最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 雨の鎌倉 | トップページ | 1歳になった »

2013年4月 4日 (木)

咲いた

つぼみが見えていたので、楽しみにしていたイチゲさんが咲きました。
P1030579 P1030580
今まで、毎年1輪だけ咲いて居たのに、今年は2輪、イチゲさんでも、
多分園芸種ではないかと思っています。
嬉しいー
この椿は、もう36年ほど前になるか、夫の母の看病で大阪に行っていた
時に、義母から貰ったもの。
その時は鉢植えになっていて、私が綺麗と言ったので、お礼にと言われ
ずっと鉢植えにしてあったのをこらに引っ越してから地植えにして大きく
なった。
私はお母様の椿と呼んでいる。
P1030582 P1030583
の椿の根元に咲くのがヒマラヤユキノシタ、数年前に友人から貰った
シランが咲き始めた。
P1030586 P1030587
白い花は毎年教えて貰い、覚えるのに、一年経つと忘れる。
年々増えている。
ピンクの花は、グランマのお友達から貰い、ジュリアンでしようが、私
たちは、84歳で亡くなったお友達の名前から、とくさんの花と呼んでいる。
この花を見ると、とくさんの優しい笑顔が思い出されて寂しい。
 
 

« 雨の鎌倉 | トップページ | 1歳になった »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

綺麗に咲きましたね。
私もサフィニアを一株だけ植えました。
花を沢山咲かせるために、新芽を摘み取ると
良いらしいのですが、どこを摘み取るのか
分からないのです。山百合子さん、ご存じですか?

わ~お・・きれい!

山百合さん家のお花たちは幸せだねー

お母様もとくさんも喜んでらっしゃることでしょう。。

いちげさんも可愛く咲きましたね。

ももちゃん

私もサフィニアを買って適当に切ると良いとは聞いていますが、勿体なくて
中々カットできません。
でも、枝分かれするように切ると良いらしいとか、長く徒長したら思い切って
切り戻すと脇芽が出ると聞きました。
我が家に有るのは、サフィニアでは無く、別のペチュニアだと思う、毎年種が
こぼれて咲いて呉れるの。
今、丁度良い具合に鉢の中で育っているのが成長中。
後、さくらさくらと言うピンクの物は、冬になって枯れた葉や茎を切っておくと
春にまた芽が出る。
今年で何年になるかなぁーもう芽が出て来たよ。

milkさん

綺麗でしょう。
このとくさんの花は格別の優しい色合いで好きなんです。
グランマは、このとくさんと格別親しかったから、私たちにも優しくしてもらったの。
大きな古い長屋門のお宅へ伺うのが楽しかったわ。
竹の子の季節は、夫も呼ばれて沢山竹の子掘りをしたのも懐かしい。
毎年咲くのも思いださせて貰えて良いわ。

ペチュニアもサフィニアと管理は同じですよね。
検索して、youtubeで、摘芯と切り戻しのビデオを
見つけました。便利な時代になったものですね。
さて、山百合子さんのお庭のお花達には、
定期的に肥料をやっているのでしょうか?
ジュリアンが大きな株になっているので、
どうすれば、大きな株になるのか疑問なのです。

ももちゃん

私の管理はいい加減でして、肥料も定期的にと思うのですが、気が付いた時
だけになっていますから、時々肥料切れと言う顔をしている花が有ります。
友人はその辺りをきちんとするので、何時も元気に花を咲かせています。
見習わなくては・・・

私も、分らない事が有るとネット検索します。
色々出て来て本当に便利です。
ジュリアンは植えっぱなしです。
それでも、春にはちゃんと芽を出して、可愛い花を咲かせる、健気ですよねぇー
気候的にこちらの方が暖かいから管理は楽かもですね。

山百合さん家の庭には、いつもお花が絶えなくて素晴らしいわぁ~(*゚▽゚)ノ

イチゲも咲いてるなんて・・・そのうちに山野草園になるかもね~

お母様の椿、とくさんの花と名前で呼ばれて、お花たちも喜んでますね~lovely

カラッチさん

何かしら花が咲くって楽しみよね。
だから皆さん春を待っているんだろうなぁー
段々手抜きになって、毎年出て来るのを楽しんでいて、新しく植えると言う事が
少なくなった。
サクラソウも何年もこぼれ種から咲くのを楽しんでいるし、ここに載せた花は皆
毎年出る花です。

イチゲさんは生協で買ったのか、ホームセンターで買ったのか忘れましたが
多分園芸用に改良されたものだと思う。
花びらの切れ込みが短いし丸い物ね。
その近くにはチゴユリが咲くんだけど、オオデマリの木の下なので、踏まれない
様にしてあるの。
でも、最近ホタルブクロが進出して来て困るなぁーっと見ています。

昨夜からの暴風雨で各地被害が出ていますが、
山百合さんのお花さん達は大丈夫でしたか?

頂いたお花に、その方の名前をつけて呼ぶと親しみが湧きますね。
夫の母の形見のサボテンもそうですよ。

毎年咲いてくれると嬉しいし、咲かないと心配するやらですものね。
5日と6日、夫の実家に行き、お墓参りをしてきました。
梅が咲き、カタクリやアズマイチゲ、福寿草が咲いていました。
故郷の桜は咲き始めたばかり。でも、ちょっと南に下れば葉桜でした。

まだ、強風が続くみたいですので気をつけてくださいね。

あずささん

今日は一日強い風が吹き荒れていましたね。
被害に会った方もいらっしゃるし、北海道はまだまだこの状態が続くと言うので
心配しています。

我が家の花たちも散るものも有るし、これから咲くものも有りで風を乗り切って
呉れるでしょう。
花にも思い出が有るとちょっと思い入れも大きくなりますね。
ドウダンツツジは、夫とまだ2歳くらいだった娘が当時の家の庭に植えて、撫でて
居たのが昨日の様に思い出されます。
その木もこちらに来てすっかり大きくなりました。
やっと花が咲き始めました。

Q隊長のご実家ではさくらがこれからでしたか。
イチゲ、カタクリ、フクジュソウと咲いて綺麗だったでしようね。
桜も、春の花も時期ピッタリと言うのは難しい物です。
満開に出会えばラッキーと嬉しい限りです。

青いイチゲちゃんが最高にキュートです。
角田山でしか見た事ないんですけど。
お庭にあるなんて贅沢ですよね。

花菱草も楽しみにしてます。
最近、道端に花菱草みたいな花を見る事が多くなりました。
ボケたオレンジの花なんですけど。
数年前は埼玉でしか見なかったんですが、今年は神奈川でも見ました。
物凄いイキオイで繁殖してるようです。

えびちゃん

イチゲさん可愛いでしよう。
沢山増えて毎年沢山咲いて呉れると良いなぁーっと思うけど、この花は
中々で、2輪咲いたのは今年初めて。
今までは春になると葉っぱだけとか待ち望む花なのよ。

花菱草に似た花の名前は、何とかひなげしだったと思うんだけど、猛烈
に繁殖して今では嫌われ者らしい。
可愛いんだけど、ほっておくと次々と咲いてあちこちに芽を出しています。
家にも何処からともなく来て、大きくならないうちに場所を決めてそれ以外
は可哀そうだけど抜いてします。
花菱草、今年も少しになったけど出ているから咲いたらアップするね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/57103943

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いた:

« 雨の鎌倉 | トップページ | 1歳になった »