最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« マンチカン | トップページ | 美味しい秋 »

2013年9月16日 (月)

敬老の日

雨風の激しい時間でした。
ピンポーン、こんな時に何?っと思ったら宅急便ですと言う。
出て見たら、なんだかよく分らない小包。
開けて見ました。
Photo 1
えぇ、市役所の高齢者支援室からでした。
今年11月の末に誕生日で70歳になる。
自覚も何もないのに、こうやって外堀を埋められて高齢者になるのか
と思ったり、いやいや、膝が痛かったり、よっこらしょと物を持ち上げたり
物忘れしたり、自覚のないのは立派な高齢者の証拠かと思った。

同じ市の住む友達にメールしたら、昨日届いていて、びっくりだわと返信
が有った。

我が家は、台風の被害も無く、無事通過、地震も有った。
そんなこんなの敬老の日、グランマの事忘れてた。
今夜は好きな物を作ってやろう。

« マンチカン | トップページ | 美味しい秋 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

まぁまぁ~happy01

70歳はまだ若い!!!

確かに周りがそう見てるだけで
本人は元気で年寄りなんて思わないよね・

でも都合のいい時は年寄りになるのもいいかも・・(・∀・)ニヤニヤ


凄い雨風だったねー

これからもっと酷くなるかと思ったら
あれ・・と思う間もなく静かになったわ・・

あちこちで大きな被害があって・
大きな台風だったね。

milkさん

ハハハ
都合の良い時に、年寄になろう。
私たちの子供の頃は今の人より老けていたね。
生活の質も違うんだろうね。

凄い雨風だったけど、思ったより早く収まった。
夜中で無くて良かったわ。
京都の渡月橋の映像にビックリ。

うわぁ~眩い包みですこと!
高級感漂う、お茶茶のようですねjapanesetea

わたし、3年したら還暦でーす。還暦って、いかにも古臭ーいけれど
古希ってお洒落な響きですねheart

グランマさん、巨人優勝までマジック5となり毎日ワクワク感でいっぱいでしょうねnotes
ますますお元気になられるでしょう!

そうそう夕方、市原震度3と出ていたので、あらら~山百合さんって思っていました。
京都、渡月橋が濁流で、愕然としましたね。

こちらは、昨夜から雨風が強くて、一部地域に避難勧告が出ました。
我家は大きな川から離れていますし、市内より少し高い所にあるので、
安心して寝ていたら、5時頃から防災ラジオが大きな音で避難を
促していました。千葉も何ともなくてよかったです。
山百合子さん、古希ですか。山百合子さんのようなパワフルな
70歳になりたいものですが、私は無理かなぁ。
山百合子さんの感覚では、自分は何歳位だと思われていらっしゃいますか?

いやはや。

びっくりです。グランマさんへのプレゼントかと思ってたら。

わたしのまわりの先輩たち、古希のお祝いで山登りしてましたが、本当に、皆さん元気溌剌。
希望の星です・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

おぉ~ 古希のお祝いでしたか~~lovely
カラッチも最初、グランマさんへのお祝いかと思っちゃった~

本当に自分では自覚してなくとも、確実にそう言う年齢に達しているんだね!
それにしても市原市の高齢者支援は、素晴らしい~
我が尾道では何にも無いよ~(゚ー゚;

そうそう、地震は大丈夫でしたか~~?
ここ最近は、いたるところで豪雨とか竜巻などで心配だわよね。

ぴとこさんの・・・「わたしのまわりの先輩たち、古希のお祝いで山登りしてました」
これには笑っちゃった!! でもいいよね~~古希の祝いで山登り~fuji

千春ちゃん

私も、包みを開けて一瞬まばゆい光に驚きました。
市の財政がどうのこうのと言ってるのに、100歳の方ならともかくねぇー
でも、有りがたく頂きます。

千春ちゃんがあと3年で還暦、やっぱり見えないわぁー
古希って、古くて稀だからだそうですが、最近はいっぱいいて稀って事は無いよね。
でも、夫の兄が、70歳まで生きるなら質の良い生活をと手術しない事を選んだ。
でも、70歳前に亡くなったから、それを思うと、有りがたいなぁーっと思います。

グランマは勝っていれば嬉しいファンなので、私は本当のファンじゃないと常々言っ
てるのよ。
負けても何でも応援するのが好きですよ。

大雨に地震、何なのよと思いましたが、震度3で良かった。
まだまだ怖いね。

ももちゃん

福井の雨が半端無いとテレビで言うたびに大丈夫かなと思っていました。
こちらより早く雨も抜けたと言うので良かったと思っていましたら、こちらは雨風が
酷くなり、蒸し暑かったです。
思ったより早く抜けて、涼しくなりました。
今日はまたすっきりとした秋晴れ、気持ち良いね。

自分では70歳になるんだと言い聞かせないと実感がないんですよ。
どのくらいの積りかと言えば、ある年齢から、忘れるようになった。
ま、年齢不詳と言う無自覚な所が子どもたちからノー天気と呆れられる所以
でしょう。

ももちゃんのお母様が生きていたら、きっとお祝いしたでしようね。
我が家の娘たちは、グランマに届いたと思ったらしい。

ぴとこさん

我が家の娘たちもグランマへの届け物と思ったらしい。
同級生でも、色々な人がいます。
認知症になったり、病気だったり、でも、カラッチさんの様に立派に百名山を達成
する人もいるわけで、元気な人を目標にしたいね。

これからも、出来る事をする、と言うスタンスで頑張りたいです。

カラッチさん

グランマの時は何もなかったような気がするから、何時から古希でお祝い届くよう
になったのかな。
千葉市の場合も無かったと言うし、市の財政が悪い時に何もなくても文句言わない
よなんて言ってしまった。
でも、まぁ、今頃になって、なんとなくそう言う節目に贈り物って嬉しい物です。

同じ年の友達が2人認知症になっている。
悲しい話だし、亡くなった人もいる。
カラッチさんの様に百名山を達成した人もいるわけで、個人差が出ているね。
もう少し頑張って、元気に過ごして行きたいわ。
無理せず、出来る事からと事でね。

地震が心配なの、そろそろとか、いつ来てもおかしくないと言われて久しいもの。
そのくせ、しっかりとした対策はしていない。
ガスが無かったら、山のガスでご飯炊けるとか、水は1ケースは備蓄しているけど、
生活の水まではタイミングで溜めきれないしね。
裏に山は無いし、高台だから家は心配ないけど、子供たちが仕事から帰れるかなぁー
橋を渡ったり、電車が動かないとか、きりがないわ。

こんにちは~
私も最初見た時は、グランマさんのお祝いかと思いましたよ~
山百合さん、カラッチさんも元気溌剌で見習わなくちゃって、いつも思っています。
私も、あと5年位で古稀を迎えるんだな~って実感無く・・・

我が母も、70歳で脳梗塞のために認知症になってしまった事を思うと
自分も気をつけなければconfident

また台風が接近してますね~typhoon
18号の時は、早朝の仕事でお昼まで外の様子が分からなかったけど、
凄い風だったのね。帰る頃は収まっていました。
明日は午後からの仕事、昨年のような酷い台風でなければ良いですがdespair

あずささん

年取って来ると、自分の年を意識する時と、忘れている時と有ります。
カラッチさんは本当にお元気だと思う。
あれだけの山に登ったら、一つでも疲れてしまって続かないと思う物。
でも、同じ年の人が元気だと嬉しいし、具合が悪いと聞くと辛いです。

これからも、頑張って行きたいですね。

台風、近寄らないでと思うけど、明日と明後日心配ね。
お仕事の時に当たらないと良いんだけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/58204948

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日:

« マンチカン | トップページ | 美味しい秋 »