最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 散歩 | トップページ | ムベ »

2013年11月 2日 (土)

再びの散策

今日はBBさんのお誘いで木更津へ。
まずは、駅からバスでオープンガーデンをしているサマンサと言う手
作り菓子と雑貨を扱うお店もしている所へ行く。
P1000926  
P1000913 P1000914
平屋の建物の前には素敵な庭が広がっています。
お邪魔しまぁーすと庭に入る。
庭の奥にお菓子と雑貨を売るお店が有る。
バラが綺麗です。ミニバラの扱いが参考になる・・が、私は挫折しそう。
バラって、消毒と肥料管理が大変。
P1000919 P1000920
P1000916 20131102202154
可愛いく、大人しいわんちゃんもいて、お店でバラの模様のお菓子を
買い、春の桜と、バラの時に伺う約束をする。
ここのオープンは土日と祝祭日、バラの開花時期は月、火もオープン
だそうです。

再び木更津駅へバスで戻り、お昼を頂いてから太田公園へ。
少し雨が降っていたけど公園内を散策して、いつも寄りたくなる安西家
住宅へ。

旧安西家住宅              

・江戸時代中期に建てられた安西家の住宅を移築復元したものです。安西家は
代々組頭を勤めた家柄で、家は寄棟づくりの茅葺きの床面積約70坪で上総地
方では大きな民家です。
             

P1000923 
懐かしいかまどに火が入っている。それだけで何だほっとするし懐かしい。
P1000927 P1000928
大八車、これも時代劇では見るでしょう。
ボランティアの方たちがいて、色々楽しいお話を聞く事が出来る。

最後は美味しいコーヒーを頂きに、ブラジル屋へ。
P1000929
お洒落で、静かなお店で美味しかった。 ここへは二度目。
コーヒーを頼むと、デザートも付いてくる。
コーヒーはもう一杯のお代わり付きです。お花も付いている。
BBさんはホトトギスだった。
楽しかったね、また遊びましようと別れる。

« 散歩 | トップページ | ムベ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

素敵なお散歩の一日ですねー

こう言う処って知ってる人がいにと気にしないで
通り過ぎてしまうよね。

近所(?)でこんな素敵なところ散策できると
得した気分になってしまうのは私だけかしら?


良い一日だったね・・

下の記事の農業センターの散策コースも良かったけど・・・
オープンガーデンのサマンサ・・・素敵なお庭ですね!!
でもお庭の管理も大変そう~~
バラは綺麗なお花を咲かせるのは、手間と管理が大変ですよね。

旧安西家住宅 のかまど・・・まだこんな物が残っているのですね~
火が入ってるって凄~~い!
山百合さんは交友関係広いから、遊ぶ人多くていいなぁ~happy01

milkさん

近いと言うのでは無い場所ですが、最近この町が面白いと思い始めた。
電車で25分位掛かるのよ。
車だと1時間かな。
でも家から出るとどこも変わらないと思う事にしてる。田舎だからね。
で、そのコースを木更津フルコースと云う事にして楽しんだ。
最後のブラジル、お洒落なんだ。

いつか一緒にお茶したいね。

カラッチさん

↓の所は近所だけどここは隣の市と云う感じです。
最近この市の知り合いが連れて行って案内してくれ、良さを発見した。
サマンサの庭を見て、ご主人も協力して周りの草刈りしたり、木を植えたり
しているのに納得です。
バラは管理が大変、私はあきらめてあまり手入れしなくても咲くのだけ残った。
これからは咲いている庭を見せて頂いて楽しもう。

安西家のかまどの火は燻す事で家の管理になるんだって。
ここへ行くと寄りたくなる場所なの。
曜日で決まったボランティアさんが詰めている。
昨日は90歳位のしっかりしたおじいさまがいて、周りのひとが第二次世界大戦
ではパイロットだったと話して呉れた。
少し当時の話をして、興味深かったよ。

パソコン通信時代からの友人で、近くへ引っ越して来たから時々会えるの^_^
おひとりお婆さん同士で、これから色々楽しむ積もり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/58501935

この記事へのトラックバック一覧です: 再びの散策:

« 散歩 | トップページ | ムベ »