最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月10日 (土)

猛暑

日々暑いと言う言葉しか出ないけど、今日は格別の暑さだった。
日本中発熱状態ですね。

そんな時、友人が畑で育てたと言うスイカを届けてくれた。
20130809205212
重くて、途中で落としそうなので二階まで持ってくるのを娘に頼んだ。
早速切って見たけど、そちらの処理に追われて気が付いたら写真忘れ。
半分だけ頂いて、近所にお裾分け。
最近は家族が少ないから、丸1ッ個は食べきれない。我が家は4人ですから
半分頂きます。
と言っても、まずはその半分ですね。
凄く甘くて美味しかった。
P1000410 P1000409
最近はリンゴが私の膝に乗る。
近くに居たクルミが尻尾にじゃれるので「駄目よ」と言うと爪とぎの上に
避難。
P1000415
何だか落ち着かないとリンゴさんは離れる。
すかさず母の近くへ移動するクルミ。

藍染めを習ってから、何とか自力で頑張りたいと試行錯誤でした。
糊が上手く乗らないと言うか、染液に入れていると少しずつ溶けてしまい
にじむ。
P1000339 P1000332
のれんは染めむらが出来たのと、表側だけ糊を置いたので、裏に藍色が
染まり、模様がはっきりししない。
涼しげだから良しとした。

テーブルセンターは、大きな物は染めむらになるからと、そのむらになるのを
利用してくちゃくちゃにたたんで、ビニールひもで縛った。
白くなっている所が縛った場所です。
中々うまく行かないなぁーっと次に染めたのは、裏にも表にも糊を置いて
見た。
P1000407
写真で見ると良さそうだけど、重なり具合が微妙にずれている。
失敗は成功のハハハだわ。

娘たちのお弁当袋も作ったけど、当初の意図した模様が分かるかどうか
それでも、使いやすいと持って行っている。
そっちの方ですか・・・・

2013年8月 4日 (日)

ウクレレピクニック

娘の会社の同期の人がバンドを組んでいて、時々ライブをする。
その人から誘われてウクレレの練習をしたりして居た娘。
今日、横浜の赤レンガ倉庫の広場で、ウクレレピクニックとと言う
イベントが有り、そのお仲間と一緒に出演すると言うのでmilkさん
と一緒に見に行った。
娘たちは午後からと言うので、お昼をmilkさんと一緒に頂いてから
赤レンガ倉庫に行く事にする。

まず、えびちゃんから紹介された、赤レンガ倉庫に近い店。
ちゃらんぽらん」に行く。
P1000383
ランチを頂く。
味噌汁と、茗荷の炊き込みご飯、ささみのてんぷらにしし唐。
ゴーヤのちょっと甘酸っぱい煮物らしい物。
ラタトゥユ風の物、おから、ごま豆腐、山芋と可愛く盛り付けられて
美味しかった。

赤レンガ倉庫に到着。
人が一杯、楽しそうに色々なグループが演奏していた。
時間が有るので、私たちは、出店を見て歩き、二人とも気に入った
物を買う。中々素敵でムフフ

兄弟でとても上手な人たちと聞いていた2人の演奏を聴く。
P1000384 P1000385
お兄さんが高校1年、弟が中学1年とか。
立派な演奏で拍手喝采、Kazuki&Naoto

milkさんと二人であちこち見たり、お茶したりして予定の時間になった
のでまた舞台に行って見ると、丁度次と言う感じで出番を待つ。
P1000387
娘のお友達が私たちに作って呉れたカーネーションのレイ。
Kさんありがとうー

P1000391 P1000397
楽しそうに演奏して、私たちも楽しんだ。
暑かったけど、海風も気持ちよく、milkさんとのお喋りも楽しく、色々
ありがとうでした。


2013年8月 2日 (金)

新しい玩具

今日は暑さも一休み、心地よく過ごしいます。
こんな日は猫にも良い日でしょう。
生協から注文して有った猫の玩具が届いた。
魚の形をしていて、どうやらマタタビの匂いがするらしい。
早速クルミに与えた。
P1000374 P1000375
P1000376 P1000377
スリスリしたり噛みついて見たり、くねくねとしている。
そこへリンゴさん登場。
P1000379 P1000380
P1000381
こちらもすっかりお気に入りの様子。
仲良く魚と遊ぶ。
間もなく飽きたのか放置したので、入れてあった袋にしまう。
そうしろと袋に書いて有った、多分マタタビの匂いが消えるかららしい。

昨夜は帰りの遅かったお姉さんが見ると、リンゴはこの魚を抱えて寝て
居たと言ってた。
そう言えば昨夜は袋にしまわなかったな。

P1000373 20130730201402
P1000382
暑い日のりんごは玄関で寝ている。
クルミの寝姿は相変わらず自由奔放。

2013年8月 1日 (木)

夏野菜

蒸し暑い一日です。
そんな中で夏野菜は順調に生育している。

P1000358 P1000359
P1000362 P1000361
ナス、ピーマン、トマト、冬瓜。
毎日のようにナス炒めは食卓に上る。
ピーマンも料理にお弁当にと活躍中。
トマトはこれが二弾目です。
一弾は大きくなって美味しく頂いた。
トウガンは二階からも良く見えるので、早く大きくならないかと
楽しみにしている所。

今年はジャガイモが不作、ブルーベリーも不作です。
ナスも生育が遅れていたけど、今になって取り戻している。
ピーマンとトマトは例年通りです。

庭の夏の花。
P1000366 P1000368
P1000367 P1000369
P1000370 P1000371
ワイルドベリーは、小粒ですが美味しいイチゴです。
その他色々咲いて居ますが、込み合ったりしてバッサリ切り戻し、
秋に向かって復活するだろうか。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »