最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 千葉、富山は雪山だった | トップページ | ツル編 »

2013年2月23日 (土)

終盤の水仙探訪

千葉で生まれたのに、あまり水仙の事は知らないらしい知り合いと一緒に
谷沢水仙郷へ行って来ました。

初めに、切符を貰ったから東京ドームに世界らん展に行こうと誘われた。
久しぶりだから良いなと思っていたけど、日に日に考えて、想像するには
あの混雑が思い出される
思っただけでインフルエンザに掛かりそう・・
で、どうしても行きたいかと聞くと、別にと言う、それなら、水仙に行こう、きっと
素晴らしいと思うよと言う事で3人で出かけた。

まず食事はお洒落な所がと言うのでフィッシュに。
美味しかったと喜んで貰えた。

先日の雪で心配だったけど雪の被害は思ったより少なくてホッ・・
P1030374
お天気は良く、風も無くて春めいた陽気。
オオイヌノフグリが一杯。
P1030375 P1030376
P1030378
梅も咲き始めて綺麗。
P1030381_stitch

P1030383_stitch

P1030385 P1030386
まだまだ水仙は綺麗です。
P1030387 P1030388
P1030389 P1030390
前回気が付かなかった反対の谷にも水仙が咲いて居るのを見つける。
遠くの斜面にも水仙畑。
山頂ではゆっくりお茶を飲んで、おやつも食べて、久しぶりのお喋り。

帰りは大崩を回る。
途中で菜花の手入れをしているおじさんを見たので、「菜花売って貰え
ますかぁー」と聞くと、取って良いよと言われた。
ただと言う訳には行かないと友人がお金を渡すと、おじさん、好きなだけ
取って良いと言う。
と言う事で、持っていた大きなビニール袋にいっぱい詰めてニコニコです。

楽しい1日でした。
水仙も枯れてはいないし、つぼみのある花も有ったからもう少し楽しめる
かとも思う。

また来年沢山咲いてねと、沢山の幸せ貰えた事に感謝です。
 

« 千葉、富山は雪山だった | トップページ | ツル編 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おはよー

梅も咲いて綺麗だね♪
あそこで買った菜花も、フキノトウも柔らかくて
絶品だったわ・

春は千葉に限ると・実感。。

親善大使お疲れ様でした。。

milkさん

今回もフキノトウが買いたいと思ったけど、誰もいなかったのよ。
美味しかったものね。
水仙の花もずっと良い香りがしていて長持ちしてたし。

これで、今年の水仙は終了で寂しいです。
でも、これから河津さくらが咲いて来るだろうし、目が離せない。
でも、次々と各地の花の便りも聞かれるようになるだろうし、忙しい
事です。

また、来年も水仙で楽しみましょうね。

反対の谷というのが気になる・・・・・。

写真を見ていると、また新鮮な気持ちになりますね。

春だ春だと、ウキウキしてくる。

あのときも、菜の花、おいしかったから、もっと買えばよかったと思いました。

ぴとこさん

反対の谷と言うのは、丁度山頂前のパイプを組み立てた水仙を見る
台が有った辺りの右奥の道から下を見たら有りました。
お天気だったので、ここにも道がと行ったら見えたんです。
来年はしっかり見ましょうね。

菜花美味しかった。
このおじさんの畑、覚えたので、寄って見て買いましょう。
居ない時も有るとは言ってたけど、水仙で生活しているんだとも言ってた。
自分の水仙畑に連れて行ったら、次々来るので面倒で見せなくなったけど
この辺りはどこも水仙だって。

後3日ほど我慢したら春めくと予報は言うから信じたい。
今日も寒かった。

山百合子さん、こんにちは。
前記事の「富山」は、「とみさん」と読むのですね。(^_^;)
私、菜の花のお味が苦手なんですけど、皆さん
美味しく食べていらっしゃるのね。
写真は、春の日差し一杯で羨ましいわ。
こちらも今日は快晴ですが、やはり雪国ですから、
寒いですよ。後一息で、此方にも春の便りが届きそうです。

ももちゃん

前の所での富山は、山は「とみさん」ですが、地域の呼び方は「とみやま」と
言うらしいです。
水仙の遊歩道も、「とみやま水仙遊歩道」です。
ややこしいね。

ももちゃんは菜の花のちょっとした苦味が苦手なのかな。
茹でてドレッシング掛けたりすると気にならないし、私は生協のぎんなんがんも
と一緒に煮たりします。

今日は雨、冷たい雨です。
早く暖かくなって、こちらの河津さくらが咲くと良いなと思うんだけど、今年はずっと
遅れているのよね。
この谷沢水仙郷も数年前の1月の半ばで綺麗に咲いて居るブログをみつけた。
本当に1ケ月は遅いわ。
ももちゃんの所にも早く春が来ると良いね。

随分春めいてきましたよね~(*゚▽゚)ノ
もう~今年最後の水仙親善大使でしたか~

この前こちらに来られた時から大分日にちが経ってると思ったけど、水仙が綺麗なままでしたね!
梅も咲いて素敵な景色に楽しい時間・・・いいなぁ~happy01

菜の花も沢山頂いて、春を感じる食卓だったのでしょうね~note
こちらも今日も随分温かでしたけど、明日辺りから少し寒が戻るようです。

カラッチさん

寒い寒いと言い続けていましたが、やっと暖かな日も有ったりで、
三寒四温ですが、春が近いと思える日が増えてきました。

こちらの谷沢水仙郷、今まで通り過ぎてしまい、残念な事でした。
地味目な入り口なので、気になっていたけど他の所へ行ってたのよ。
来年からは、しっかり通います。

この辺りは、水仙と菜花で暮らしているような事を言ってました。
水仙と、梅と菜花と色々楽しめて良かったですよー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/56825056

この記事へのトラックバック一覧です: 終盤の水仙探訪:

« 千葉、富山は雪山だった | トップページ | ツル編 »