最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« まったり猫 | トップページ | 下見 »

2013年2月 7日 (木)

江月水仙ロード

前日は雪の予報でハラハラドキドキ。
と言うのは、長野のハイジさんが数年越しの計画で千葉の水仙ロードを歩く
と言う。
お天気が悪かったり、震災が有ったりで、今度も雪で駄目かと思った。
予報は雪でしたが、雨だったので予定通り来られる事になって、良かった。
moguさんとあずささんもお誘いして5人で歩きました。
横浜からアクアラインバスで来るあずささんを迎えに行き、江月水仙ロードの
駐車場で待ち合わせ。
ハイジさんとペーターさん、そしてmoguさんと少々の迷いは有ったけど無事に
合流出来た。

ノンビリと里の景色を見ながら歩くといよいよ水仙が出てきました。
見ごろです。
P1030167 P1030168
P1030177 P1030179
P1030170 P1030185
菜の花も綺麗、梅も咲いて居るし椿も咲いてる。
このころはまだ曇りがちだった。
P1030192 P1030194
P1030183 P1030201
段々お日様が顔を出して、歩いていると暑いくらいです。
P1030202 P1030205
色々な神様がいます。
P1030206 P1030208
ペーターさんはこの里の景色が気に入った様子。あの山の上に行きたいけど・・
どうやら、民家の中を通って行くような感じ、と見ていると、その民家から猫が
出て来た。
人懐こくてすり寄ってくる。私たちが歩くと付いて来るんだけど、家から一定の
距離で止まり、見送ってくれた。
P1030213 P1030221
紅梅と蝋梅。
P1030219 P1030226
P1030230 P1030233
河津さくらもようやくほころんでいる物が有った。
水仙一杯見て、良い匂いに包まれて至福の時間でした。

ハイジさんたちは、翌日はをくずれ水仙郷へ行くと言うので、大山千枚田に
ご案内することにした。
都会から一番近い棚田と言う事で良く紹介されるところです。
P1030239 P1030240
P1030247_stitch
春一番が吹くと言われていましたが、お昼過ぎからは強い風が吹いて
気温も上がり、春めいた中を歩くことが出来て良かった。

皆さんとはお久しぶりと言う事で、楽しい時間を過ごす事が出来て良かったです。
また会いましようねと、道の駅「富楽里」でお買いものして別れました。
       

« まったり猫 | トップページ | 下見 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

広々とした気持ちになってきますね~。

やっぱりいいなあ・・・ハイジさん・・・会いたかったなあ。

ぴとこさん

ここも良かったです。
あれこれ歩きましたが、ペーターさんが里の風景を喜んで呉れたので
嬉しかったです。
「道の駅」で別れる時に、富山水仙遊歩道の案内地図を貰いそれを
みて二人は歩いたようです。
夕方の光の中で綺麗だったようです。

わぁ~~素敵・・・この景色!!
ペーター山お気に入りの景色だったそうですが、ここ江月水仙ロード
カラッチもとっても素晴らしいと思いました~happy01

ハイジ&ペーターさん、moguさん、あずささんも一緒だったのですね!
メール貰った時とっても参加したいなと思っちゃいましたよ~(^^ゞ

この里山の感じがなんとも・・・す・て・き!!
そうして菜の花や水仙、紅梅と蝋梅に河津桜まで咲いていたのですね~cherryblossom
そうして大山千枚田も大規模で素敵な景色ですね~
見所満載で皆さん喜ばれたことでしょう~note

お電話しようと思っていたのに、今度はカケスがインフルになっちゃって~
今回は見事に家族全員がやられちゃいました~ヽ(´▽`)/

山百合子さん、こんにちは。
水仙を求めて、あちらこちらへ精力的に出掛けて
いらっしゃいますね。
案内する方が次々と訪問してくださって、嬉しい
悲鳴ですね。
素敵な里山で、棚田が素晴らしいです。
同じ田舎でも、私の所は・・・(笑)

山百合子さん、こんばんわ~♪

もう3回も水仙見にいらしたんですね。
例年より遅れたのでしょうが水仙強化月間ですもんね。
今回は楽しいメンバー5人で楽しまれ~♪
次々といろんな方が訪れての交友のご様子を羨ましく拝見です。
雪だと大騒ぎだったのにお天気もラッキーの青空で…
先日うかがった折、今年は花付が良いみたいと、最初に連れて行って頂いた時の写真を比較に見みました。あらら~!あの時は、もっと凄かったんだって…運が良かったSAKURAです。
いろいろと愚痴も聞いていただきました…と懐かしく…(笑)

今年は記録的にお花が遅れたのに、さすがに房総は春の花々がいいですね。
フキノトウの天ぷらは春の香り、もうお庭のもので楽しまれたご様子、山百合子さん宅も暖かいのかなぁ…?
菜の花が売ってるのを見ると水仙ロードで買って帰ったと思い出してます。
何ていっても、美味しくて安かったも~ん!(笑)

何から何までお世話になりっぱなしで~coldsweats01
ありがとうございましたm(_ _)m

水仙の甘い香りいっぱい吸い込んで、
皆さんと楽しい時間を過ごし、リフレッシュの一日でした。
ペーターさんとは初対面とは思えませんでしたね^^

また遊んでくださいね~happy01

カラッチさん

あららぁーカケスさんまでインフルですかぁー、大変だったわね。
お大事にね。

近かったら絶対カラッチさんを誘う所でした。
ハイジさんもペーターとさんも喜んで呉れて良かった。
折角遠くから来られて、つまらなかったと思ったらお気の毒だものね。
水仙も沢山咲いて居て、ペーターさんの読みは何時もピッタリですね。

やはり南房総は暖かいのか、ふきのとうも大きくなっていたり、梅も咲いて
いて春の様でした。
今年は花が遅かっただけに開花は嬉しい事です。

ももちゃん

南房総は春の様で、気持ちよく歩けました。
遅れていた水仙も見ごろを迎え、梅と一緒に見られて良かった。
でも、南側の所だけで、これからというものも有ったから、まだまだ楽しめる
と思っています。

こんな田舎の風景がのんびりしていて、歩いていても楽しくなるのよ。

SAKURAさん

毎年水仙はあちこち歩いていますが、SAKURAさんと歩いた年は開花が早く
12月に慌てて出かけたのよね。
その時はびっくりする花付きで、それ以来あのような見事な開花には出会って
無いんです。
今年も綺麗ですが、どこもかしこもと言う事では無く、南斜面は良いんだけど
花の少ない所も有るしと言った感じです。

庭のフキノトウは必ず今の季節に律儀に出てきます。
今年もてんぷらで食べて、一足早く春を感じることが出来ました。
以前、笠石を歩いた帰りにフキノトウを収穫したね。
そういう事では道の駅は良いです。今回は歩いて行く道に無人販売所が有り
そこで菜花を100円で買いました。
美味しかったわぁー

あずささん

今回は予定が合って良かった。
楽しい水仙ロード歩きになったわね。
皆さんとはお久しぶりだったけど、和やかに楽しく過ごせて嬉しい一日でした。
ペーターさんが里山の風景が好きと言って呉れたのが嬉しかったの。
もっと山らしいところが良いかと思っていたからね。

そんな事で大山千枚田に行けて良かったわ。
また遊びましようね。

こんにちは!

楽しい一時だったのね~良かったわ。

水仙がすご~い!
菜の花も香りが届いてきました・・

ハイジさんも何年間の計画が実行できて
大満足だった事でしょうね。

山百合子さん、大変お世話になりました。
3日間、千葉を堪能・・・しきれなかったので(笑)
また行きますよ~~。

今日は房総半島まで行きましたが、帰る日ってことでゆっくりできず・・・(悲)
房総半島も一日かけてゆっくり散策したいです。

以前から、この時期の山百合子さんの水仙熱に驚いていましたが、
今回行ってみて、その気持ち良くわかりました。
ほんと、素晴らしいもの。

水仙だけでなく、美味しいものも(魚雷サンドも含めてね)沢山食べることが出来て、
大、大、大満足でした。

次に行く時、また連絡しますね。

ハイジちゃんの願いがかなって良かった^^

こんなに香りがいっぱいの素敵な登山道は なかなかないですよ。
何年経っても、水仙を見ると思い出します。

千葉のちょっと早い春を楽しんだのではないかな〜〜^^
河津桜、こちらもちょっと遅いみたいです。

milkさん

もう何回か計画されていたのに、その都度天候や震災と阻まれてきたのよ。
今回もかと思ったのが雪の予報から雨になって、やっと実現出来て良かった。
水仙の香りに包まれて里の風景の中楽しく歩くことが出来たよ。

次回の時は一緒に歩けると良いね。

ハイジさん

楽しんで貰えて良かった。
何よりも事前調査のお蔭で知らない所も楽しんで、私も機会が有ったら行こうと
思います。
美味しいものもちゃんと食べて、ハイジ隊は頑張ったね。
それでも、まだまだと思うから、また遊びに来て下さい。

いくちゃん

久しぶりにハイジさんに会えたし、moguさん、あずささんとも会えて良かった。
鎌倉の話も出たから、また相談しよう。

水仙と言うと思い出すのは、皆さんと歩いた事だなと思いますよ。
いくちゃんやすずちゃん、そして、沢山の人に楽しんで貰って嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/56718098

この記事へのトラックバック一覧です: 江月水仙ロード:

« まったり猫 | トップページ | 下見 »