最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ヤギさん | トップページ | 猫の暮らし »

2013年6月 9日 (日)

鎌倉

30年ほど前、相模原に住んでいた。
当時親しくしていた人と、久しぶりに会いましょうと言う事で鎌倉へ。
3年前にmilkさんと初めて会ったのが鎌倉、そして、東慶寺に行った。
季節も同じ、東慶寺ではイワガラミが咲いて居て、一日2回見せて呉れる。

北鎌倉駅で降りると、人ばかり、人気が有るんですね。
程なく東慶寺入口。家を出る時は雨は降っていなかったのに、ポツポツと来た。
P1000112  P1000113
この先の階段を上ると東慶寺の入り口です。
友人と、この階段の途中からでも、自分の持ち物、簪でも、草履でも
良いから投げ込んで入ったら、もしも追っ手に捕まっても入る事が出来
たと言う江戸時代は女性の駆け込み寺だった所。
P1000115 P1000117P1000119 P1000121
花が一杯咲いて居ます。自然に近い花が多くてとても良い。
P1000122 P1000123
左手の建物の裏にイワガラミが咲いて居ます。
11時からですが、早めに並んで、周りの景色を楽しむ。
P1000125 P1000124
P1000126 P1000127
P1000128 P1000129
一番上の左の写真に一本の木が見える、それから始まって広がって咲いて
います。
立ち止まらずに行ってくださいと係りの人が言うので、ゆっくり歩いて見学。
建物を一回りして、木立ちで見えなかった池をみる。
待っている間、大きな声でかえるが鳴いていた池。
P1000130 P1000131
かえるは見えなかったけど、コウホネが咲いて居た。
私たちが外に出ると、延々と続く列、早くならんで良かった。
P1000133 P1000134
先に進むと、花菖蒲。今年は雨が少なくて花には気の毒かな。
降っていた雨は止んでいた。
P1000135 P1000136
八重のどくだみの花、家の庭にはびこっているどくだみには少々閉口
するけど、花が咲くと可愛い。八重も可愛い。
P1000142 P1000144
P1000139 P1000143
P1000146 P1000140
P1000147 P1000148
もう一つの目当ては岩タバコ、見事に咲いて居ました。
崖の一面に咲いている姿は圧巻です。
P1000149
階段を上って行き振り返ると緑に包まれているのが分かります。
友人が、気持ち良くて空気が違うと喜ぶ。

何気ないお墓をよく見ると、田村俊子の墓と書かれた文字が見えた。
瀬戸内寂聴さんがここで俊子忌をした様子などを書かれているが、ここ
なのかと友人と知らなかったーっとしばし小説の話などをする。

P1000150 P1000151
お腹もすいたので、食事にする。
精進料理を頂いた。ゆっくり食べて、見た目は少なそうですが、お腹
一杯になりました。
このような食事をすればカロリー少なめで良いんでしょうね…

次に歩いて建長寺に向かいました。
雨どころか、すっかり晴れて暑いです。
P1000153 P1000154
P1000155 P1000157
泰山木が咲いて、4月に雨の中を歩いたことを思い出しますが、季節は
変わり、ツツジの綺麗な時になりました。

人出は多かったけど、楽しい時間でした。
友人とはまた季節を変えて来ましょうねと約束して別れました。
横浜までバスで行き、電車で行けば遠いと思った鎌倉も近い。
アクアラインバスのお蔭です。





« ヤギさん | トップページ | 猫の暮らし »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

鎌倉って聞くと、今の季節、梅雨にぴったりな気がします。
今年は梅雨と言っても中々雨が降りませんが(^_^;)
以前長谷寺に行った時、あじさい坂を見ました。
季節外れだったので花はありませんでしたが…
今月中旬もしかしたら行くかも。
でもこの時期は混んでるんでしょうね。

イワタバコ、凄い密生ですねえ。
以前庚申山の登山道で見たことありますが、こんなに咲くなんて驚きです。
こちらも機会あったら行ってみようかな?

こんばんは!

今年もイワガラミお見事ですねー
ここの境内はとても整備されて
お花も沢山咲いてるんですよね。

そうか~私達も今はここから始まったんだねー

今後とも宜しくで~~す。

いつでも人出を頭に入れて鎌倉は、そんな感じですね。
混雑は覚悟で、女性はお喋りしながら暫し待つのも、、それなりに楽しめますよね。
竹林の中はとってもマイナスイオンで溢れていそうですね~深呼吸したくなります。

岩タバコ、こんな感じで咲いているんですね~話には聞いていましたが素敵ですね!

こんばんわ
レポみました。
あじさいの季節で鎌倉の人出もすごかったことだと思います。
自然の中 たくさんのお花に会えてよかったですね。

紫陽花や花菖蒲は雨がお似合いですよね。
小雨の中、紫陽花を見に鎌倉へ行きたいな~と思っていますが
今時分は、かなりの混雑を想像すると躊躇してしまいます。

それこそ早朝に行けば良いのでしょうけど・・・
イワタバコが見事に咲いていますね~
緑が濃くなってきましたね。
精進料理、美味しそう~まだ食べた事無いんですcatface

鎌倉は、魅力がたくさんですね。

素敵な写真の数々に、行きたくなってきました。
イワタバコ・・びっくりするくらいたくさん咲いているのですね。

あ、見つけた!と喜んでいるレベルじゃない(笑)

それにしても、東慶寺は、やはり人気なのですね。

Kyoさん

本当に今年は梅雨入りは早かったのに雨が降りませんね。
台風が近づいているから、それと一緒に雨も連れて来るのかしら。

鎌倉と言うと、しっとりした古都をイメージしますが、最近は混雑っと
言ってもかなり前から季節を問わず混雑ですね。
それは京都も同じだから、静かな所を選べば楽しめます。
東慶寺も今はイワガラミの季節なので一層混雑でしょうが、それは
それでちゃんと見学して楽しめますから、是非hiroさんと一緒に楽し
んで見て下さい。

milkさん

いつ行ったかと調べたら3年前だった。
それ以来、ずっと前からの知り合いみたいに毎月会ってるね(^^)
イワガラミはともかく、岩タバコが見事、びっくりでした。

行って良かったわぁー

千春ちゃん

この岩タバコ、以前より増えていました。
そして、綺麗に咲いて居てびっくりです。
そちらからだと、行こうと思ったら近くて良いでしょう。
一緒に行った友人は相武台です。

竹林や周りの木々から出るマイナスイオン、空気が違っていたよ。

らっしーさん

鎌倉駅の混雑でびっくりでしたが、夫々の目的地に散りますから
何とか楽しめます。
東慶寺は自然の花も沢山咲いて居て、綺麗でした。
中で草取りをしている人がいましたから、何時も手入れしているのね。
でも、花と雑草の区別がつかないと駄目だから、それなりに気を使う
でしょう

あずささん

鎌倉は混雑ですが、女性らしい楽しみ方が出来ますよね。
ここのイワガラミは11時からと午後は13時だったかな時間限定で、
1時間だったかな。
岩タバコも崖一面に咲いて居ます。
自然の花が多く、ゆっくりと散策しながら楽しみました。

精進料理は美味しかったですが、色々な店が有るので、次回はもう少し
検討してみようと話したんですよ(^^)

ぴとこさん

岩タバコ、見つけたと入ってすぐに写真撮りましたが、あの場所へ行った
ら、群生していてびっくり。
見事でした。
人は多いけど、それなりに楽しめるから良かったですよ。
鎌倉って絵になる所なんですね。

東慶寺以外にも色々お寺は有るし、何処も緑が多くて気持ち良いですねぇー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/57555960

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉:

« ヤギさん | トップページ | 猫の暮らし »