最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 美味しい秋 | トップページ | 台風一過 »

2013年10月 9日 (水)

高齢者講習会

昨日は、免許更新前に70歳からの人が受けなくてはならないと言う
高齢者講習会を教習所まで受けに行って来ました。
予約して、受講料は5800円。
受講者は5人でした。女性3人男性2人。70歳になるか、なっている
人たちです。
まず、交通事故の話、ビデオなど、免許センターより楽しく話を進める
ので、眠くならずにはなしをしっかり聞けた。
そして、実地に教習所の中を走ります。
S型も有るし、バックで駐車場に入れる、などなどです。
その後、運転適性検査は機械を使う。
画面を見て、黒の場合はアクセルを踏み続ける。
黄色はアクセルを離す、赤だけブレーキを踏む。すぐ黒になるのでまた
アクセルは踏み続ける。
次はハンドル操作をしながら同じようにする。
結果はプリントされて紙が出てきます。
次は動体視力、静止視力の検査で終わり、受講終了書を頂いて帰ります。
検査結果は運転適性は中々良かったと講師からも言われて、若干嬉しい
けど、油断は禁物。
後も年齢にしては良い方で安心して帰りました。

次回は5年後でその時は認知症の検査をするらしい。大丈夫かわたし・・

教習所へ行く前に荷物が届いた。
矢車草さんの所で見たホットサンド、美味しそうーっとついポチッとした。
早速今朝はホットサンドを娘に食べさせた。
20131009061241
少し焦げが強いかな。
千切りキャベツにソーセージが入っていて、味はピザソース。
次回は何を入れようかな(^.^)

庭の花
_1030943 _1030944
_1030946 _1030947
_1030941
家の裏に茗荷が植えてあるのですが、その近くに覚えのない草と思って
いたら、水引草の白でした。
何処から飛んできたのかな。

シュウメイギクも咲いて居ましたが、この水引草を写真に撮っていたら、蚊
が腕に止まった。
小さな花だから、息を止めて写真撮っているのですぐに叩けない。
お蔭で痒くて家に入って、後の写真は撮らなかった。

おまけ
_1030949
顔を隠して寝ています。
20130929093525
珍しく二匹一緒。携帯写真でブレブレ。





« 美味しい秋 | トップページ | 台風一過 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

講習会、お疲れ様でした。
運転好きな山百合子さんだから、
バックやS路運転も出来たんだわ。
黒・黄・赤の合図に合わせて、アクセルを
踏込むなんて、今の私にも出来ないかも?
他の受講者の皆さんも、合格したのかしら?

一応皆さん合格と言うより、講習を受けたと言う修了書を貰いました。
運転は当然慣れない車だし、緊張するから、シートベルトし忘れたり
感覚が分からなくて、バックで車庫入れも冷や冷やものでした。

赤ならブレーキ踏むなんて言うのは機会が相手ですから、慣れれば
良いんじゃないかな。
機会が判断して注意する所が書いて有りました。
年齢相応に反応が鈍くなっているからと言う事で、くれぐれも安全でと
言うのが講習の目的です。

免許を返還したら、身分証明に使える物が支給されるらしい。
幾つまで出来るかなぁー

おぉ~ 後期高齢者講習受けてきたのね~
山百合さんは〇〇歳になって直ぐだったから、案内が届いたのね~ん。
カラッチは昨年受けたばかりだから、違反がなければ4年先だよ。
何だかちょっぴり得した気分!!
だけど、バックやS路運転、苦手だなぁ~

コスモス・・・綺麗に撮れてるわね~
そっかぁ~ 息を止めてシャッター押すのね!
カラッチ、山歩きの時「ハァハァ~」言いながら写してるからボケちゃう仕方ないよね~

顔を隠した仕草のくーちゃん・・・か・わ・ゆ・ぃ~

カラッチさん

4年後ですかぁー、どちらにしても運転しなくてはならないし、皆さん緊張してたよ。
って私もだけど。
今回の更新日が丁度70歳になるから講習を受けなくてはならない年齢と言う訳
でして、次は75歳になると、認知症の検査も有るって。
段々心配な年齢になるわ。

接写する時はやっぱり行き止めていないとぶれそうなの。
山歩きしていると、しゃがんだりすると立ち上がる時にはぁーはぁーするのは息を止
めているのも有るかなと思うの。
じっくり写真撮るって中々出来ないね。
この所の暑さのぶり返しで蚊も活動中、外に出るのも勇気がいるよ。

くーちゃんは相変わらず可愛いのよー(^^;;

こんばんはぁ。。っと、深夜にお邪魔していますぅ。。
ネット離れのこの頃で、ブログも時折りの更新ですが
いつも見て下さって感謝しています^^

山百合子さんのお歳を知って!!
改めて素敵なご年齢の重ね方をされ、憧れそのものです♡
家族を(猫ちゃん共に)愛し、お花を愛し、自然をご友人を愛されて・・・

夫の赴任先の多治見は正に車社会で、80代の人がバンバン運転してるそうです。
しかも向うの人は運転が荒いので、自転車や徒歩ではヒヤヒヤすることばかり(^^;)
夫の同僚はついこの間、青信号の横断歩道で足を轢かれたそうで・・・夫も心配です。

シャインさん

紅葉の那須、素敵でしたね。
ピッタリの季節に行けると言うのは中々難しいから景色に見とれてと言う
所がぴったり来ました。
以前はあの辺りの新緑も紅葉も好きで出かけた物です。
最近は、自力で行くのは疲れるようになりましたから、電車でレンタカー
と言うパターンが多いけど、それも季節を合わせるより友達との都合を
合わせるので、一番良い時を逃します。

多治見の皆さん高齢になっても運転する、それはこちらも田舎ですから
どうしても車は離せません。
慎重に行かないと、お互いの迷惑ですよー。
青信号で轢かれるって・・・・キョロキョロして歩かないとね。

シャインさんも、自然体でブログに付き合っているようで何だかほんわか
しています。
無理なく続けて、素敵なシーンの切り取られた写真楽しみにしているね。

山百合さんが、高齢者運転講習会。なんだか、ミスマッチですが、講習会そのものを楽しまれているようで・・(レポーターみたいな感覚?)

ホットサンド・・この<ほ>の字が、惚れるの<ほ>みたいに見えてしまいました。ポチッとしたくなる、魅力商品ですね。


台風が刻々と近づいてきて、これが過ぎたら、ほんまもんの秋が来るのでしょうか。
少々、夏バテ(?)です・・catface

高齢者講習お疲れ様でしたあ。
北海道を走りまわる山百合さんには必要ないみたいですが(^_^;)
私は黄色ではアクセルを踏んでしまいそうな気がします。
いずれにしろ安全運転続けましょう。

「ほ」…
なんか温かみのある美味しさを感じます

ぴとこさん

ちょっと友人を案内して千葉の山と思っていたら、台風に直撃、やっと今日鋸山
を歩いて来ました。
山道は若干荒れていましたよ。

高齢者教習はそれなりに良かったです。
何だか、古希のお祝い品と言い、この講習会と言い、実感のないまま、年寄りです
と言う烙印が押されつつあるようです。

ホットサンド、ほ、の字が良いよね。
みじん切りのピーマンと玉ねぎと合いびき肉を炒めて、クミンシード、キャラウェイ
シードにカレー粉とケチャップで味付けした物を挟んでみました。
ご飯に掛けたいと娘に言われたけど、美味しかった。
初めは6枚切りにしたら、お腹一杯、今は8枚きりにしています。

Kyoさん

教習所では、少しの時間練習させて呉れます。
でも、黄色になってすぐにアクセル離すとすぐ黒になる。と言う事は踏まなくては
なりません。
赤はブレーク踏むとすぐ黒になる、と言う訳で忙しかったです。
それらの反応を見るためでしよう。
安全運転は大切な事、本当に事故は怖いです。

ホットサンドのほの字を見せたくて、大きいままで出しています。
見ているだけで美味しいと感じますよ(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/58352227

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者講習会:

« 美味しい秋 | トップページ | 台風一過 »