最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月31日 (金)

守られて

最近のりんごは良く食べる。
我が家では、りんごは食いしん坊将軍、クルミは暴れん坊将軍と
呼ばれています。
そのリンゴのご飯は、15歳以上の食べるお魚で、中身はかつお
とシラスとか、まぐろとか、した平目とか書いて有りますが、ミンチ
になっているのでよく分からない。
昔の猫は、ご飯に鰹節を混ぜたなぁーと思いだして、小さなすり鉢
で少しのご飯と魚をすりつぶして与えます。喜んで食べる。
カリカリのキャットフードは食べない、歯が悪いのか、消化が悪い
からか分からない。
お米パワーのせいか元気です。

日に何度もご飯と鳴く、今年は17歳になるりんご、好きな物を食べて
嫌な事はさせないと決めた。
なので、病院へ行くのは止めました。
行く間中車の中で大声で鳴いている。必ず体重を計られて、血を取られる。
嫌な薬も飲まされる。
それは何もわからないリンゴには苦痛以外の何物でも無いはずと思った
からです。
朝昼晩と好きな時に好きなだけ食べて寝て、甘えています。
P1010441 P1010442
最近の寝場所はいちごちゃんの後ろ。
ここならいちごちゃんに守られてクルミの手から逃れると思っているのか。
相変わらず遊びたいクルミがちょっと手を出す、「ハァー」と怒る。
なので、クルミも軽く手を出しそうな迷うような仕草でこの下に行く事が
有る。
P1010443
残念、今日も結果は遊んでもらえなくて、そろそろ眠いクルミです。

春めいた様な日差しも有るけど、まだまだ寒い。
庭に咲いた雪割草。
P1010447 P1010456
P1010461
葉っぱも出ていないのに健気に咲いています。
そして、鳥さんの贈り物、マンリョウは大きくなっていてあちこちに出て
います。
後ろはそろそろ植え替えの限界なのか、すっかり葉が細くなってニラ
みたいになってる水仙。
当然咲いていません。
もっと日の当たる所へ植え替えしよう。

2014年1月26日 (日)

オフ会 24~25日

例年だと水仙強化月間で友人知人を案内していました。
しかし、寄る年波、元気なはずの山百合も息切れです。
と言う事で、今年最初で最後の水仙巡りは、山菜きのこ仲間とのオフ会です。

茨城、横浜、群馬からのお客様は総勢8名でお泊りで楽しむ。
1日目は3ケ所の水仙郷歩き。
まず、谷沢水仙郷。
P1010329 P1010332
P1010337 P1010342
P1010344 P1010362

一部昨年の台風で崩落した場所が有った。
それでも、谷を埋めるように咲く水仙の良いにおいに皆さん満足されて
良かったし、山頂と言うのか、眺めの良い所では富士山も見えた。

次は、をくずれ水仙郷。
P1010370 P1010384
紅梅も咲き始めていました。

最後は富山遊歩道
P1010389 P1010393
P1010398 P1010400
P1010406_stitch
今回はいつもとは反対コースで歩いたので、キツイ登りでした。
そして、展望台では、カプランさんの奥様手作りのチーズケーキ。
P1010402 P1010410
美味しくて、本格的、いつも作って来て下さり、ご馳走様でした。
菜の花も咲いて、風は冷たくなりましたが春を先取りです。
そして、宿はリゾートマンション風で、2LDKゆったりしています。
P1010414 P1010412_2
部屋からは沈む夕日とぼうやりですが富士山が見えた。
  ここでは、積もる話と美味しい夕食を頂いて楽しい時間。

25日
夫々好みの所へ行く。
シモンさんとトラベエさん夫妻と私は伊予ケ岳へ。
P1010418 P1010421
P1010423 P1010424
P1010425 P1010431
登山口の神社には紅梅も咲き、杉もたっぷり花粉を付けています。
せっせと登り、私は展望台で終わり、ここで写真を撮ったりして休憩して
待つことにします。
何故なら、これから先は岩がツルツルになって無理。
娘が小学生の低学年の頃、ロープが無くても登れた所ですが、それから
数年して行くたびにツルツル度が増して、危険になって来た。
今回待っている間にツァーと言う団体が降りてきた。
こんなに混雑の伊予ケ岳は初めてだったので、人気が出たのと、標高が
低いので、ツァーで来る人が多いのだと納得。
待っていると、山頂にトラベエさん夫妻の姿。ズームで撮る。

展望台からは、良く行く富山も綺麗に見えて、里の景色も良い物です。
P1010439
下から見上げた伊予ケ岳。
房総のマッターホルンと言うのも形から見るだけなら言えるかな。

久しぶりに皆さんと会えた楽しいオフでした。
また遊んで下さい。

2014年1月23日 (木)

ゆきちゃん

団地の高圧線の下の段々になった所は建物は出来ないので、安く売られ、
駐車場や花畑、荷物を置くなど夫々の使われ方がされている。

その場所に、昨年からヤギが飼われていて、ブログに書いた。
ここの横の道を通る時は気にして、今日は居たとか、夜は居ないねと言って
いた。
それが、しばらく姿が見えず心配していたら、看板が立っていて何か書いて有る。
車から娘が降りて読んで見た。
それによると、皆さんに可愛がられていますが、子供が欲しくなったので、少し実家に帰ります。
すぐに帰って来ますから、また可愛がって下さい。  ゆきより

そうか、名前はゆきちゃんなんだ、ハイジの所みたいだねと言って安心。
間もなく何時もの様にゆきちゃんはのんびりとベンチに座ったり、草を食べたりする姿が見られるようになった。
最近、お腹が大きくなってきたように思う。
今日は、カメラを持って、通りがかりに写真と思って出掛けた。
P1010322 P1010323
ゆきちゃんが見つめる先に犬を連れたおじさんが来た。
P1010324 P1010326
キャベツを持って来ました。
おじさんに「可愛いですね」と声を掛けると、もうすぐ、4月には子供が
生まれるよと言った。
子ヤギもここで一緒なら良いなぁーっと思うのでした。

子供も大人も散歩の途中で撫でていたりする。
今度野菜を持って行こうかなhappy01

2014年1月11日 (土)

PCの復帰 そして、いちごちゃん

年末にPCが不調になり、近くのPC修理のところへ持って行った。
調べたら特に悪い所は無いと言うのですが、何か不都合があったら一旦
リカバリしてファイルを戻すと良いと、それには5万くらい掛かると言われ
仰天した。
で、自分でしようと外付けハードデスクを買いました。
家でダメで修理の所で問題が無いと言うのは無線マウスが何か有るかと思い、
外して有線のマウスを使うと問題なく動くようになり、やれやれと思ったら
今度は無線ランを認識しない。
再び持って行くと、今度は基盤の無線ランの所が不具合かも知れないけど
それもリカバリしてみないと分からないと言われた。
年末の忙しい時に出来ないので、お正月明けに時間のある日にと始めた。
やっぱり無線ランは繋がらない、メーカーに修理を頼もうと電話したら親切
にあれこれ教えて呉れて、有線で繋いだら大丈夫でしょうと言う。
有線で繋いで、ファイルも復旧させてやれやれと思ったのに、FireFoxをダウン
して使おうと思うと、変なものが有る。
hao123とか、アンインストールしたり、どう解決したかネットで調べたりしては
時間は取られる。
この手の物はセキュリティーも効かない、何かと一緒に巧妙に付いて来るらしい。
時間が有る時と言うのは、家にいて暇そうですが、そんな時に限って電話が
掛かって来たり、ピンポンが鳴ったりと中断させられる。
まぁ、そんなこんなで最後になって、ブログの更新となりました。
前置き長すぎですが、私の愚痴を誰かに聞いて欲しかったのですよ(^^;;;

タブレット型の物で更新すると、指が触れると別物が現れたり、面倒で
疲れました。
結局更新したのは5日に行ったスカイツリーだけ。

P1010276 P1010277
P1010278 P1010281
P1010285_3
通販の本が届いた中にこの牛が有った。
母が欲しいと見せると娘たちも欲しいと言うので注文。
電話では年明けと言ったのに、大みそかに届いた。その上、大きな箱
には牛と書いて有った、ハハハ(^^)

ビビりのくーちゃんは逃げ回っていたけど、りんごさんは悠然としている。
やがて一晩経てばクーちゃんもこの通り。
ハイジさんの希望で、このいちごちゃんの全容をお知らせします。
P1010294 P1010297
P1010299 P1010301
P1010300 P1010302
黒模様は世界地図、まぁ、乳牛ですからメスですね。
何故か家はメスばかり集まる(^^)
日本は腰の辺りに有ります。
つぶらな瞳ですねぇー
なんだかずっと前から家の子だったかのように存在して、時には私たちが
座ったりしています。
80キロまではOKだそうです。家族誰も該当しなくてホッ!!!

猫たちは相変わらずストーブの前でまったりしています。

最近、庭にジョウビタキが来る。案外静かにしていると近くまでも来る。
何とかズームで撮ってみた。
P1010289 P1010290

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


2014年1月 6日 (月)

隅田川七福神巡り

隅田川七福神巡りにmoguさんchiyomiちゃんと行ってきました。
その前にスカイツリーへ登る。
こう言う機会が無いと行かないだろうと思う所、結果行って良かったです。

Image_9


Image_10


Image_11


Image_12
と言う事で、次もアッブしたいのですが、タブレット端末は写真の挿入が疲れる。
力尽きてお終い。。。。。

2014年1月 2日 (木)

お正月

明けましておめでとうございます。

バタバタと過ごした年末から、何もしないのんびりしたお正月を迎えました。
今年は良い事が有りそうで、何とは無しに嬉しいこの頃です。

と言いながらネットの無線LANに繋がらず、タブレット端末で更新です。
リカバリしても駄目なら修理となると面倒です。
こう言う時に生協もネット注文で何故かIDとPWを認識しないのが困る。
とお正月から愚痴るのもいけませんね。

Image

新しく参加の「いちご」です。
ビビリのクルミは初めは怖がってましたが、今は受け入れ、りんごは初めから
平気でした。

今年も、猫共々よろしくお願いします。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »