最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 長野へ | トップページ | 長野レポ »

2013年5月 9日 (木)

桜咲く福島のレポ

クルミが足の爪を折って、病院へ通ったり、定期的に通うリンゴも病院
へ連れて行ったりと、忙しい日々でした。
クルミの場合は、悪戯が過ぎたと言う事でしよう。原因は不明です。
今日でそれも終わり、やれやれです。
甘ったれのクルミは私の後を追いかけています。
私が留守の時はかなり荒れた様子を聞きました。

やっと福島のレポが出来ました。

写真ばかりをべたべたと貼るだけの簡単レポです。
次は長野、楽しみながら作ります。
お暇な時に見て下さい。よろしくです。

« 長野へ | トップページ | 長野レポ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

暇なので(笑)拝見。

桜がどこも綺麗だねー
八重さんのドラマで見る桜はこんなになってるんだ。
1本に見えるよね。。

雪があったり花があったりと、今年の春はなんでもありですねー

ずっと天気にも恵まれていい旅でしたね。。

何処も駐車料金を取らないなんて
普通の観光地と比べたら申し訳ないね・それが東北なんだね。。

放射能もいろいろ言われてるけど
除染が山からしないからいつまでも残ってるらしい。

もう少し国は頭を使えばいいのにねー
いつになったら安心して地元の人は過ごせるんだろう。。


く~ちゃん良くなって一安心だねー
お転婆な く~ちゃんは元気すぎて心配!

りんごちゃんは元気ですか?

長野レポのんびり待ってますからね…

桜咲く福島のレポ、ゆっくりじっくり楽しませていただきました。
春爛漫の様子に素晴らしい旅だったことが伺えました。

磐梯吾妻スカイラインの雪景色にびっくり!鶴ヶ城の満開の桜は懐かしい景色confident
三春の滝桜のときは、メモリー不足が残念でしたね。
でも、携帯でも素晴らしさは良く分かりましたよ~
歴史を感じながら、会津の春を満喫されて良かったですね(^-^)

福島の復興は、まだまだ終わらない様子が心に残りますね。

ホント、さくらさくらの福島ですね。
さざえ堂が気になりました。芸術的な建物で素敵ですね。
福島は、此方からは本当に遠いので、行く機会は
無さそうですが、こんな素晴らしい場所があるのを
知って、行ってみたくなりました。
行く先、行く先で、無料という大盤振る舞いに驚愕している
山百合子さんが可愛いなと思いましたよ。ごめんなさいm(__)m
ナビも使っての旅、とてもとても私には真似できません。
素晴らしいわー。

桜が満開の良い時の旅を拝見です。
レンタカーでどんどん回られて素敵な旅ですね。
前日はまさかの積雪でビックリされた事でしょうが…
鶴ヶ城の桜はバッチリ良い時でしたね~♪
石垣が好き…の言葉になるほどと思いました。
石垣なら季節問わず、お天気問わずで楽しめるもんね。
いろんな楽しみ方があると目からうろこで~す。
雪の磐梯吾妻スカイラインも真っ白でイイネ!

長野にも行らして、精力的に動かれていますね~♪


milkさん

八重さんのお蔭で会津は賑わっている様です。
郡山の人が会津は放射能の影響は少なかったのに、同じと思われて
去年くらいまで観光客が少なかったって。
私たちも、大河ドラマで八重さんの事も知り改めて会津の事学んだよ。
風が阿武隈山地にぶつかって、その下に放射能も落ちたと言ってた。
まだまだ帰れない人たちがいるし、中々除染も進まないね。

何処へ行っても、駐車料が取られるものだと思っていたし、桜だって
見学料を取るかと思ってたのに、なんだか協力金でも入れる箱も無くて
私たちは太っ腹と言ってました。
まぁ、建物はちゃんと取られたけど、それは当たり前だものね。

クルミは相変わらずのお転婆ですが、りんごさんは大人しくしています。
元気ですよ。病院の検査でも、腎臓に問題なしで良かった。

あずささん

磐梯スカイラインから会津までの途中で、あの新野地温泉に入ろうと
思ったらお休みでした。
あそこの温泉は好きなんだけどね。
で、野地温泉の方に入りました。
今回は全部ビジネスホテルだったから温泉は唯一ここだけ。

以前行った時は野口英世のゆかりの所を歩いたりしたんだけど
今回は、丁度「八重のさくら」を見たりして幕末の歴史に思いを
はせて色々楽しませて貰えました。

桜は会津が綺麗だったし、三春の滝桜は綺麗な時を見たことが有る
のでちょっと残念だった。
それにしても、うかつにメモリー不足とは今後の反省点です。

仮設住宅を見るのは辛い物が有ります。
故郷にはまだまだ帰れないと、どんなにか悔しい思いをしているでしょう。

ももちゃん

ちょっと直しましたよー

主要な所でお金取らなくてびっくり、福島の御倉邸では、案内して呉れた
方に、維持費も掛かるでしょうに、思わず無料と言うので言ってました。
会津は今まで、山がらみで行ったりしてましたが、鶴ヶ城は初めて。
以前行ったら早すぎて開いてなかった。
それは、車中泊してすべてが早かったからで、残念だったから、今回は
桜と一緒で楽しめて良かった。

レンタカーは軽で、今の私には丁度良いかなと思います。
小回りも効くし、狭い道も平気だからね。
そして、普段は使わないナビが今回はとても役に立った。
地図見ながら行くのも楽しいけど、とても楽でした。
子供たちが巣立ったら、あちこち旅するのも良いわよー

SAKURAさん

最近は友人の車で行く事が多かったのですが、もう疲れるから
無理しないで新幹線とレンタタカーでとなりました。
借りた所と返すところが違っていても良いのよね。

花見山は前日は上まで行けなかったと言ってましたが、そこは
もう春ですから、私たちの時はちょっとぐちゃぐちゃでしたが雪は
道には無かった。
そのために、花が痛んでしまったと言うことは有りますね。
でも、鶴ヶ城など会津は綺麗で、今年は何度目かのお花見に
なりました。

石垣って凄いですよね。
綺麗なカーブで石が積まれていて、大きいのや小さいのやで見事
に組み立てられている。
でも、写真に撮るって難しいね。

長野のレポはこれから作りますが、こちらは絶対外せないオフ会
でしたから、他の予定もキャンセルして参加しました。
楽しかったです。
楽しい事は疲れないのですが、今は油断しないで静かに暮らしてい
ます。


花見山公園って本当にお花が沢山咲いて素晴らしい所ね。
白や黄色、赤、ピンクと色とりどりのお花達が、長閑な景色に溶け込んで素敵!!

吾妻スカイラインでは雪景色も堪能できて、雪の回廊まで・・・
そうして鶴ヶ城での桜とお城(石垣も)のコラボレーションもいいですね~(*゚▽゚)ノ
丁度桜も見頃で言うことなしでしたね。

あの八重の桜 cherryblossom ・・・一本ではなかったって言うことが画像からも分りましたよ~
地域の方たちに大事に守られて、600年も花を咲かせているって素晴らしいわね~happy01
さざえ堂は回り回廊になっているのですね。
御楽園のお庭もお花も見事でしたね。

震災の影響が色濃く残る東北も、こうして少しづつでも観光客が増え活性化していくといいですね~

長野の前にこんな良い所にも行っていたんですね。
良いなぁ(^^)

去年5月に行った時の飯盛山and会津若松城のボランティア解説員さんのことを思い出しました。
とにかく郷土愛がすごかったです。
「八重さん、しっかり見ますからねぇ」って約束してきちゃったです。

花見山には行ったことがないのですよ。
ここもいつか行けると良いなぁ。


カラッチさん

丁寧に見て下さってありがとう。
山歩きで福島へは何度か行っていますが、今回の様に観光が主目的となると
2回目です。
以前行った所、今回初めての所とどちらも楽しめて良かったです。
夫々の土地で、親切に教えて貰ったり、地元の方の暖かさを感じます。

レンタカーでナビ付き、便利ですが、磐梯吾妻スカイラインは設定に入ってなか
ったので、鶴ヶ城に行くのに近道を教えたくて曲がれ曲がれと煩かった。
って、設定した自分が悪いんだけどね。

八重の桜、毎週楽しみに見ているので、なんだか会津は力が入ってた。
まだまだ良い所は沢山有るでしょうから、また行って見たいです。

トラベエさん

長野ではお世話になりました。
この福島の後でしたから、疲れが残って居るかと思いましたが、それ以上に
久しぶりに皆さんに会えると、疲れもどこかへ飛んでいきました。

いやー、何処へ行っても会津は八重さん一色でした。
あれだけポスターが貼ってあれば、綾瀬はるかちゃんは会津一の売れっ子ですね。

実は、三春の滝桜、トラベエさんも行ったよなと、レポ探して見たら、22日で満開と
有ったので、今年もと日程の設定したら開花が早くて既に落花盛んな状態でした。
花見山、人も花も多かったです。

トラベエさん夫妻はまだまだ山歩きで、観光はもっと先ですね。
最近の私は、どうもちゃんと山歩きは出来なくなってます。
出来たとしても、後が膝だのなんだの痛いです。

こんばんわ
レポ拝見しました。
新幹線で行って現地ではレンタカー利用が便利でいいですね。
うちでもGWあけにダンナの実家に行ってきました。
花見山いつかはいってみたいな
鶴ヶ城、桜がきれいっでしたね、うちが行ったときには八重咲きにかわっていました。
うちのナビも鶴ヶ城に行くのには、曲がれ曲がれの連続でした(笑)
三春の滝桜は夏に近くを通った時に大きいにおどろきました。

らっしーさん

ご主人の故郷にお邪魔して来ました。
福島も大好きな所でしたが、ここの所ご無沙汰で、どうしても行きたいと計画したの。
花見山も少し花盛りには遅かったかもしれないけど、綺麗でしたよ。
前日に雪が降ったと言う事でちょっと可哀そうだったけどね。
人出も多く、ツァーのバスが沢山いた。

らっしーさんはGWに鶴ヶ城でしたね。
もう八重桜になっていて、これこそ八重の桜。
あんなに素敵なお城で幕末に戦闘が有ったなんて夢の様です。

やっぱりナビは曲がれの連続でしたか。
もしかしたら、一方通行の所も有ったかも。
綺麗な街で楽しめたから良かった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/57340981

この記事へのトラックバック一覧です: 桜咲く福島のレポ:

« 長野へ | トップページ | 長野レポ »