最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 紅葉の下見 | トップページ | 紅葉の房総 »

2013年11月29日 (金)

養老渓谷

今年は色々な予定が立て込んでいて養老渓谷には1度くらいしか
行けないなぁーっと思っていた。
28日に春から約束していたmoguさんとChiyomiちゃんとお天気を見て
歩いて来ました。
お天気見たと言っても、この日は予報に反して曇り。
先日下見した所を車で通り、何時もの駐車場に車を置く。

P1000983  P1000984
先日の下見の時に見た所、少し遅いか・・・
P1000985 P1000986
駐車場の上の崖の紅葉が綺麗。
元気に出発です。
P1000988 P1000990
P1000991 P1000995
沢コースは微妙に変わっている。
先日の台風で一時土砂崩れで通行止めになっていると言われ、11月の
8日に開通したそうです。
今までよりも広くなっている所なども有る、砂地はどうしても変化する。
P1000996 P1000997
P1010001 P1010003
紅葉も綺麗に見えて、贅沢な気分になり、これで晴れていたらもっと
良いだろうねと言いながら進む。
P1010004 P1010017
P1010007 P1010013
崖の上の赤が綺麗。
P1010018
お腹空いたぁーっとお昼にします。
お休み所の木の椅子とテーブルの半分が使用禁止。
崩れているんです。
使用できる、大丈夫な所で休んで魚雷サンドやおやつを食べる。
P1010020 P1010024
日高邸跡を目指して行くと、この辺りも道がかなり削られている。
P1010029 P1010031
ここのモミジの葉が残って居る時に来た事が無いんですが、わずかに
見られる。
上を見上げると綺麗です。
P1010038  P1010050
さて、元の道に戻り、お昼を食べた分岐から大福山を目指します。
P1010058 P1010061
道は上りになり、いよいよ紅葉谷が見えてきました。
P1010064 P1010065
こんな木の根がむき出しになった所を登って行く、上を見上げると
色づいた葉が綺麗です。
P1010066 P1010067
P1010068 P1010069
P1010077 P1010078
P1010079 P1010081
P1010084 P1010085
P1010086
もう何が何やら、写真はすべて紅葉一杯のハチャメチャ、収拾が付かない。
嬉しい事に、この時、日がさして来て、色鮮やかさを見せて呉れた。
もみじ谷が過ぎて、尾根道を通り、大福山の山頂辺りに出ます。
本当の山頂は上に有り、目立たない標識も無い所の様です。
もう、ここまで来たら、山頂にしよう。
P1010089
展望台です。この右手から細い尾根道を行くと山頂で、白鳥神社の
裏手です。
P1010090 P1010091
ここからは車道を通り、植栽された紅葉を楽しんで下る。
P1010092 P1010093
のんびり下り、いゃー楽しかった。
お二人には感謝です。
来年の約束もしたし、元気で過ごしましょう。




« 紅葉の下見 | トップページ | 紅葉の房総 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

わ~~相変わらず見事ですわ・・。

先日の台風は凄かったんだねー
それでもこんな綺麗な紅葉・・お友達と楽しいひと時だったね・。

何度見てもここは素晴らしいわね。。。

おぉ~養老渓谷の紅葉綺麗だね~~maplemaplemaple
moguさんとChiyomiさんと一緒だったのね!

だんだん日が射してきて、綺麗な紅葉見れて良かったね~(^^ゞ

確かハイジちゃん達、そちらに遠征してるんではなかったっけ!

こちらも里山が綺麗に色づいてきましたよ。

milkさん

ピッタリの時に行けるのは中々難しい物ですね。
お天気イマイチだったけど、もみじ谷に着いたら日がさしてきて綺麗さに
写真をバチバチ撮った。

来年は一緒に歩こう(^.^)

カラッチさん

綺麗でしょう。
ハイジさんたちはお天気見て、金曜日にしたのよ。
正解だったわ。
しばらく房総を楽しんで呉れるとよいわぁ〜
紅葉も里に下りて、華やいでるね。
その後は寒い冬が来る。
負けずに頑張ろう〜

こんばんは。
お世話になりました。
お日さまには恵まれませんでしたが、さすが紅葉の名所、案内していただいて良かったです。
久しぶりの魚雷サンドもおいしくて、めいっぱい食べて、山菜ソバを食べられなかったのは、嬉しい誤算でしたが・・・。
りんごちゃんにも会えたし、ビビリのみるくちゃんにもちょっと触れたし・・・、ま、いっか。
帰りの電車内で、背負っていった冬瓜でよろめきました。
本当に、ありがとうございました。
次は、お正月に会いましょう!

chiyomiちゃん

お天気は晴れ晴れでは無かったけど、もみじ谷は綺麗で良かった。
山菜蕎麦の分お腹に隙間をと思ってたのに、魚雷サンド以外にも柿やお菓子も
頂いて、とてもお蕎麦が入らず残念でした。

痩せたリンゴはフレンドリーだったけどクルミはビビりで、焦ってましたね。
人見知りは直らないでしょう。

あの重いトウガン頑張ってリックに入れてたらよろめくでしょう。
今日スーパーで見たトウガン高かったよ〜
私もまだ切って無いのよ。
教えて貰ったから冷凍して見るね。

山百合子さん、こんにちは(*^_^*)
わぁ♪やっぱりココの紅葉は素晴らしいですね~☆
この景色の中で頂くランチやお八つの味は格別だろうなぁ(羨)
思い出します・・・
自閉症の子を持つ親友とその子の3人、バスツアーで来た養老渓谷。
観光客が連れてた大きな犬に怯え、帰る帰ると泣き通しだった小さな男の子が
今は頑張ってイタリアンの厨房で働いてます^^ 変わらない景色にグッときちゃいました。

シャインさん

お出かけしていてお返事遅くなりました。

今年も行けましたが、所々で微妙に道が変わっているんです。
砂地のせいか、崩壊するんでしょうね。
でも、大筋で変わっていないから、シャインさんが楽しめた渓谷
と同じですよ。

以前ツァーでいらしたんですね。
心配なお子さんと一緒で、怖い犬連れのひとが居たのは可哀そう。
山に犬を連れてくることに色々問題が有るようですが、こういう場合
も想定して、散歩とは違うと思ってほしいです。
世の中、皆さん犬好きでは無い物ね。

でも、今はしっかりイタリアンの厨房で活躍していると聞き、ホッとします。
養老渓谷嫌いにならず、また遊びに来て貰いたいです。

こんばんわ
養老渓谷の紅葉すてきですね。
台風の影響もあったようですね、
今年の台風の被害、こちらでもいまだに道路が通行止めのところがあったりで、大きいようです。
もみじ谷すてきなところですね、おひさまをいっぱい浴びて彩も鮮やかになってよかったですね。
次は水仙散策かな?

らっしーさん

紅葉谷は養老渓谷で一番綺麗な所です。
でも、毎年台風が来て、沢コースの道は所々で崩れてしまうようです。
今年は特にひどかったのか、他の所でもまだ片付かない所も有る様で
小湊鉄道も養老渓谷駅から先はバスで行くようになっています。

まだ紅葉が残って居て、今回は志駒川沿いを歩いたり車で通ったりして
楽しみました。
水仙の様子は、気の早い花が咲いて居たりしましたが、順調に育ってい
ると見えました。
もう来月の半ばには先はじまるでしょう。
楽しみです。

こんばんは。

今更・・・・の遅いコメントになってしまいました。すみません。

地形、変わっていたんですね。
初めて行った身にとっては当然ながら何処がどう変わっていたかはわからず、ただただ楽しく歩きました。

日高邸跡からの登りの紅葉は本当に素晴らしかったですね。
山百合子さんの時も日が差して良かった、良かった。

それにしても「ばんや」も「かなや」も、魚が美味しく、量の多さにもびっくり。

養老渓谷、鋸岳と行ったので、次は富山、伊予ヶ岳に行かなくっちゃ。

ハイジさん

お天気が金曜日の方が良かったし、写真見るとやっぱり違うわ。
ペーターさんの読みにはさすがと脱帽です。

「ばんや」と「かなや」、私は「かなや」には行った事が無いので、試して見るね。
魚が美味しいのは嬉しい事です。
こちらのお風呂が長野に比べて高いのが残念だけど、また千葉へ遊びに来て
下さいね。
千葉を堪能するお二人のポイントの絞り方が素敵、達人ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/58665151

この記事へのトラックバック一覧です: 養老渓谷:

« 紅葉の下見 | トップページ | 紅葉の房総 »