最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 御前崎 | トップページ | 日々の暮らし »

2014年2月 9日 (日)

大雪

8日は朝から雪、どんどん降る。そして、さぶぅー
20140208070233 20140208093603
P1010571 P1010577
これは8日の状況を時系列に写したもの。
暗くなっても止まない雪、車では帰りが危ないと電車で仕事に行った娘
が、仕事は早めに終わり帰って来たのに、駅では電車が遅れ、バスは
運休で、駅から歩いて帰ってきた。
風で傘はさせなかったからと、雪だるまのようになって帰ってきた。
間もなく、電車も止まった・・・・

9日
玄関も全開出来ない。
門までも歩いて行くには長靴が必要。
P1010572 P1010573
20140209092516_2P1010583
たどり着いたけど門扉が開かないので周りの雪をどける。
P1010575 P1010576
二階のベランダのフェンスの上の雪と、屋根からせり出した雪とつらら。
P1010577_2 P1010579
娘と一緒に道路の雪かきを始める。
娘は前夜からネットで調べて腰が痛くならないような除雪の方法で
動く。
お向かいのご主人から慣れているように見えると褒められ、頑張る
娘。

私の車は屋根が無いのでまるでモンスター。
娘たちの車にも屋根は有るのに積もっている。
P1010580 P1010581
屋根の雪。
P1010585 P1010586
玄関から門までの道の雪かき終了。しかし、庭は雪の山になっている。

私の車も、車の周りの雪も取り除いて、車を掘り出すと言う事は初めて。
ご近所総出で道路の雪かき、お昼過ぎまでかかって何とかなった。
明日は、皆さん車で出勤出来るでしょう。
白菜とブロッコリーの畑の雪も掘り出して無事。

こんな雪は初めての経験。
観測史上初めての大雪と千葉は言ってる。33センチとか。
今朝娘が計ると40センチ。
吹き溜まりはもっと有るはず、長靴がずぼっと埋まり、スノーシュー出そう
かなどと言ったりしたんです。
お蔭で娘と二人で筋肉痛と腰痛です。

« 御前崎 | トップページ | 日々の暮らし »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今年は大雪の予報に反して、降らないなぁ~と思っていたら、
太平洋側が大雪で凄いことになりましたね。
ニュースで千葉が30センチとかって報じていましたが、
40センチもあったのですね。除雪したら、更に量が増える
から大変だったことでしょう。お疲れ様でした。
お姉さん方の車のナンバーですが、二桁にこだわりを感じました。(^^)/

ももちゃん

珍しいほどの量が降り、道の雪もあまりに多くて、家の前の物は
庭に持ってきて捨てました。
お蔭で庭は雪の山。
娘と、しみじみ雪国の人の苦労を思いましたね。
車を掘り出したから今日は久しぶりに買い物に出られます。
まだしばらくは雪も融けないでしょう。

ももちゃん家の方は大丈夫ですか。

本当に今回の大雪には驚きましたね~snow
千葉でも沢山積もってt、除雪作業が大変だったのね~sweat01
山百合さん家の当りで40センチも積もったなんて吃驚で~す!

お姉さんの除雪作業姿・・・本当にさまになってる~w(゚o゚)w
今回は、助っ人参上されませんでしたか~
って、この雪では来る方が大変ですよね。

こちらでも珍しく、雪が積もりましたが・・・積雪5センチ位だったかな~
紗有美はそれでも大喜びで snow 作ってましたよ!

ブログ記事拝見してたのに、紗有美がインフルにかかっちゃってコメントせず・・・m(_ _)m
先週いっぱい幼稚園休んで、今日から行きました~virgo

雪の心配をありがとうございます。
千葉が大雪だった頃、こちらは10㎝程度の積雪でした。
車は4WDですし、スタットレスを履いているので、
雪を蹴散らして買い物に出ました。
40㎝も降るとさすがに除雪が必要ですし、除雪車が
入りますよ。太平洋側は、除雪車の配備がないから
大変ですよね。
今日も、寒くて、雪がチラチラ舞っています。

こんばんはー。
千葉はたくさん降りましたね。
門からのアプローチがわからないぐらいたくさん。
除雪すると、変な所が筋肉痛になりませんか?
お疲れ様でした。


うちの方も静岡に来てから経験したことないほど
たくさん降りました。
山の上の方の住宅地へ行く道には除雪車が出たとか。
どこからか借りて来たのかなあ。。

カラッチさん

写真はお姉さんではなく妹の方です。
お姉さんは丁度助っ人の所へ行っていて、あちらの雪かきしたそうです。
こちらよりも積もっていてサラサラの雪で雪だるまは作れなかったと言ってます。

尾道にも雪が降ったのですね。
さぁちゃんが喜んだと言うのはよく分かりますが、インフルエンザとは、可愛そう
だったね。
大好きな幼稚園を休むのも嫌だっただろうし、熱の有る時はつらかったね。
良く頑張って、元気になって良かった。

ももちゃん

おぉ、四駆で雪を蹴散らしての買い物。
かっこよいなぁー

こちらは、どうも、プルトーザーが主要道路に入って除雪したようです。
脇道は各自で除雪でしたから、我が家の周りの家の様に協力しない所は雪が
残っていて車も走りにくいようです。
私も、今日はスーパーへ買い物に行きました。
それで、周りを見ながらやっぱり雪が多かったと改めて思いましたよ。

今日は晴れましたが寒かったです。
なかなか雪は融けないようです。

いくちゃん

三島も雪が降ったと聞いてびっくりです。
私が住んで居た頃には経験していませんもの。
子供たちは喜んだでしよう。
交通機関の乱れはなかったのかしら。
かなり上の方にも住宅が出来ていますから、取り付け道路も除雪が必要
でしょうね。

今日は、おかげさまで筋肉痛も収まりつつあります。
この大雪には皆で驚き、雪かきは半分は楽しんだかもです(^^)

11日も千葉で21cmという報道を聞きました、そちらでもまた積雪したのでしょう
御見舞い申し上げます
私は雪国育ちですので驚きませんし、除雪の技術も有りますので・・・^^;

カセージンさん

静岡育ちですから雪を知らないのです。
なので、沢山降ると、困りながらもなんだか嬉しい。

除雪の技術、今回娘がネットで調べて試していました。
確かに効率は良いと思います。
むやみやたらにスコップを雪に突っ込むのは無駄なんですね。

昨日の雪はかなり水分が多かったので、前日より始末が良かった。
まだ庭は雪の山になっています。
今週末は絶対雨になっって雪を融かしてほしいです。

うわぁぁ~~~、これは凄い!
うちのところはこれほどでは無かったよ。

普段降らないから、雪かき道具も持ってないんじゃないですか?
車の雪落とし道具も。

車のワイパーを上げておいたのはさすがです。

私、今度の土曜日は和義さんの武道館ライブ。
先週で無くって良かった、って思ったのもつかの間。
今度の金土にまたまた雨と雪マークが・・・
先週のようになったら行けないよ。

ちなみに、8日は桐生であったんだけど、判断つかずにいて、4時の時点で開催が決まったの。
でも200人ほどが行けなかったらしく、和義さんはそのことを気にしていたらしい。

どうか、どうか土曜日、行けますように・・・・
一緒に祈っていて下さい。
ちなみに今回は高速バスです。高速が止まらないように祈っていて下さい。

ハイジさん

こんなに降ったのは45年ぶりとか、千葉は観測史上初と言うから、特別だったのね。
雪用のスコップは数年前度々降った時に買ってありました。
車の雪を落としたのは、窓拭き用の片側がスポンジで、もう片方が窓の水をこすり落と
すと言う物を使いましたよ。

今度の土曜日には雨になって呉れたら今の雪が融けると皆で期待しているのだけどもし、また雪だったら困るねぇーっと話しています。
折角の和義ちゃんのライブだから、曇りぐらいだったら良いのよね。
久々晴れろパワーで行きましよう。
あちこちから念力送って貰い、楽しめると良いね。

そう言えば、前回群馬で有った時、お嬢さんとトラベエさん和義ちゃんのライブに行っ
たらしい。

ハイジさん、山百合子さん

土曜日の武道館ライブ、高速が止まらないと良いですね。
祈ってます。

武道館かぁ……20年くらい前に娘のマーチングの応援に行ったことがあります。
ウーン、懐かしいです。

あそこでのせっちゃんライブ、想像するだけでワクワクします。
晴れろ~(^^)

トラベエさん

ハイジさんの和義ちゃんライブの為に晴れろーっと言って下さい。
そして、明日は雪の予報、私も予定が有るので雪では困るんです。

武道館って、入った事無いです。
一度経験して見たい物ですが、チャンスが有りません。
ハイジさんから、以前にせっちゃんの歌をCDに入れて送って貰ったこと有ります。
あの「家政婦のミタ」の歌はよく分かりました。
ハイジさんは土曜日行けると良いんだけど、私からも晴れろーと

山百合子さん

記事の内容と違う話題ですみません。

トラベエさんが和義さんライブに行かれてたことを ↑ で知り、びっくりです。

早速トラベエさんのblog拝見に行ったら、昨年の記事にあり、コメントして来ました。
こういうつながりって、びっくりですごく嬉しいです。

明日、あずさも高速も止まってしまったら、ペーターに佐久平駅まで送ってもらい、長野新幹線に乗るかも、です。
幸いペーターは雪道運転が大好きだし。仮に止まっても新幹線が一番早くに復旧すると思うんですよね。
何しろ、和義さんデビューの友人と行くので、何がなんでもたどりつきたい。
それに確認したら、全ての交通機関が止まらない限り、ライブの延期はないんですって。

ハイジさん

今日は無事にライブに行けたかな。
またまたの雪で色々大変だったのではないですか。
でも、新幹線で行けば間に合って楽しんだ事でしよう。

こちらは再びの雪で、朝から雪かきしました。
今回は上のお姉さんと一緒です。

またもや降ってくれましたね~snow
しかもドーンと!
山百合さんのところは我が家より凄く積もっていてびっくり!!

でも、今日は晴れてくれて大助かり。
パソコンを新しく8.1に買い替えていて、午前中に取りに行ったのです。
朝から雪掻き頑張って、車を通れるようにしました。
今日から新しいPCで楽しんでいます。

でも、また今週の水曜日に雪マークが・・・
大したことが無いと良いのですが。

あずささん

連日の雪かきでいささか疲れました。
今日は何もしないでゆっくりして回復に努めた。
もう、なんだろうと言う状況ですね。

パソコン新しいくなって良かったわね。
使いやすくなると嬉しい物ね。

今度の水、木と雪の予報、遠路から友達が来るので楽しみに待っているのよ。
東京の美味しい店を予約して楽しいおしゃべりしようと思っているのにです。

でも、山梨では相当の積雪で陸の孤島ですって。
食料など心配だわ。

山百合子さん

今回はどうにも行けませんでした。

当日朝、あずさも高速も止まっていることを確認し、ペーターに佐久平駅へ送ってもらうため、やっとの思いで車を掘り出し、家に入ったら、あさまも運転見合わせのお知らせ。
思い切り良く、断念できました。
っていうか。朝玄関を出た時点で、絶望的になったんですがね。
逆にムリして行ってたら、駅に着くまでのどこかで絶対対応上してたと思うので、へたに家から出なくて良かったです。

それに仮に行けてたとしても、帰って来れなかった。
今日でもまだあずさも高速も止まっているもの。
東京は快晴だったようだけど、帰りの足の心配で楽しむ気分じゃなかったと思う。
私一人ならあきらめ良く何日でも遊んだかもしれないけど、同行者がいたので、、その人のことを思うとそうはいかない。

ちなみに、まだ国道20号は通行止め箇所があるようです。
スーパーに行っても物がないので、今日も買い物には行かず、買い置きで済ませますが、今日が限界かな。レトルトはあるけど野菜が無くなる・・・・

でも今もまだ立ち往生している人のことを思うと、恵まれています。
今日は午後雪の始末します。
明後日がまた雪マークなのです。

ハイジさん

残念でしたが、行ったら行ったで武道館までのアクセスや、帰りの事を思うと
正解でしたね。
山梨は陸の孤島と言うし、ニュースで碓氷峠の事、国道20号の事など半端
無い状況に驚いています。

連続の雪かきで、昨日はぐったりして一日何もしなかった。
雪国の人はこれがずっと続くのね。
雪かきも年取ったら大変だろうと、ネットで調べて雪押し君と言うのを注文した。
在庫を保存してある倉庫からの出荷が出来なくて遅れるそうですから、今度の
雪には間に合わないでしよう。
困るのよー、四国から友達が来るの。木曜日に会うことになっているんだけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/59101843

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪:

« 御前崎 | トップページ | 日々の暮らし »