最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月29日 (火)

旅と法事

毎年昔の職場の友人と二泊三日の旅をします。
今年は神戸の友人の世話で名古屋へ行く事になりました。
名古屋へは、12時頃にそれぞれの所から集まる。
場所は金の時計前と言う事になっていた。

24日、一番遠い札幌の友人は飛行機の関係で到着が早い。
結局、12時前には3人が集まり、神戸の友人が来るまで喋っていた。
荷物を泊まるホテルに預けて、から名鉄に乗り、有松へ。
ここは、絞り染めの町として知られています。
P1000870 P1000872
P1000874  P1000875
P1000876 P1000877
絞会館へ入る。
と、布をくくっているおばあ様、90歳を超えても元気に仕事をしています。
P1000878
子供の時から母親に習い、叱られながら続けて来たそうです。
P1000881 P1000882
P1000883 P1000884
P1000886 P1000888
しっかり楽しんで、近くの店でお茶にしてから電車で帰る。
この日は雨が降り出したので、お弁当を買ってホテルの部屋で一緒に食べる。

25日
台風の影響で雨の一日です。
まず、観光地を巡るバス、「めーぐる」に乗る。
これは、何度乗っても600円と言うチケットを買う。
まずは、徳川美術館

三十六歌仙などの展示が有り、沢山の美術品を午前中一杯掛かって見学。
いささか疲れた。
P1000892 P1000893
P1000894
お昼は美術館の中でサンドイッチなどを食べてから、バスで名古屋科学館
ここのプラネタリュウムは日本一と言う事です。
混雑していて、夕方の一番最後の時間に切符が取れたので、中を見ながら
色々遊ぶ。
子供には楽しい所だと思った。
時間が来て、ふわっとした椅子に座り、やがて暗くなって解説と音楽共に、
眠くなる。
はっと気が付くと満天の星、そんな事を繰り返して、三分の二は寝た。
東の空が明るくなってと言い、場内も明るくなり、隣を見ると、寝ている。
友人を起こして、アー気持ち良かったと・・・すみません・・・

27日
旅の最終日です。
前日のめーぐるバスで外から見たらとても良さそうだったので、「のりたけの森」
へバスで行く。
P1000895_2 P1000896
P1000898 P1000899
P1000900 P1000901
P1000902 P1000903
ここでは、オールドノリタケなど初期の頃の輸出に力を入れた洋食器が
展示されていたり、沢山の洋食器を見た。
中々良かった。
さて、お昼も食べたし、歩いて名古屋駅に向かい、お土産も買って皆さん
はホテルで荷物を受け取り、いよいよお別れです。
また、来年ねと言う事でそれぞれの所へ帰って行きました。
私は27日に大阪で義父の50年忌が有るので、帰らず泊ります。

27日
夫の姉、弟など8人が集まり、法要をしてから皆で神戸のホテルに向かいました。
P1000906_stitch
ホテルの部屋から六甲の山並みが見える。
久し振りに集まり、楽しい時間を過ごしました。
夫の兄弟はとても仲良く、何時も集まるのを楽しみにしていた。
長兄と夫が亡くなりましたが、機会を見ては集まることを楽しんでいます。
これは、義父の法事で思った事、義父たちの残した財産ですね。

また、と名残惜しんで28日に別れました。
楽しみにしていた時間はあっという間です。
元気ていようと言う言葉に実感の出て来たこの頃です。



2013年10月22日 (火)

寒くなって

ついこの間まで暑いと言っていたはず、もう寒くてストーブを付ける日も有った。
猫は暑さ寒さに敏感です。
暑い時は玄関で寝ていたリンゴも今は2階で寝ています。
クルミは私の膝に乗ったり抱っこが多くなった。
Dsc_0552 Dsc_0554
抱っこされて安心している様子をお姉さんが写真に撮った。
そして、ミシンを掛けているとその机に乗って私のする事を見ている。

ストーブを付けた日。
3 4
リンゴの尻尾にタッチ、足にもタッチ、「何するのよー」と言う顔のリンゴ
5 2_2
暖かい所から出て行くのもと思ったのか、やがてまた寝てしまった。
平和です。

先週に続き台風が接近しています。
今週は、毎年恒例の昔の職場の友人4人で旅行です。
北海道、神戸、三島、千葉からで、名古屋に集合。
雨が降っても、槍が降っても、兎に角決行です。
携帯で連絡取り合って、大雨だったら、宿でお喋り。
大雨でなくてもお喋りは続く・・・・・

2013年10月18日 (金)

台風一過

千葉を案内してと言う友人と一緒にノンビリして来ました。
初日は午後から雨になったので、散策は適当に切り上げて、岩井のコンドミニアム
へ入る。
この日の夜から翌朝まで大雨と風、それでも、しっかりした建物で気にならなかった。
台風の影響で風は有るので、散策に計画変更、大房岬へ向かおうとしましたが、
途中で、トンネルが通行止めになっていて、高速も止まっていた。
まぁ、色々道が有るので、地図を見て少し遠回りして富浦へ。
大房岬の駐車場から海岸園地へ降りて行くと大きな波の音が聞こえる。
P1000853
何時もより波が高い。
P1000854
岩の所にサギがいるのが見えた。風が有っても鳥は平気なんですね。
アップダウンの道を歩いて行く途中にはこんな花が咲いて居た。
P1000857 P1000859
ぐるっと回って第2展望台、第2展望台と歩いて行くと、この所の変な天気で
咲いたのか、桜が有る。
P1000861 P1000863
広々した所で、大きな木も有る、折れている木も有る。
P1000864 P1000865
P1000866 P1000867
道路には沢山の葉が落ちていた。
P1000868 P1000869

翌日は鋸山を歩いた。
写真撮ろうとしたら、バッテリーの残量が有りませんと表示された。
昨年は、メディアを入れ忘れていて、どうも鋸山と写真は相性が悪いらしい。

登山口までの間に流れの少ない川がある。
その川の護岸の石垣が崩れて、その横の家のフェンスが落ちて、デッキの
近くまで落ちている。
また雨が降ったら心配だろうなぁー
車力道も荒れていたけど、石切り場まで行き、前から有った道へ降りた。
久し振りに山歩きしたので、今日は若干筋肉痛。





2013年10月 9日 (水)

高齢者講習会

昨日は、免許更新前に70歳からの人が受けなくてはならないと言う
高齢者講習会を教習所まで受けに行って来ました。
予約して、受講料は5800円。
受講者は5人でした。女性3人男性2人。70歳になるか、なっている
人たちです。
まず、交通事故の話、ビデオなど、免許センターより楽しく話を進める
ので、眠くならずにはなしをしっかり聞けた。
そして、実地に教習所の中を走ります。
S型も有るし、バックで駐車場に入れる、などなどです。
その後、運転適性検査は機械を使う。
画面を見て、黒の場合はアクセルを踏み続ける。
黄色はアクセルを離す、赤だけブレーキを踏む。すぐ黒になるのでまた
アクセルは踏み続ける。
次はハンドル操作をしながら同じようにする。
結果はプリントされて紙が出てきます。
次は動体視力、静止視力の検査で終わり、受講終了書を頂いて帰ります。
検査結果は運転適性は中々良かったと講師からも言われて、若干嬉しい
けど、油断は禁物。
後も年齢にしては良い方で安心して帰りました。

次回は5年後でその時は認知症の検査をするらしい。大丈夫かわたし・・

教習所へ行く前に荷物が届いた。
矢車草さんの所で見たホットサンド、美味しそうーっとついポチッとした。
早速今朝はホットサンドを娘に食べさせた。
20131009061241
少し焦げが強いかな。
千切りキャベツにソーセージが入っていて、味はピザソース。
次回は何を入れようかな(^.^)

庭の花
_1030943 _1030944
_1030946 _1030947
_1030941
家の裏に茗荷が植えてあるのですが、その近くに覚えのない草と思って
いたら、水引草の白でした。
何処から飛んできたのかな。

シュウメイギクも咲いて居ましたが、この水引草を写真に撮っていたら、蚊
が腕に止まった。
小さな花だから、息を止めて写真撮っているのですぐに叩けない。
お蔭で痒くて家に入って、後の写真は撮らなかった。

おまけ
_1030949
顔を隠して寝ています。
20130929093525
珍しく二匹一緒。携帯写真でブレブレ。





« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »