最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

ティークルーズ

28日、横浜大桟橋から出る船に乗って、クルージングしながら
美味しいケーキの食べ放題に行って来ました。
たまたま娘たちの休みも重なり、3人で参加。
milkさん、ぴとこさん、えびちゃんと一緒で6人です。

船は14時45分出発ですが、気の逸る私たちは13時日本大通り
駅で待ち合わせ。
そこから大桟橋まで歩き、中を見ながらそして、お喋りしながら待つ
事にしました。
P1000220 P1000221
ここからの景色が好きです。
P1000224 P1000227
ランチの船が帰って来ました。
私たちは、上から船の着岸作業を見たりしてどこから海を見ようか、
ケーキバイキングはどこかしらと話したり。
P1000226 P1000228
ベイブリッジが見える。マリンタワーも見える。
P1000230 P1000233
P1000234
桟橋とも思えない芝生の所へ出ました。
ここが好きな場所です。
空の青さが綺麗です。
P1000238

P1000240 P1000241
P1000242
色々なケーキが有り、自分のお皿に取った物を写真に撮るより食べて
しまって残念。
美味しいケーキでした。
甘い物ばかりだと少し飽きるので、トルティーヤを食べてからまたケーキ。
外の様子が気になりデッキに出て見ます。
P1000244 P1000245
P1000247 P1000248
P1000249 P1000250
P1000251_2
P1000252 P1000253
P1000254 P1000255
P1000256 P1000257
ベイブリッジをくぐって進む。
途中の工場の景色に娘達大喜び。
14時45分に出航して、16時15分に到着です。

名残惜しかったけど、私たちは赤レンガ倉庫から娘の買い物に付き合い
事になり、皆さんとお別れしました。

P1000258 P1000259
ここは洋服屋さんらしい店の前です。
ブーゲンビリアが綺麗、そして港町らしい、船の碇が有った。
P1000260
象の鼻パークから赤レンガ倉庫へ向かって行きます。
赤レンガ倉庫では中をぐるっと見て、何やら私まで物が入った袋を下げて
いる。
予定にない買い物・・・

お姉さんの目当ての物も買えて、汽車道から桜木町まで歩いて電車で
横浜へ。
横浜からアクアラインバスに乗って約40分、袖ヶ浦バス停に到着。
楽しい一日でした。

2013年6月20日 (木)

田貫湖

最近はちょっと忙しくしていたので、母親は骨休みで一泊して来ました。
行先は富士宮市になりますが、田貫湖です。
と言っても、本栖湖などにも近いので富士五湖よりと言う感じですかね。

まず、駿河小山に有る霊園へお墓参りしてからです。
3月に娘と来ましたが、折角近くまで来たのですから、友人にも付き合って
貰い、夫に近況報告です。

後は、のんびりドライブして、途中の道の駅に寄ったり、山中湖では水陸
両用のバスを初めて見た。
見とれて写真は撮らなかった。
P1000172 P1000173
後は精進湖の周りを回ったり、朝霧公園では美味しいソフトクリームを
頂く、そんなこんなで田貫湖に到着。
国民休暇村富士は人気が有るらしく、何時も人が多い、早めに申し込まない
とすぐ満室になる。
少し早めに到着したので、田貫湖を一周する遊歩道を歩くことにする。
P1000176 P1000179
P1000181 P1000187
P1000183 P1000184
先日鎌倉で見たイワガラミが咲いて居た。
ヤマボウシはあちこちに咲いて居て綺麗。
P1000186

P1000188 P1000189
どうしてこんな所にと思ったけど、誰かがエサを与えている様子だった。
P1000190 P1000191
P1000193

P1000192 P1000194
P1000196
緑に包まれて、気持ちの良い一周散歩でした。
富士山は山中湖で見えただけでしたが、満足。

宿は心配りの効いた所で、温泉も気持ちよく、周りは我々世代ばかり。

翌日は近くの小田貫湿原へ寄りました。
P1000197 P1000198
P1000200 P1000201
今の季節ならショウブが咲いているかと期待しましたが、湿原に花は
少なかった。
P1000202 P1000203
少し遠くに見えたのはモリアオガエルの卵の様です。
P1000204 P1000205
P1000206 P1000207
ここも人がいなくて静かで良かった。
駐車場に戻ると数人の方の姿が有ったから、それなりに人が訪れるの
ですね。
最近は山よりゆっくりするばかりの旅が多くなった。
それはそれで中々心地良いです。

2013年6月11日 (火)

猫の暮らし

クルミは私と一緒に起きて二階へ行くと、リンゴが待っていて朝ごはん。
今朝は、マグロとサケの猫缶では無くパックに入った物。
昨日は、マグロと舌平目だった。
満足すればそれで終わり。
しばし遊んでからまた寝てしまう。
P1000094 P1000099
P1000102 P1000106
私に抱っこ、赤ちゃんの様です。
顔を隠してお休みポーズが可愛い。
P1000107 P1000108
P1000109 P1000084
大好きなお姉さんに甘えて幸せなリンゴ。
相変わらず体重は軽い、薬のお蔭で元気でいます。

P1000111
外に逃げ出した花、道路との境でも咲いて居る。
そして、ずっと先のお隣の玄関前でも咲いて居る。
強いなぁー

2013年6月 9日 (日)

鎌倉

30年ほど前、相模原に住んでいた。
当時親しくしていた人と、久しぶりに会いましょうと言う事で鎌倉へ。
3年前にmilkさんと初めて会ったのが鎌倉、そして、東慶寺に行った。
季節も同じ、東慶寺ではイワガラミが咲いて居て、一日2回見せて呉れる。

北鎌倉駅で降りると、人ばかり、人気が有るんですね。
程なく東慶寺入口。家を出る時は雨は降っていなかったのに、ポツポツと来た。
P1000112  P1000113
この先の階段を上ると東慶寺の入り口です。
友人と、この階段の途中からでも、自分の持ち物、簪でも、草履でも
良いから投げ込んで入ったら、もしも追っ手に捕まっても入る事が出来
たと言う江戸時代は女性の駆け込み寺だった所。
P1000115 P1000117P1000119 P1000121
花が一杯咲いて居ます。自然に近い花が多くてとても良い。
P1000122 P1000123
左手の建物の裏にイワガラミが咲いて居ます。
11時からですが、早めに並んで、周りの景色を楽しむ。
P1000125 P1000124
P1000126 P1000127
P1000128 P1000129
一番上の左の写真に一本の木が見える、それから始まって広がって咲いて
います。
立ち止まらずに行ってくださいと係りの人が言うので、ゆっくり歩いて見学。
建物を一回りして、木立ちで見えなかった池をみる。
待っている間、大きな声でかえるが鳴いていた池。
P1000130 P1000131
かえるは見えなかったけど、コウホネが咲いて居た。
私たちが外に出ると、延々と続く列、早くならんで良かった。
P1000133 P1000134
先に進むと、花菖蒲。今年は雨が少なくて花には気の毒かな。
降っていた雨は止んでいた。
P1000135 P1000136
八重のどくだみの花、家の庭にはびこっているどくだみには少々閉口
するけど、花が咲くと可愛い。八重も可愛い。
P1000142 P1000144
P1000139 P1000143
P1000146 P1000140
P1000147 P1000148
もう一つの目当ては岩タバコ、見事に咲いて居ました。
崖の一面に咲いている姿は圧巻です。
P1000149
階段を上って行き振り返ると緑に包まれているのが分かります。
友人が、気持ち良くて空気が違うと喜ぶ。

何気ないお墓をよく見ると、田村俊子の墓と書かれた文字が見えた。
瀬戸内寂聴さんがここで俊子忌をした様子などを書かれているが、ここ
なのかと友人と知らなかったーっとしばし小説の話などをする。

P1000150 P1000151
お腹もすいたので、食事にする。
精進料理を頂いた。ゆっくり食べて、見た目は少なそうですが、お腹
一杯になりました。
このような食事をすればカロリー少なめで良いんでしょうね…

次に歩いて建長寺に向かいました。
雨どころか、すっかり晴れて暑いです。
P1000153 P1000154
P1000155 P1000157
泰山木が咲いて、4月に雨の中を歩いたことを思い出しますが、季節は
変わり、ツツジの綺麗な時になりました。

人出は多かったけど、楽しい時間でした。
友人とはまた季節を変えて来ましょうねと約束して別れました。
横浜までバスで行き、電車で行けば遠いと思った鎌倉も近い。
アクアラインバスのお蔭です。





« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »