最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 風の強い日 | トップページ | 翌日 »

2013年3月22日 (金)

お墓参り

夫が亡くなって16年になります。
と言う事で家族だけの17回忌のお墓参りに行って来ました。
Imgp0115 Imgp0116
少し富士山も見えていましたが、雲に隠れてしまった。
駿河小山の富士霊園です。
久しぶりのお参りに娘たちがせっせと水を掛けたり、線香や花を生ける。
きっと喜んで呉れたことと思う。

ここから三島へ向かいました。
と、246号に出ると左に道の駅が有り、通り過ぎようと思ったら、娘たちが
大きな赤い車を発見、急きょ道の駅へ入りました。
Imgp0117 __
丁度車に乗り込もうとしていた人がいたので、何の車か聞いて見た。
海上自衛隊の飛行場の消防自動車で、納品に行く所だと言う。
3台も見られて娘たちは何故か喜ぶ。
途中下車の多い娘たちとの旅で、中々目的地に着かない。

やっとホテルにチェックインして、いくちゃんとは三島大社で待ち合わせる事
にする。
Imgp0118 
Imgp0122
思いがけず、桜が綺麗に咲いて居て嬉しい。
Imgp0121  Imgp0127
Imgp0130 Imgp0131
そろそろ夕方ですが、参詣の人、桜を見る人と人通りは絶えません。
いくちゃんとすずちゃんと合流。
娘たちは久しぶりの再会で、すずちゃんの大きくなった事にびっくり。
Imgp0134 Imgp0135 Imgp0141
桜も良く見ると、花びらが円かったり、尖って居たり。
Imgp0139 Imgp0140
この左の写真の建物は舞台になっているのだと思う。
その昔、昔々に山百合にも若い時が有りました。
当時の上司の奥様にお琴を習っていて、夏祭りの時に弾いたことが有る。
懐かしい場所です。

本殿では、お参りをする。
危うく住所氏名を名乗らない所だった、危ない・・・
神社では、住所氏名を名乗らないと、どこの誰から頼まれたのか分らない
のでと言われて以来、名乗るようにしているのだけど、時々忘れる・・

いくちゃんの三島大社のレポはこちら

ここから、近くの昔からの友人の家に行き、挨拶だけの積りが、夕飯まで
ご馳走になり、お喋りしてからホテルに帰りました。
一日目は終わり、翌日に続く。

    
  

« 風の強い日 | トップページ | 翌日 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/57010994

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り:

« 風の強い日 | トップページ | 翌日 »