最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 春近し | トップページ | 美味しかった新宿 »

2013年3月 8日 (金)

桜を見る

伊豆では河津さくらと言われていますが、房総では、その桜を頼朝さくら
と呼んで
います。
石橋山の合戦で敗れた源頼朝が安房に上陸して再起を期した事から
名づけられた様です
頼朝さんの伝説は千葉にも色々有って、市原には切替さんと言う名前の
方がいらっしゃる。
ご先祖さんは、頼朝さんの旗竿を新しく取り替えてあげたとか。
喜んだ頼朝さんは、天下を取った暁には、馬で一日走っただけの土地
与えると言うのを、いやいや、牛で良いですと答え
たので、後に約束通り牛
歩いただけの土地を頂いたそうです。
そちらのお宅は白壁の塀の続く立派なお宅です。
団地からはそれほど遠くない所にお住まいです。

その河津さくらの原木を頂いて、鋸南町では川沿いや、佐久間ダムに植えて
いて、最近は木も大きくなって来たので、お祭りなんかもあるらしい。

と言う事なので、今日は、グランマを連れて行って来ました。
場所は先日ハイジさんが教えてくれた日向畑に。
P1030421 P1030422
P1030423 P1030424
P1030427 P1030430
ポカポカと暖かい長閑な景色でした。
斜面に植えられた桜はまだ木が小さいから、これから大きくなったら
見事でしょう。
水仙も綺麗に咲いて居て、ここも、いたるところに水仙の畑が広がって
居ました。

次に、佐久間ダム、をくずれ水仙郷です。
P1030431_stitch

P1030435_2 P1030445_2
P1030447 P1030448
ここも北側斜面は水仙が綺麗だった。
桜と梅と水仙の競演、春が来たと嬉しいドライブになった。 

« 春近し | トップページ | 美味しかった新宿 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

わぁ~きれいに咲いてるね・・

今日は暖かくて気持ちよかったね。。
グランマさん喜んでくれたでしょう。。

milkさん

ここの桜の時に来たいと思っていたんだけど、来れ無くて初めてなのよ。
綺麗で良かった。
そして、ソメイヨシノの時も良いらしい。
いまが、桜と梅と水仙とで良いのよね。

グランマも喜んだよー
でも、気温が高くなって、車運転してたら眠くなった。
行きも帰りもPで少し寝たよ。
この気温では疲れるね。

山百合子さん、日向畑、行ってくださったんですね。
それもグランマさんと。
うれしいです。

私は帰って来てから、水仙の上の桜の木は川津桜で、水仙と一緒に咲くことを知り、きれいだろうな~~と思っていました。
まさしく、水仙と桜の時期で、ぽかぽかとした陽気の日。
写真と、山百合子さんのコメントで、実際に目にしたような気分になりました。

をくずれも、桜咲き、水仙もまだまだ綺麗で、素晴らしい。

本当にいい日で、グランマさんもさぞかし喜んでくださったでしょうね。

うっとりしました。

ハイジさん

良い所を教えて下さって本当にありがとう。
2月に行った時は雨だったので、谷沢水仙郷だけ行き、車で場所と
車を止める所だけ確認して帰りました。
あの辺りも水仙が一杯で綺麗だった。
今回は、絶対河津さくらが咲いて居ると信じて出かけました。
グランマは、途中の桜と梅の綺麗な所で下して、ゆっくり見学して
貰い、私は、あの駐車場から先まで行って見ました。
河津さくらも綺麗に咲いて居たし、ここから先も歩きたいと思う所で
里の風景と合わせてうっとりでした。

グランマも喜びました。
ソメイヨシノは毎年近くで見るのですが、河津さくらは初めてと言って
ます。
今年は水仙も桜も遅く、梅も一緒に見られて良かった。
ペーターさんに感謝と伝えて下さいませ。

伊豆の風景と、また違った趣の景色に魅入ってしまいました。
写真でも美しいのですから、この時期に訪れてみたいな~と思いました。
日向畑、ペーターさんもきっとお気に入りの場所ですよね^^

水仙がまだ咲いていたのには吃驚です。
梅と桜と水仙!なんて贅沢なんでしょうね~happy01
グランマさんと二人でドライブ、喜んでくださって良かったですね。
私も母とお花見に行くのを楽しみにしているところですcherryblossomcherryblossom

日向畑の4枚目の写真・・・いいですね~note
とっても長閑な風景にグランマさんも癒されたことでしょう~
そうですか~(^^ゞ ここはハイジ&ペーターさんが先に散策された所だったのですね!

河津桜と梅と水仙を一度に見れるなんて~ やはり千葉は暖かいんですね!
このところ一気に暖かくなってきましたね~

またこちらでソメイヨシノの咲く頃・・・見せてね~~happy01

桜に梅に水仙に……良いですねぇ。
早春の水仙も良かったですが、桜や梅との競演もまた違った趣で良いですね。
房総はずいぶんとカラフルな装いになって……やっぱり「春」が早いんですねぇ。
羨ましい限り。うっとり眺めさせて貰いました(^^)

山百合子さん、こんばんは。
すっごく美しい所ですね。春の日差しもいっぱいで
気持ちよさそう。グランマさんも喜ばれたことでしょう。
今日のこちらは、朝は16℃あったのに、夕方は4℃に
なってしまって、寒いです。
灯油を買い過ぎたと思ったけれど、ストーブを
点けているので、これで消費できるでしょう。
明日も寒いみたいですが、雪が舞うと嫌だなぁ。
だって、冬用タイヤの交換をしてしまったのです。

あずささん

私も河津さくらの咲く季節に佐久間ダムに行ったたことが無かったので、
こんなに綺麗とは知りませんでした。
そして、ハイジさんが教えてくれた日向畑がまたとても素敵な里の景色で
良かったです。
グランマも喜んで呉れて嬉しかった。
あずささんもお母様とお花見楽しみね(^^)

カラッチさん

ここは知らなかった所でした。
この辺りは少し山に入れば水仙畑が広がっていると言うのは分っていましたが、
河津さくらも綺麗と分かり、本当に気持ちの良い時間を過ごせました。
こちらが暖かいと言うより、房総の鋸南から南が暖かくて、花畑が有ったりするん
です。
毎年1月2月は館山方面にお花摘みに行ってました。
この所急に暖かくなったけど、明日は少し寒いらしい。
体調管理気を付けましょうね。

トラベエさん

来年は河津さくらと水仙と梅のセットで計画したいですね。
今年はすべてが遅かった。
何時もなら2月が良いらしいです。
その時はしっかり情報貰って楽しみましょう。

ここだけ見ていると春爛漫でしょう。
明日は寒いらしいけど、ようやく春めいて来ました。
忙しいです、畑仕事がですが・・・

ももちゃん

何だか行ったり来たりの陽気ですね。
明日は寒いらしいけど、昨日今日と、暑くてと言うくらいでした。
それで札幌の友人にメールしたら、電話が有り、雪だと言ってました。
日本も広いです。
車のタイヤ交換したのなら、気を付けて走ってね。
もう、雪なんて降らないと良いですね。

写真の所は、本当に春が来たような景色で良かったよ。
一瞬夢心地になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/56913492

この記事へのトラックバック一覧です: 桜を見る:

« 春近し | トップページ | 美味しかった新宿 »