最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 晴れ | トップページ | 鎌倉 »

2013年5月26日 (日)

ヤギさん

団地の中で、高圧線の下では建物が建てられないので、段々になった小さな
土地は駐車場とか畑とかになっている。
そこに最近ヤギを見た。
次には傘のあるテーブルと椅子も有った。
そんな話を娘にすると、ヤギさん、テーブルの上に座ったりしているよと言う。
今度写真撮ろうねと言う事で、今日はホームセンターへ買い物に行く途中で
車を止めて見た。
車の窓を下ろしてカメラを向けると、こちらを見て立ち上がってテーブルに乗る。
その写真がこちら
P1000052 P1000053
P1000054
帰りにまたこの道を通るとヤギさんは居なかった。
夜は家に帰るのかしら、なんだか気になるヤギさんです。

先日、長野でお結びを食べている時、歯の詰め物が取れた。
帰ってから近所の歯医者へ行き、治してもらう。
その時、歯医者から、最近顕微鏡レベルで口の中を調べる機械を導入し、
検査してから歯石を取るようにしましょうと言う。
次に行った時にはその検査をして貰った。
見せられましたよ・・・歯周病菌やら動いているんです、気持ち悪い・・・
で、3日間一錠の薬を飲み、これは抗生剤でした。
歯磨き指導と、歯間ブラシを使っての指導、そして、歯周病予防の
液体歯磨きをする指導が有った。
金曜日に行くと、再び検査して、ずっと良くなっていました。
そして、痛くない歯石取りをしておしまい。
この歯医者さん、ご近所の知り合いのご子息で、評判が良い。
子供の頃に歯医者で痛い思いをしたから、そういう医者にはなるまいと
決心しての事だそうです。
最近の歯の治療って痛くないのかしら。
どちらにしても、歯は大切にしなくてはと思った。

« 晴れ | トップページ | 鎌倉 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

山百合子さん、おはようございます。
住宅街にヤギさんが居るのね。誰が飼っているのでしょうね。
お洒落な日よけとヤギさんって、不思議で可愛いわ。
口腔内の菌が見られる顕微鏡というと、位相差顕微鏡かな?
私が勤めていた歯科器材の会社でも扱っていましたよ。
歯垢の中には、菌がウヨウヨ・・・で、歯磨き指導となるわけですね。
歯医者は、あのキュィーンという音が嫌だわね。

ほんとうに・・
自分の歯をできるだけ長持ちさせないと
美味しくものが食べることができないもんねー

動いてる歯周病菌気持ち悪いね。。
口の中がそんなになってるなんて信じられないわ。
いない人もいるの?

時代は進んでるねー

歯医者さんってコンビニよりも多いんだってよ。
だから競争率が高いんだって。。

えっとどなたかな(^^)

そうそう、位相差顕微鏡と書いて有った。
1週間でずっと少なくなって良かったです。
これからは3ケ月ごとに行く事にしょう。

ここの歯医者さん、いつ行っても、あの嫌の音聞かないのよ。
ちょっと機会が違うのかしら。
どちらにしても、痛いは嫌だものね。

やぎさん、気になって、必ずこの道通るようにしているけど
この所出かける予定が無くてちょっと残念。
これから梅雨入りしたらどうなんでしょう。

milkさん

そうか、歯医者さん多いんだね。
団地内には5軒あるわ。
評判の良い所と、近いから行くと言う所、そして、最近開業した所で
私が行き始めた所。
痛いとか、親切とか、医者の評判で淘汰されてしまうのかな。
歯周病菌は顕微鏡で見たら、多分絶対いるんだと思うよ。
私はまだ軽い方だったの、酷い例を見せられたけど気持ち悪かった。
ここの医者は新しいだけに、歯の写真を撮って、治療してから、使用前
使用後みたいに見せるの。

歯は芸能人だけじゃなく私たちにも言える、歯は命だね。
美味しい物も食べたいし、ずっと自分の歯で居たい。

名無しは、私でした。m(__)m
位相差顕微鏡、今でも活躍しているのですね。
導入したのは、私の勤めていた会社だから嬉しいです。
顕微鏡の画像は、パソコンに映し出されるように
なっているのかしら?
私が知っているのは、小さなテレビ画面に映すものでした。
いよいよ梅雨入りですね。こちらは、朝から嵐です。

ももちゃんかなと思ったけど、間違えたら失礼だし、でも、ももちゃんで良かった。

あの顕微鏡はももちゃんの働いていた会社の製品だったんですね。
画像はパソコンで映し出されました。
どんな状態か分りやすいですよね。
お蔭様で、固い物を噛むと痛かったのが治りました。
歯医者さんは新しい所が良い、機械が新しくて技術も良くなっているからと知人
が言ってました。
居たくない治療を受けられて良かった。

こちらもそろそろ梅雨入りでしょう。
5月なのに早すぎよね。
何でも早くなって戸惑いますよ。
それにしても嵐は嫌だったでしょう。


パラソルの下でぇ、可愛いですね(*^_^*)
小さい頃、田舎に遊びに行くたびお隣さんのヤギと遊びました。
ミルクも飲んだ記憶が。。

良い歯医者さんに出会われて宜しかったですね。。
私も詰めてたのが取れて、行かなきゃと思いながらついつい・・・
新しい所を探して行ってみようかな。
きっと細菌だらけだと思いますぅ。。私の口の中(^^;)

シャインさん

この道を通るたびにどうしているか見るのが楽しみです。
先日は椅子を倒してその下で寝転んでいました。
ヤギのミルクって子供の頃に飲んだかなと言う薄らと記憶が有るのですが
どうだったかしっかり思い出せない。
友人は、子供の頃飼っていたと言ってましたから、普通のお宅なのにそう
言う事って有ったのですね。

歯医者さんは大事ですね。
お蔭で、飲み薬と毎日の専用歯磨きで何もしなくても噛んで痛いと思って
いたた所が無くなりました。
自分の歯で過ごしたいものね。
ネットの時代、色々探して居たくない所が見つかると良いね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/57465868

この記事へのトラックバック一覧です: ヤギさん:

« 晴れ | トップページ | 鎌倉 »