最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 守られて | トップページ | 大雪 »

2014年2月 7日 (金)

御前崎

静岡の御前崎に行って来た。
静岡に住んで居た頃は何故か行った事がなく、手前の吉田と言う
所でウナギが美味しいと行った程度。
それが一昨年だったか初めて行くと、なんだかとても気に入ってし
まって、また行きたいねと友人と話をしていて実行してきた。

途中の清水でお昼を食べて、この清水も住んで居たけど、それも
40年以上前の事、町の様子もすっかり変わり、全然わかりません。
そこで港近くの所へ行き、シラス丼を頼んだ。
シラスが富士山の様に盛り上がっていて、食べても食べても減らない。
最後は味も分からなくなり、結局残した、罪悪感一杯。

翌日は牧の原台地の茶畑を眺めて、原子力館を見学してから御前崎
の灯台近くを散策。
ここは、地球が丸く見える所。

P1010469_stitch

P1010474 
続く茶畑は見事でした。
P1010478 P1010481
御前崎の灯台
そして、浜岡砂丘へ
P1010495_stitch

P1010491 P1010492
離れているがぼんやり原子力発電所が見える。
ここの町の人たちは、複雑な気持ちでしょう。
交付金が出ないと町の財政は困る。事故が有ったらもっと困る。
人の英知を結集して色々な問題をクリアして貰えると良いのですが・・

翌日は、中学生の時の遠足で言った久能の東照宮へ。
P1010521 P1010525
P1010528 P1010532
以外に登りやすい階段です。中学生の頃の事は忘れていた。
眼下には石垣イチゴのビニールハウスが立ち並んでいる。
P1010537 P1010540
カンヒザクラや梅が咲いている。
P1010550
家康公の墓所です。

のんびりした旅でした。
帰って来たら、クルミが大鳴きして足元にまとわりつく。
皆の話では、グランマの所に寝ているか、探して鳴くかで大変だったと
言われる。なのであまり可愛がり過ぎるなと娘が言う。

20140205200241 Photo
何だか仲良しに見えるけど、この後すぐにリンゴが離れて行った。
娘が文句を言っているのを私の膝の上で聞いているクルミ。

 

« 守られて | トップページ | 大雪 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

楽しんできましたねー

住んでいたころはいつでも行けると言う気持ちなんでしょうか?
離れてみてこんな処だったら行けばよかったなんてね・・。

く~ちゃんはお母さんにべったりなんだねーそれもいいかも。

milkさん

さぶぅー雪の1日だね。
最近は山よりこう言う旅が増えて来た。
基本的に人混みが嫌いだから、のんびり出来てユックリ出来て、魚が美味しい所。
最近はバタバタして気持ちにゆとりが無いから、こんな時間が嬉しいです。

クルミは可愛くて溺愛してしまいます。
グランマが、かぁちゃんが帰ると私の所に全然来ないと嘆いてる。

こんにちは~~。

日帰りで御前崎ですか?
青い空と砂丘、茶畑に梅の花・・・のんびり感と爽やかさ、暖かさが伝わってくるけど、実際に暖かい日だったのかな?

っていうのも、今週は月曜日が異常に暖かかったけど、それ以降は寒い日でしたよね。

今日は千葉も雪降っているのかな?
こちらすごいことになっています。

ハイジさん

いえいえ、日帰りできるほど元気ではありませんよ(^^)
のんびり2泊しました。

行った月曜日は暖かかった。
でも、翌日もそんなに寒くはなかったの、風は有ったけどね。
久能山へ行った日はそれ程でもないのに、風花が舞ってました。
家に着くころは寒かったぁー

そして、今日、どか雪です。
どんどん積もるんですよ。明日の朝写真撮る予定。
ちょっと出かけている娘には実況中継で庭の様子を写メで知らせてました。
仕事の娘はバスも止まってしまい、駅から歩いて帰って来たけど雪だるま
みたいになってた。

当然そちらの方は凄いだろうね。

こんばんわ
御前崎いらしたんですね、
カゼが強くなかったですか?
カゼが強くてふきとばされそうになったことありました。
東照宮、カンザクラや梅がきれいにさいていますね。
 今日はこちらは冷たい雨でした。
県東部の娘のすむところは大雪警報がでて、エレベーターのところに雪が積もって使えないなんていってました。
明日は凍結が心配ですね。

猫ちゃんたちはお母さんの姿がみえなくてさがしていたのかしら
思わず、抱きしめてあげたくなっちゃいますね。

らっしーさん

御前崎に行くと、らっしーさんの所が近いなと思っていました。

風は有りましたが、暖かくてやっぱり静岡は良いなと思いました。

8日は1日雪で、それも観測史上一番の積雪だそうですが、もうどこから
手を付ければよいのか分からない状態でした。
近所総出で娘と二人頑張りました。
何とか明日は車も出せるでしよう。

私の車は屋根が無いので雪で埋まってました。

今日も私が外仕事していたので、クルミは私を探して騒いでいました。
甘えっこです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/59087346

この記事へのトラックバック一覧です: 御前崎:

« 守られて | トップページ | 大雪 »