最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 敬老の日 | トップページ | 高齢者講習会 »

2013年9月24日 (火)

美味しい秋

暑い暑いと言っていたのに急に涼しくなり、秋を感じる日々です。

先日、娘が友人の所へ遊びに行き、栗を頂いて来た。
渋皮煮を作りました。
P1000842
栗林の下に実った栗が落ちていて、それを拾っての事、新鮮な栗でしたが
その栗を2、3日干してから使うと言う事を知らず、すぐに煮たのでかなり
煮くずれた。
でも、柔らかくて美味しい渋皮煮が出来た。

次は、栗ごはん。
P1000843
こちらも美味しく頂きました。
煮くずれた栗も美味しく頂きました。

食欲の秋です。
二匹が私を見て「にゃーにゃー」と鳴きます。
それが可笑しくてカメラを取りに行ったら、クルミは外れる。
P1000844 P1000845
残ったリンゴはショボン。
P1000847
クルミは直接私にスリスリしてご飯と言ってました。
リンゴは、沢山食べるのに相変わらず痩せている。

« 敬老の日 | トップページ | 高齢者講習会 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

お昼間は暑いですが、朝夕は涼しくなりましたね。
私も先日の料理教室で、生徒さんが持ってこられた
栗の渋皮煮を食べましたよ。栗ご飯も今年は3回も
既に食べています。
くうちゃん、相変わらずチャーミングな猫さんですね。
細くて長い尻尾がチャームポイントですね。
りんごちゃんは、甲状腺の病気を持っているから
太れないのかしら?

ももちゃん

栗ご飯も美味しいね。
栗は処理に時間がかかるけど、秋の美味しい物だから一度は食べたい。
渋皮煮は沢山作って冷凍して置くとお正月も楽しめるから良いのよ。
秋は色々美味しいものがでて来るから忙しい。

リンゴはくるみのご飯も食べるのに、一日に何度もトイレに行くから
ご飯食べ人形で太れないのかな。
次回の病院では血液検査するって。
嫌がるだろうなぁー
腎臓とか糖尿病を調べるって。

milkさん

なんでだろう、拒否なんて不思議だね。
沢山コメント嬉しい。

そうそう食欲の秋で〜す。
美味しくてついついつまんでいます。運動会と言えば季節は秋で、海苔巻きや
お稲荷さんのお弁当にくりやブドウがあったなぁー
最近は唐揚げとか内容が変わった。

りんごはグランマに言わせると、器量が悪いと言います。
猫目でつっているからかも。クルミは目が丸いからそれだけに可愛く見えるって。
酷いよね、りんごも可愛いよと慰めてます。
お婆さん猫だから色々問題は出てきます。

こんばんは!

山百合さん・美味しい季節になりましたね。。

秋もいろいろありますが
やっぱり「食欲の秋でしょう」

やっぱり拒否された・・何故だ・・

美味しそうな栗料理が出来ましたね・

栗って運動会を思い出します・・。


りんごちゃん、検査があるのねー
可愛そうだけどこちらは安心だものね。

でも美人さんで憂いがあって・・


ごめんなさい・ここでテストさせていただいちゃいますけど・

秋はやっぱり栗御飯ですよね~大好きですdelicious
柿も出回ってきましたね。

渋皮煮、1回しか作ったことが無いので忘れてしまいました~
栗拾いもしたことが無いので、スーパーで買うしかないけど・・・

りんごちゃん、元気そうでなによりです。
くるみちゃんは、だいぶ大人になった感じ?
毎日癒されていいな~なんて思っています。

あずささん

栗の渋皮煮は覚えていなくてもネット検索したら沢山出てきます。
最近はそうした方が正しく出来る。一年ぶりに作るとどこか抜けたりするのよ。
今回頂いた栗は水分が多いのか、剥きやすいしすぐ柔らかくなりました。
栗はスーパーで買ってましたから、頂けるなんて思って無くて嬉しかった。
山で山栗を拾った事は有ります。
小さいから剥くのか大変だった。

クルミは大きくなったけど相変わらずイタズラで可愛いのよ。リンゴも元気で
マイペースで暮らして居ます。

おはようございます。
美味しいものいっぱいの秋になりましたね。
栗、私も大好き!
栗ごはんが食べたくなってきました。

くるみちゃん りんごちゃん 元気そうで良かったです。

いくちゃん

美味しい物が一杯の秋です。
くりご飯、美味しいよねぇ〜
寒い冬の前に溜め込まなくてはと言う熊みたいな心境です。

私の顔を見ると、リンゴはご飯、クルミは遊んでと鳴きますよ。
元気が一番の子達です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/58260124

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい秋:

» 蕎麦処・・・茶話駄(さわだ) [悠悠閑適]
友人と御調町の茶話駄 [続きを読む]

« 敬老の日 | トップページ | 高齢者講習会 »