最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ウクレレピクニック | トップページ | 北海道 »

2013年8月10日 (土)

猛暑

日々暑いと言う言葉しか出ないけど、今日は格別の暑さだった。
日本中発熱状態ですね。

そんな時、友人が畑で育てたと言うスイカを届けてくれた。
20130809205212
重くて、途中で落としそうなので二階まで持ってくるのを娘に頼んだ。
早速切って見たけど、そちらの処理に追われて気が付いたら写真忘れ。
半分だけ頂いて、近所にお裾分け。
最近は家族が少ないから、丸1ッ個は食べきれない。我が家は4人ですから
半分頂きます。
と言っても、まずはその半分ですね。
凄く甘くて美味しかった。
P1000410 P1000409
最近はリンゴが私の膝に乗る。
近くに居たクルミが尻尾にじゃれるので「駄目よ」と言うと爪とぎの上に
避難。
P1000415
何だか落ち着かないとリンゴさんは離れる。
すかさず母の近くへ移動するクルミ。

藍染めを習ってから、何とか自力で頑張りたいと試行錯誤でした。
糊が上手く乗らないと言うか、染液に入れていると少しずつ溶けてしまい
にじむ。
P1000339 P1000332
のれんは染めむらが出来たのと、表側だけ糊を置いたので、裏に藍色が
染まり、模様がはっきりししない。
涼しげだから良しとした。

テーブルセンターは、大きな物は染めむらになるからと、そのむらになるのを
利用してくちゃくちゃにたたんで、ビニールひもで縛った。
白くなっている所が縛った場所です。
中々うまく行かないなぁーっと次に染めたのは、裏にも表にも糊を置いて
見た。
P1000407
写真で見ると良さそうだけど、重なり具合が微妙にずれている。
失敗は成功のハハハだわ。

娘たちのお弁当袋も作ったけど、当初の意図した模様が分かるかどうか
それでも、使いやすいと持って行っている。
そっちの方ですか・・・・

« ウクレレピクニック | トップページ | 北海道 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おかあさんの愛を巡って・・・二人(?)の表情がおもしろい。

藍染めは、涼しげでいいですね~。
この猛暑、自分であれこれ工夫して、涼しい気分にならなくちゃ・・ですね。

暑いね・・
周りの触る物がすべて暑い・・
山梨は40度超えたらしいけど、そちらも39度あったとか?

異常という他ないよね・何だか怖い気がする・
昨日の夕陽は不気味に赤すぎて・・


リンゴさんは風格があるねー
く~ちゃんはチャーミングだわね。


スイカ美味しそう・・
年寄り2人の家は半分でも食べるのが大変・。
美味しいといいんだけど、最近買ってきたのはちょっと不作だった。


山百合さん家だんだん藍染が増えてるねー
夏は特に涼しげでいいわ~♬

ぴとこさん

マックがいた頃はりんごが膝に乗ると必ず、駄目と言わんばかりにちかづいて
くると、さっと下りた物です。
なので、チビの事は気にしない最近のりんごは平気で甘えて来ます。
藍染め中々難しいです。
夏には涼しげで良いでしょう。

milkさん

暑いは口癖のように口にしています。
山梨は毎日40度越えているよね。
こちらもやっぱり暑いよ。
買物に行くと、車の誘導している人が居ます。
ずっと立っていて熱中症にならないか心配になるよ。
異常気象と言っても酷いわ。

スイカ美味しかったぁー
半分を四人で食べてもまだ有るよー
毎年、小玉とか大きいのとか作っていて頂きます。
ご近所で野菜を作っている方からも届くから、夏野菜は充実してます。

超暑い日が続いていますが、ねこちゃんたち食欲落ちませんか?
うちのワンコはごはんよりオヤツばかりたべてます(笑)
スイカ最近はスーパーでカットしたのばかりかってきますが、みんなでワイワイいいながら大きいもの食べたことがなつかしくおもいだされます。
藍染いろいろな作品ができましたね。
これでシャツつくったらすてきでしょうね。

らっしーさん

猫たちの食欲は、色々好きそうな物を出してます。
カリカリのキャットフードにも別の物を混ぜたりしてますよー
おやつは花カツオで、くれーと鳴いて催促する。気ままです。

スイカって、子供の頃は大きく切られた物をそのまま食べたのよね。
今は食べやすいように切ってます。
夏の美味しい果物だから、毎年頂いて有難いことです。

暑いですねぇ。
この暑さも後数週間でしょうが、まいっています。
くるみちゃんと、りんごちゃんの距離の取り方が
見ていて面白いですね。
話は変わりますが、あの通販で販売されている
掃除機(赤い掃除機)を使われているのですね。
私も欲しいと思っているのですが、使い心地は
どうですか?

ももちゃん

お、目が早いね(^^)
掃除機の使い勝手は良いです。
早朝、あまりに早く起きだすと寝ている子たちに悪いかなと自室で
テレビを見ました。
その時やっていたのが何とかかんとかのスイーパーで、今から
値段は半額位だったかなになると言うのですぐに電話してしまった。
届いてすぐに充電したんだけど、結構時間かかった。7時間位かな。
初めてだったからね。
普段はダイソンの掃除機を使っていますが、重いし、音も大きいので
ついサボり気味。
この掃除機なら手軽なので毎日簡単にざっとして、時に念入りにと言
う時にダイソン使ってます。
猫がいるので、日に2回使う時も有りますが、キッチンは朝晩吸い込ん
でいるから気持ち良いですよ。

コールセンターのお姉さんの説明が上手で、つい、本体は安かったのに、
予備の充電器も買った。
結果的には良いんでしょうけど、なんとなくうまいなぁーっと思ってしまう。

最近では良い買い物したと思っていますよ。

クルミも少し大きくなって、リンゴにいきなり飛びついたりしなくなったので
普段は近くに居ても、平和です。
クルミは私の居る部屋に付いて来て、寝ている間に移動すると後から
文句言いながら付いて来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/57966609

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑:

« ウクレレピクニック | トップページ | 北海道 »