最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月26日 (日)

ヤギさん

団地の中で、高圧線の下では建物が建てられないので、段々になった小さな
土地は駐車場とか畑とかになっている。
そこに最近ヤギを見た。
次には傘のあるテーブルと椅子も有った。
そんな話を娘にすると、ヤギさん、テーブルの上に座ったりしているよと言う。
今度写真撮ろうねと言う事で、今日はホームセンターへ買い物に行く途中で
車を止めて見た。
車の窓を下ろしてカメラを向けると、こちらを見て立ち上がってテーブルに乗る。
その写真がこちら
P1000052 P1000053
P1000054
帰りにまたこの道を通るとヤギさんは居なかった。
夜は家に帰るのかしら、なんだか気になるヤギさんです。

先日、長野でお結びを食べている時、歯の詰め物が取れた。
帰ってから近所の歯医者へ行き、治してもらう。
その時、歯医者から、最近顕微鏡レベルで口の中を調べる機械を導入し、
検査してから歯石を取るようにしましょうと言う。
次に行った時にはその検査をして貰った。
見せられましたよ・・・歯周病菌やら動いているんです、気持ち悪い・・・
で、3日間一錠の薬を飲み、これは抗生剤でした。
歯磨き指導と、歯間ブラシを使っての指導、そして、歯周病予防の
液体歯磨きをする指導が有った。
金曜日に行くと、再び検査して、ずっと良くなっていました。
そして、痛くない歯石取りをしておしまい。
この歯医者さん、ご近所の知り合いのご子息で、評判が良い。
子供の頃に歯医者で痛い思いをしたから、そういう医者にはなるまいと
決心しての事だそうです。
最近の歯の治療って痛くないのかしら。
どちらにしても、歯は大切にしなくてはと思った。

2013年5月22日 (水)

晴れ

日々変わりなく元気に過ごして居ます。
庭には次々と花が咲いて来て、グランマは時々庭に出て眺めて
喜んでいます。
P1000027 P1000028
バイカウツギは今年買った。
去年友人が挿し木にしたからと持って来て呉れたので、庭に植えたら、
元気になって来て喜んでいた。
ある時、小さな羽虫が全部葉を食べてしまった。
もうだめかと思っていたら再び葉が出た。
喜んでいたのにまた虫に食べられた。
薬も撒いたし気を付けていたのに、結局枯れた。
それで今年はしっかりした株を植えた。
右のペチュニアは、種が流れて生えたらしく、門扉の外、道路との隙間に
出て健気に咲いて居る。
今までにない白が咲いてちょっと驚き。
P1000033 P1000046
何とか越冬したマーガレットとクロタネソウ、これはこぼれ種から咲いた。
P1000030 P1000043
今年買ったペチュニアで、多年草と言うのに魅かれた。
他のペチュニアの「さくらさくら」ももう何年も咲いて居るし、覚えのない
模様の物も出て来て、ここ数年ペチュニアは買った事が無かった。
この2つ、来年も咲くかな。
P1000044 P1000035
虫取りナデシコ、茎の所がベタベタしている。
虫が捕まるのかしらねぇー
右は山野草を育てている友人のご主人から頂いて、毎年咲いて居る。
名前は忘れた。

猫の写真を
P1000048 P1000049
グランマの膝に自分から乗って寝ているくるみ。
こうやって抱っこされている時は幸せなんでしようね。
でも、グランマが手がしびれるからと動かすと、ダメッと言わんばかり
に噛む。
これは私に抱っこの時も同じ、我儘です。

リンゴは最近、キッチンの隣のユーティリティーで洗濯機の横で寝ている。
少し暗いので、落ち着くのでしようか。
でも、娘たちに言わせると、ホームレスの様だと言う。
ごみ箱が近くに有るし、ごみの日はここでごみを集めたりするから。
好きな所で寝て、好きな時間にご飯を食べて猫を見ていると眠くなる。


2013年5月12日 (日)

長野レポ

やっと長野のレポが出来ました。
作っている時は色々思い出されて、楽しかったの復習です。

庭の花も選手交代。
P1030914 P1030926
P1030921 P1030922
P1030923_2 P1030925
P1030916 P1030929
ベンケイコギクは隙間が有ると繁殖する。
土を選ばないのか、痩せている所でも平気です。

もうホタルブクロが咲き始めた。
ここに植えられているのは、全体が濃い色だったのに、一部抜けている。
夜になると咲く、本当の月見草。今年はストロベリーポットに種が落ちた
のか珍しい所から芽が出て、その上もう咲くとは、やっぱり気候が変。
P1030928 P1030920
ジャガイモの花。
今年も美味しいジャガイモが来月には食べられるかな。
 

2013年5月 9日 (木)

桜咲く福島のレポ

クルミが足の爪を折って、病院へ通ったり、定期的に通うリンゴも病院
へ連れて行ったりと、忙しい日々でした。
クルミの場合は、悪戯が過ぎたと言う事でしよう。原因は不明です。
今日でそれも終わり、やれやれです。
甘ったれのクルミは私の後を追いかけています。
私が留守の時はかなり荒れた様子を聞きました。

やっと福島のレポが出来ました。

写真ばかりをべたべたと貼るだけの簡単レポです。
次は長野、楽しみながら作ります。
お暇な時に見て下さい。よろしくです。

2013年5月 6日 (月)

長野へ

福島のレポも作れないまま、バタバタと長野へ行って来ました。

久しぶりにお会いするメンバーで、楽しい美味しい時間を過ごせて幸せ
なオフ会でした。
3日は美ヶ原から牛臥山経由で塩くれ場、そして、茶臼山から扉峠へ降り
て、夜は美味しい信州牛を頂き、贅沢にも山菜入りの焼きそばと豪華な
食事でした。
日は信州武石余里の花桃の里で綺麗な花桃と新緑を楽しみました。

レポは先になりそうですが、その時はよろしくです。

_1030831_stitch

_1030848_stitch

P1030911

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »