私の記憶と言うか思っていた行く道より近い道
が有った。
養老渓谷へ行く途中で、この先はどこへ通じるのだろうと思っていた道。
菜の花が綺麗な所が有ったり、山道の様なカーブの道が有ったり、新鮮
です。
上総中野でハイジさんとペーターさんと合流、嬉しいご挨拶。
最近はこちらに遠征して呉れて嬉しいわ。
P1010624 P1010626
この黄色の電車はいすみ鉄道、右の線路は小湊鉄道です。
歩いている人がいますが、いすみ鉄道は左にしか電車が行かない。
小湊鉄道は右にしか電車が行かないので、電車が来てもこの道は安全
と言う事です。
P1010628 P1010631
ここの駅は無人駅です。
両方の線が有るのに面白い。
いすみ鉄道はムーミン一家の絵が描かれていたり、電車内にもその
ような物が置いて有ったり、窓の上にはシールが貼られている。
遊び心一杯の電車です。
P1010634
ここは、大多喜駅、私の大好きなミーと桜と黄色い電車。
P1010636 P1010637
線路沿いの菜の花、以前一度来た時より花がいまいち少ない。
P1010643 P1010683
私たちは、大原まで通しで乗ります。
この一日フリー切符は千円で何度降りても良いのです。
このいすみ鉄道は、700万で運転手の資格を取る人を募集したら
、何人かが応募して、皆さん自費で運転手になったりしています。
ある年齢になっても、夢が叶うならと言う希望が有るのは素敵だね。
この電車はワンマンですから、運転手さんから切符を買います。
どこから乗っても前から降りる。ま、1両って事も有るし。

大原まで行き、折り返しの電車に乗る。
行く時に、ここで降りようと決めて有った駅で、まず国吉で降りました。
風そよぐ谷と書いて有る田んぼのような広場が有ります。
P1010646_2 P1010647
P1010650_stitch
菜の花が咲いて、田植えの準備を待つ田んぼ。
P1010653 P1010658
P1010659 P1010661
P1010663 P1010665
P1010666 P1010668
桜が咲いたら綺麗だろうなぁーっと思う所です。
ここのプランターもいすみ鉄道。自販機もいすみ鉄道です。
人懐っこい黒猫。シャイなのか顔は中々見せて呉れませんでした。
大原行の電車を見送り、綺麗な菜の花の所まで歩いて行きます。
P1010669 P1010674
この右手で野菜を作っているおじさんが種をまいて咲かせた所だそう
です。
P1010676 P1010677
この菜の花の所まで歩いて行く途中でつくしを見つけた。
ペーターさんが卵とじが好きと言うので、若いつくしを選んで取る。
夜のおかずになったかな。

1時間ほどのんびり遊んでいると次の電車が来ます。
次は大多喜に降りました。
ここで、お昼を食べたり、房総の小江戸と言われ、城下町としての佇
まいの残る通りを歩いたり、今まで行かなかった所まで足を延ばし
て楽しい。
ここでは2時間ほど遊び、2時過ぎの電車に乗りました。
ツァーの人が沢山乗る。
P1010679 P1010680
運転手さんが時々車窓から見える景色を解説したりして皆さん、電車
の中を右に行ったり左に行ったりする。
スピードを緩めたりしてしっかり見える様な配慮が有り、鉄橋の中ほど
で釣りをしているムーミンが見えた。

しっかり楽しんで上総中野駅で、お二人と別れ4時頃には帰宅。
楽しい一日をありがとう。
続くハイジさんたちの房総の旅が楽しい物でありますように(^^)

« 頼朝桜 | トップページ | お花見 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

とっても楽しかったのね・
ハイジちゃん、ペーターさんも喜ばれたのではありませんか?

最近いすみ鉄道とか第三セクターの頑張りをTVで観ました。

こんな楽しいムーミン一家がいろんなところに出没なんだ・・楽しいね。

春爛漫の昨日だったからのんびり楽しめたでしょう。
何とも言えない春の空気って気持ちが踊っちゃうよね。


中々サービス満載の鉄道ですねえ。
周りの景色もいいし、のどかな旅にうってつけですね。
鉄道マニアのカメラも並んでいそうな雰囲気を感じます。
最新鋭の新幹線も格好いいけど、のんびりゆったりのこんな鉄道をいつまでも残してほしいです。

milkさん

ハイジさんも喜んでくれた。
こういうのんびりした列車の旅も面白いよね。
この列車は、家庭の廃油を利用したりしているんだって言ってた。

最近、吹石一恵って、こんな字かな、の主演でいすみ鉄道の運転手に
なる話が面白かったよ。
ムーミン一家でどんなつながりが有るのか分かってないけど、ムーミン
だらけと言うのが良かった。
桜が咲いていたらもっと素敵だったので、ちょっとそれを見せられなくて
残念。
来年は一緒に行こうか。

kyouさん

走る列車の中からカメラマンを何人か見ました。
桜が咲くともっと数は増えるはず。ツァーの人も沢山来ていて、結構人気
なんだと思います。
こういう線は得難いです。地元の足でしょうが、今は無いのんびりゆったり
した旅にぴったりです。
今回は、小学5年生の男の子を見ました。
一人かと思ったら、おばあさんらしき人と一緒の様子。
熱心に写真撮ったり楽しんでいました。
所が、食事していた所に来て、そのおばあさんと思った人が、今日知り合い
まるで誘拐犯に間違われないかと心配してると笑ってた。
色々知っていて、そのおばあさんに教えるそうです。
春休みを楽しんでいる将来の鉄ちゃんですね。

春爛漫、ハイジさんとペーターさんとご一緒で
素敵な列車の旅をされましたね~♪

あ~いいな~って溜息が出るような景色にうっとりです。
来年は是非!ご一緒させてくださいねo(*^-^*)o

わ〜いscissors
来年行けるのね、楽しみだよ!

私も吹石一恵のドラマ見たわ、ちょっと落ちこぼれの子が頑張る話でしょ。


うわぁ~~ いいねぇ~~ いすみ鉄道・・・
菜の花が沢山咲いて、いすみ鉄道のカラーとマッチしていていいなぁ~(^^♪
しかもハイジ&ペーターさん夫妻と一緒だったのね!!

鉄道フアンにとってはたまらない景色だよね~subway
一両編成の電車の運転手さんの気の利いたサービスもいいね~

4年前の記事も拝見したけど、今回の方が菜の花よく咲いてるように見えたけど・・・
山百合さんの切り取り方かなぁ~camera

来年、いすみ鉄道に乗るオフ会参加しようかしら~happy01

こんばんわ
菜の花いっぱい、咲いていますね。
ハイジさんご夫婦とお話も進んだことでしょう
今日のお昼のテレビで養老渓谷のことやっていて、山百合子さんどうしていらっしゃるかな?って思っていたところでした。
桜が咲いたらすてきでしょうね。

こんばんは〜
春の景色 いいですね。
ムーミンとゆかりがあるのかなーと思って
調べてみたら
いすみ鉄道の社長さんがこんなことを書かれていました。
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=694358

一番最後の菜の花がいっぱいの斜面の写真
春だな〜〜^^と感じました。

受験生になるし、部活もまだあるので今すぐにとはいかないけど
いつか乗ってみたいなあ〜。

あずささん

来年は是非一緒に行きましょう。
今年は行けないかと思っていたのを、ハイジさんの予定にあわせられて良かった。
とてものんびり出来る旅になります。
何もないのが良いって感じだけど、菜の花と桜が咲いたら素敵なのよー

milkさん

今年は絶対行きたいと思っていたけど、私の方に余裕がなくて誘う時間が無かったの。
ハイジさんが行く日が丁度予定が無くてラッキーでした。
お天気も良くて最高だったよ。
来年はあずささんも、そして、カラッチさんも一緒だったら最高だね。

カラッチさん

ハイジさんたちが千葉へ来ているとメールが有り、予定ではいすみ鉄道へ乗ると
言うのが、私の予定の無い日だったので、お邪魔虫出来た。
お天気も良くて、桜は残念だったけど、ハイジさんとペーターさんが一緒だったから
大多喜でも今まで歩かなかった所も歩いて面白かった。

来年はオフ会できると良いなぁーあずささんもmilkさんも誘うんだわ。

らっしーさん

養老渓谷は今年の雪で色々ダメージが出ていると新聞で読んだところです。
いすみ鉄道は、懐かしい素敵な風景が広がり好きなんだけど、なかなかこちらから
だとアクセスがと思っていたの。
今回上総中野まで車で行く事を覚えたからまた行けるわ。
桜が咲いたらまたまた良いんだけどね。

いくちゃん

早速社長のブログ見てきました。
ここは、赤字路線で、社長を公募したり、運転手を自費でと公募したりユニーク
です。
でも、運転手になりたいと言う夢のある人がいるんですね。
運転手さんはなんとなくほんわかして、良い感じの方ばかりでした。
切符も記念に持って帰ってねと言うし。

すずちゃんも忙しい年頃になったからそろそろ遊べないでしようが、時間が出来る
ようになったら是非行きましょう。

なつかしい~

あの・・強風と雨を、今でもときどき思い出します(笑)

あの気象条件でも、とてもいいところでしたから、
春爛漫のお日和だったら、なおさら・・だったでしょうね。

ハイジさんたちお二人、春を満喫されたことでしょうね・・・・

ぴとこさん

あの時は菜の花が綺麗で桜も良かったのに、お天気が・・・大原に
着いたらもっとひどくなり、寒くて参りましたが、今となっては良い
思い出です。

今回はお天気は最高でしたが、桜がまだでしたから残念。
でも、どんなふうに歩けばより楽しめると言う事を発見できて良かった。

いよいよですね。
楽しい思い出いっぱいですが、また関東に遊びに来てください。
今度は下関便りを待っています。

山百合子さん
お世話になりました。
本当に穏やかな日で、春を感じ、楽しかった~~~。
朝のあの光が良かったです。

そして、まさか、つくしがあるとは。
しっかり卵とじにして食べました。にがみが美味しかった。

黒猫ちゃん・・・山百合子さんの猫ちゃんへの愛情を感じる一枚です。

ハイジさん

こちらこそ、今年も行けないかと思っていたので嬉しかったし、良かったです。
朝9時の電車と言うのが良かったね。光が優しくて綺麗だった。

つくしが出ていて、ペーターさんが好きって前に聞いていたから、良かったわ。
卵とじにしたんだね。
収穫してすぐに料理出来るのも良いわぁー

次回は桜の時に来てね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/59353608

この記事へのトラックバック一覧です: いすみ鉄道:

« 頼朝桜 | トップページ | お花見 »