最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ツル編 | トップページ | 桜を見る »

2013年3月 4日 (月)

春近し

暖かいと喜んだ次は寒くなって三寒四温とはよく言ったものです。
今週は明日辺りから暖かくなると嬉しい予報。
庭に出て見ました。
P1030408 P1030409
もう10年以上前にバコバと言われて買った花。
SAKURAさんが正しい名前を教えて下さった。
イオノプシスディウムと長いです。
鉢に入っていて、そこから種がこぼれて、翌年からはこぼれた種があちこちから
出て花を咲かせた。
そして、今では居心地の良さそうな所で群落になる。
遠くから見ると雪でも積もっているようです。
P1030410 P1030411
P1030412 P1030413
雪割草が咲いて居る。
やっぱり可愛いですねぇー
P1030419 P1030420
沈丁花とこぼれ種から咲いたサクラソウ、肥料不足か痩せてる・・
P1030415 P1030417
今年は遅れに遅れ、その上ショボイ株になった水仙。
もうすぐ咲きたいですと言う雪柳。
P1030405
家の中ではカトレアが咲いた。
このカトレアは、私が数年お世話になった蘭の育種家の先生が交配し
種から苗を育てていた物ですが、有る時、その出自を示すラベルが無くな
って
沢山有る物の中で先生には必要でなくなった物を貰ったのです。
まだ小さくてどうかと思いましたが、頑張って育てて10年くらいして咲いた。
毎年咲いて株も増えて丈夫な花です。
先生に写真を見せたら、交配した親がわかると言って、ラベルを付けて呉れた。

その先生が、昨年の末、温室の整備をしていて、不慮の事故で亡くなった。
残された温室の整理に一日だけ行き、お線香をあげて来たけど、今では形見
のようになってしまった花です。

猫の近況を
P1030393
ストーブの前の二匹。
P1030395 P1030396
りんごさんが近くにいて嬉しいクルミ。
微妙に手が触れあっているけど、何時飛び掛かったりじゃれ付いたりする
かと警戒しているりんごの様子がおかしい。
P1030397
結局我慢できずにリンゴにちょっかい出して逃げられた。
P1030399 P1030401
クルミの肉球は黒、リンゴは綺麗なピンクです。
まっくはピンクや黒のまだらでした。
この肉球を触ると柔らかくてつるつるしている。
P1030404
朝の食事風景。
P1030406 P1030407
お腹一杯だし、もう寝ようかな・・・
          

« ツル編 | トップページ | 桜を見る »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

今日は寒いねー
夜にもしかして雪が舞うとか・・

ほんとに三寒四温だー

相変わらずきれいなお庭だねー
雪のように咲いてる花とてもきれい!

雪割草もかわいいねー

春になるとちゃ~んと花が咲くんだね。。

サクラソウが咲いてる・・・やはり、こちらより暖かいのですね。
明後日は、まだ雪マークが出ているのですよ。
今日は暖かだったけれど、明日から寒くなるとか。嫌だわ。

猫ちゃん達の肉球、かわいいね。くーちゃん、黒いのですね。
猫ってみんなピンク色だと思っていました。
くーちゃんが近くにいると、警戒しているりんごちゃんが可愛いです。
眠たそうにしている顔も可愛いわ。
お花に猫に、癒しがたくさんある山百合子家は、素敵ですね。

milkさん

庭の花の所だけ写真撮るから綺麗に見えるのよ。
大体が茶色で所々草、って感じです。

今日は寒かった。
明日は暖かくなるし、週末は20度って、困るのよ、そういう
劇的な変化は・・・でも、暖かくなると聞くだけで嬉しいね。

ももちゃん

そちらは明日から寒くなるのぉー困るよね。
こちらは暖かくなると言うから期待しているの。
サクラソウは、数年前に近くの農家で買ってから種がこぼれて
咲くんだわ。
でも、土が痩せているのか、段々勢いがなくなる。
株を上げたお向かいさんは立派な花が咲いてる。
手入れの違いだね。

くるみは体が白いから肉球だけが黒いって変でしょう。
でも、マックはピンクや黒が混じったりしてたまだらだったから
猫はみんなピンクと思ったのは違うと分かったの。

クルミは甘えてりんごさんの近くに行くんだけど、つい手が出るから
警戒してスキンシップが取れないの。
ちょっと手が出ると反撃する様にパンチするリンゴさんも、もう少し
寛容の心を持ってほしい物です。
それでも、一緒に水を飲んだり、くるみが来たばかりの頃の様な
拒否反応は無くなりました。

お庭、春ですね~。
明日から気温が上がるそうだけど、今日も寒かった・・

手がそっと触れていて、じーっとりんごさんを見つめているところが、なんとも可愛いcatface

ぴとこさん

昨日より今日の方が暖かくなるそうです。
でも、週末は気温もGW並みと言うと、ちょっとビビります。
やっぱり適温に沿って上がって欲しい物です。
体が慣れません。

クルミの思いはなかなかリンゴに届きません。
迷惑そうなリンゴと熱い視線のクルミの願いは何時になったら
届くでしょう。

おぉ~ ユキワリソウ・・・さすがに色々な色のお花が咲きましたね!
紫の八重もあるんですね~(^^ゞ
我が家でもやっとミスミソウが咲き始めました~

あの白い群落になって咲く白い小さなお花、ご近所でなんて名前の花か知らないって?
つい最近聞かれたのですぅ~
イオノプシスディウムって言う名前なのですね~ 有難う~~note

りんごちゃんとくるみちゃんの距離が益々近くなってますね~
肉球が可愛い~~happy01

カラッチさん

昨年友人のご主人が送って呉れた雪割草ですが、今年も綺麗に咲きました。
夏の管理が悪かったのか、葉が綺麗に出ない。
友人のご主人は種から育てている人で、沢山有ったので欲しいと言ったら
送って呉れました。

あの白い花、今まで確かな名前が分からなかったの。
ピカリさんの所で、SAKURAさんが見て教えて呉れました。
私も名前忘れないようにしなくてはです。
可愛いのよー

リンゴとクルミは適度な距離感で暮らしています。
初めの頃の様に何が何でも嫌と言うようではなくなったのが嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/56885160

この記事へのトラックバック一覧です: 春近し:

« ツル編 | トップページ | 桜を見る »