最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 再びの散策 | トップページ | 紅葉の下見 »

2013年11月 4日 (月)

ムベ

今年はムベが沢山出来たので収穫。
P1000931
重かったぁー
それで、半分に割ってスプーンで、種を取り出す。
写真が無いのは、見た目あまり気持ちの良い物でない・・・
P1000932_2
鍋に入れて、リンゴのすりおろしを入れて煮る。
種の周りの果肉がかなり分離する。それを、ザルに取って、漉す。
その辺りは懸命に漉していて写真を撮る余裕なし。
漉した物を煮て出来上がり。
P1000933 P1000935
出来上がったジャムみたいな物。ヨーグルトに掛けて頂きました。
砂糖を使わないので優しい甘さです。

おまけ
P1000934
種を取った後の皮に、ざらざらした種の後ろに膜が有ります。
それをスプーンで取除いて皮を刻んで甘味噌炒めにしたもの。
ちょっと苦味が有り、ちょっと変わった味です。
しかし、余りに手が掛かるので、15個ほどで挫折、後は諦めました。
不老長寿の伝説のある実です。

« 再びの散策 | トップページ | 紅葉の下見 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

わっ・・不老長寿なの?

それでもこれだけ手を込んだものを作るのは
大変だったね。。

ご自宅で生ったものを収穫するってチョッとした喜びですよね。
ひと手間をかけて世界でひとつの味?ですね?スペシャルジャムが出来上がり!

う~ん、体に優しそうだなぁnote

milkさん

まぁ、不老長寿はともかくとして沢山取れたから何とかしようと思った訳。
で、一番何とかなったのがジャムっぽい物。
優しい甘さだよ。

でも、疲れた・・・

千春ちゃん

家で収穫した物って嬉しくて何とかしなくてはと思うのよね。
最近はサツマイモの茎をきんぴら風にした。
これは美味しかったよ。
ムベのジャム風は優しい味でした。
リンゴのすりおろしが入ってたから、その甘さも有るかも。

千春ちゃんの様に家の仕事でストレス発散する元気が
最近ないのですが、食い気だけはまだ残って居るから
頑張って作って見ました。

このムベって総て山百合さん家で採れたの~

(⌒^⌒)b なるほど ムベもジャムに出来るのね!
リンゴのすりおろしを入れるって良い考えだわ~happy01

こちらの山も少しづつ紅葉が始まりました~

ご無沙汰しています。
ムべって、恥ずかしながら初めて見ました。
種の感じからして、パッションフルーツみたいなのかしら?
サツマイモの茎は、私も大好きです。
この辺りでは、束にして販売していますよ。
こちらの紅葉は今一つです。
明日からカニの販売が始まります。
また嫌な嫌な冬(雪の季節)がやってきます。(T_T)

カラッチさん

もう10年位前に道端で売っていたのを買いました。
中々実が成らないから切ろうと思った年に4個位出来た。
去年はイラガと云う虫がついて薬掛けたりしたから、絵を描いたり
しただけ。
今年は台風にもめげず豊作ですね。
ネットで見たらリンゴのすりおろしを入れるって書いて有ったのよ。
ジャムは
ほんのり甘くて自然そのもの、でももう少し甘いと良いんだけどね。

ももちゃん

お嬢さんおめでとうだわね^_^

ムベってアケビの口の開かないタイプと思えば良いかな。
種の周りが甘いの。っと言ってもほんのり甘いかな。
種の周りの甘い所は少ないから、ジャムに成るのも鍋一杯の割りに少ないのよ。

芋の茎って美味しいね。
こちらでは売ってるの見た事が無いようにおもう。
今年は初めてサツマイモ植えたから、茎も有るのよ。
フキ見たいだけど香りはしない。
これからのも有るし、楽しみ。

新聞でズワイガニの事が出ていたから、ももちゃんは食べるんだろうなと、思って
読んだよ。

紅葉はこれからです。
今年は、一番のメインの所が
土砂崩れで通行止めですって。
復旧が間に合うのかなぁ〜と心配してるの。

寒いし雪も降るから嫌な季節なんだろうね。
暖かくして風邪引かない様にね。

こんばんは~  いつも読み逃げばかりで(人><。)

ムベはアケビの仲間なんですね~沢山収穫されて、
美味しそうなジャムになっちゃうんですね!
りんごの甘みを加えるだけで、砂糖を使わないのはいいな~

朝晩、寒さを感じるようになりましたね。
重ね着をしたり、ちょっと身体が窮屈になってきましたcoldsweats01

むべ・・って初めて聞きました。

手間がかかるものなのですね。美味しいものに向かってGO!
という山百合さんの気持ちも味付けですね^^

むべ・・と聞くと、どうしても、・・むべ山風を嵐というらん・・と浮かんできて
若いころ覚えたものほど甦るってどうよ・・・と一人で突っ込みを入れてます。

あずささん

寒くなって来ましたね。
朝何を着ようかなと迷います。昼間は少し気温が上がるから、出掛ける時が困る。

ムベのジャムはやはり甘みが足りない。
でも、何と無く優しい甘さだからヨーグルトに入れて食べてます。
フェンスに絡ませていますがこんなに育つと思って無かった。
常緑なのも目隠しになって良いのよ。

ぴとこさん

種の周りの甘い所をジャムにしようと思ったのは、初めてだから興味が有ったのと
試したかったの。
沢山採れたから、まだ有るのよ。
もう作らないわ^_^

若い頃に覚えた事は結構忘れないね。
私は「むべなるかな」と云う言葉が浮かぶ。
それが、天智天皇か天武天皇かは忘れた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/58514602

この記事へのトラックバック一覧です: ムベ:

« 再びの散策 | トップページ | 紅葉の下見 »